バッタとエバ公演スタッフと空飛ぶスケーターと下北沢「王さんの菜館」の上海風焼きそば | 野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

ブログの説明を入力します。

 

昨日の未明は、台風18号の影響で東京でも暴風雨が続き、目が覚めてしまった。で、2時から3時頃は、北朝鮮のミサイルと核実験に関するNHKの討論会を見てから再び寝た。

 

朝起きると自宅周辺は葉っぱや小枝やゴミだらけ。ていねいに掃き、その後は記念館に行き、壊れたものがないか点検してから掃除した。ここ1週間ばかり、記念館の塀や外壁や「ワニ」などを行ったり来たりしていたバッタがいないことが、少々気がかりだった。

 

午後は記念館にデザイナーの伊勢功治さんがみえた。ミュージアムガイド増刷、展示の調整、講座の打ち合わせなどを行った。

 

ちなみに、伊勢さんはエルスール財団の役員もしてくださっているが、91617日にBunkamuraオーチャードホールで行われていたエバ・ジェルバブエナ公演のスタッフでもある。前回もそうだったが、今回もチラシやパンフレットは伊勢さんデザイン。2日間とも劇場にいらっしゃったようだが、会場が広すぎてお会いできなかった。

 

お土産にチーズケーキと、伊勢さんデザインのパンフレットをいただいた。サラ・バラス公演と前回のエバ・ジェルバブエナ公演のもの。もちろんこれらの公演はすべて観ているので私自身パンフレットは持っているのだが、記念館展示用にくださった。

 
 
 

 

 

夕方何気なくテレビをつけると、プロフィギュアスケーターの高橋大輔さんがブルー・インパルス(航空自衛隊に所属し華麗なアクロバット飛行を披露する専門チーム)の園田健二3等空佐の飛行機に同乗するシーンをやっていたので、夫とガン見。以前「ニュース・ゼロ」のキャスターとしての取材で乗った時のものを、「ニュースevery」用に別編集(?)したようだ。

 

4回転半にも動じない。高橋、さすがだね~」と夫。

「しかも、なんだか楽しそう」と私。

 

こちらは、取材時の写真。シェア許可をいただいたものだそうですので、私もお借りします。ありがとうございます。

 
 
 

 

 

また、早速動画をあげてくださった方もいらっしゃいました。

 
 
こちらは「ニュース・ゼロ」のもの。感謝してお借りします。

 

 

 

 

 

 

夜夫は会食だったので、私は一仕事終えてから下北沢「王さんの菜館」で遅い夕食を食べることにした。

 

生ビール。突き出しのピーナッツ。焼き餃子。

 
 
 
 
 

 

〆は大好物の上海風焼きそば。私はとにかく上海風焼きそばが大好きなのだが、手打ちが食べられる三軒茶屋「ヤンヤン」は閉店してしまったし、他の店で食べてもあまりピンとこない。今は「王さんの菜館」のものが一番だと思う。しかも、昨日のものは特別においいしかった。

 
 
 

 

 

みなさまもぜひお試しください! ごちそうさまでした。