昨夜、京都に帰って来て、

今日は、少しゆっくりしようかと思いましたが、

仕事は待ってはくれないのです。

でも、街を歩いていると、

大好きなクリスマスローズが咲いているのを見つけて、

とてもほっこりしました。

{E32BBCF9-D9CE-489E-87F3-117EAF4EB33D}

{A9E9199B-3598-40B7-B797-7F66D13C0971}


下を向いているけど、

その繊細な美しさから、

ひたむきなやさしさと

自信を感じます。


昨日までの出張の

広島県福山市の

ベビーケアハウスhonokaさんでのRYB カラーアートセラピー講座で、

色を作っていただくと、

みなさん最初は静かに取り組んでいますが、

いつの間にか、ひとり言が始まります。

{CE236C09-0E8F-454D-BAEA-6664F8827BD4}


そして、それぞれ出来上がった色からのお話しが

とても自然に出て来ます。


色を作っていると、

様々な想いが現れて来るのですね。

何となく筆にとった色に

他の色を混ぜると、

考えていた色にならなかったり、

思った以上に心地良い色になったり。

{BF0890E6-8F6B-45FC-9772-38E9996980B1}


そして、出来上がった色の意味からの分析も入れながら、

今の自分自身と向き合います。

{72458A13-7BBF-42DA-AC52-5E58B7E0991E}


ちょうどRYB  Colour de Aromaの

三原色のエッセンシャルオイルを持っていたので、

それも合わせると、

使われた色とも繋がっていました。


{55A56FA4-C938-4517-B56C-CDE934CF5DFF}


色を作ること自体にも、

みなさんが癒しの世界に入って行くのがわかります。

{96461E73-0E1E-4081-A152-BE1B8EE5A85D}



何色の意味も理解できるようになったら、

RYB カラーアートセラピーで、

いろんなワークを取り入れることができます。

色を作る、塗る、描くから楽しめるアートセラピーは、

グループワークでも個人セッションでも活用できます。



講座、個人セッションのお問い合わせは、


または、アトリエformeのHPから

お待ちしています。