香港旅行記・ピークトラムで100万ドル夜景 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは、本日けたたましく風の強い一日でした。
まだ吹いております。
名古屋らしい天気というか、これからまた台風並みに風の強い季節がやってきます。


さて、香港続きです。
ペニンシュラホテルで買い物して、集合場所であるカオルーンホテルのロビーからバスに乗って出発です。
この日の夜は、香港夜景ツアーに申し込んでおりました。


現地のツアー会社にネットで直接申し込みました。
香港在住のブロ友さん、Hidekoさんにアドバイスいただきまして、パンダツアーで申し込みました。
ありがとうございましたラブラブ


バスの中で船を漕いでるうちにぐぅぐぅ、トラムの駅に着きまして。
反対車線の道まで並んでいる人・人・人を一気に抜かして、後3回くらい待てばトラムに乗れますっていうところまでワープです。


どうも優先乗車券みたいなのですが、周りの方は知る由もなく、係の方に文句を言ってそうな感じもありました。
日本人が利用するツアーはだいたいこの優先乗車券付きみたいなので、もし行かれるならばココに限っては、ツアーの方がよいですよパー


反対岸に並んでた人達、乗れたんだろうか・・・。
そのくらいの人数が並んでいて、いくらワープしたといっても、30分くらいは待ちました。


上手く撮れてなくて、ごめんなさいm(_ _ )m
これがトラムです。
3両編成くらいだったかな。
麓のこの駅から、ビクトリアピークの駅まで約1.4キロを約8分で運行します。


ちなみにピークタワーの標高は396メートルなので、一気に300メートル近くを上る急勾配を走る登山電車であります。


これ、ホントにすごい急勾配でして、途中景色が全て斜め過ぎて、びっくりしました叫び
この電車、落っこちやせんかねはてなマークと、心配になるくらいの傾斜ですあせる
しかし1888年完成で、開業以来無事故だとか・・・。
トラムはスイス製らしいです。


ちなみにこのビクトリアピークには、タクシーでも、バスでも、歩きでも、自家用車でも上れるみたいですね。
香港名物なので、トラムで上るのが観光客には、人気のようです。


山頂から撮った香港夜景の写真です。
写真では伝わらないですが、全面高層ビルのネオンでびっしり!!
すごいもんですねぇ~、大都会通り越して、何だ、ここはっはてなマーク


若干ガスってる感じがしました。
とにかく明る過ぎてΣ(=°ω°=;ノ)ノ


ガイドさんに夜景が撮れるスポットへ連れて行ってもらいました。
とにかく上手く撮れないので、片っ端から撮って、マシなのをアップしておりますあせる


まだ次のスポットへ行かねばならず、短い滞在でした。
ただ写真撮りに上がっただけと言っても過言ではないかも汗
お土産一つ見れず、トイレにも行けずに、バスに乗車でした。←知らぬ間にバスは先に上っていた模様


1/1、元旦の夜、ビクトリアピークの山頂は、正直寒かったですあせる
ココは、ダウンでもよかったかも~。
かなり激さむでした((>д<))