街のあちこちで紅葉の色が、

冬に近づこうとしていますね。

もみじは、深い赤に

イチョウの黄色は赤み帯びてきています。

日々変化していく自然の色を

一層楽しでいただこうと、

先月から始まった、

京都新聞での連載記事。

今月も今日の朝刊に載せていただきました。

11月は、紅葉からの赤のお話です。


カラーセラピーの勉強をすると、

色の意味のおもしろさに触れることができます。

そして、多くの色を学ぶ中でも

三原色のひとつである赤の意味はとても大切です。

あたたかい、強い、パワーなどのキーワードは、

誰にも思い浮かびますね。

それは、なぜか?

記事に書かせていただきました。

また、日本語の赤の言葉の成り立ちは、

太陽を赤で表現する国民性の説明に欠かせません。


自然界の循環は、

色の変化(循環)からも理解できます。

そして、そこから大切なことに気付いていけるように思います。


新聞記事をご覧になれない方は、

写真からですが、

お読みいただけますと嬉しいです。


来月も第4木曜日に掲載ですので、

よろしくお願いいたします。


自然の色を読み解くことができるRYBカラーリーディングです

【講座のお知らせ】

2015年の講座も決まりました!

RYBカラーリーディング

★ベーシックコース

12月1日、15日

2015年1月7日、13日

各日程10時~17時



★アドバンストコース

12月22日

2015年1月21日

各日程10時~17時


名古屋開講

12月9日



★インストラクターコース

11月29日(13時~19時)

12月23日

各日程10時~17時



各地域のインストラクターさんや

講座の情報は、

RYBカラーリーディングのHPをご覧ください。


他の講座等は、

アトリエfor meのHPもご覧ください。