パソコンの苦手な女性起業家、セラピストさんをサポート!町田のエクリュ富成世鶴香(とみなりせつこ)です。

 

自分の弱点を強みに変える方法って考えたことありますか?

 

私は弱点だらけなので

いかにそれを逆に強みに変えられるか?

 

ってことをよく考えてます。

 

 

たとえば・・

ホームページを作る仕事をしていますが

本格的にデザインの勉強をしたこともなくすべて独学。

 

しかも私はもう50歳を過ぎています。

(あまり関係ないかあせる

 

まず一番最初に考えたのは制作料金を安くすることです。

 

・・・

な〜んだそんなことか・・・ニヤニヤ

 

って言われそうですね。

 

でも、単価を安くしても複数の方からお仕事をもらえれば

私の収入としては問題はなくなります。

 

複数のホームページ制作をするためには

手間をかけることはできなくなります。

 

よって手間をかけずにその代わり安く制作しますよ。

 

というコンセプトにしました。

 

自宅サロンの方ってそんなに大規模なHPって望んでいないのかな?

きちんと検索に表示されて、イメージとメニュー料金がわかればOK!

って方もいるんじゃないかな?

 

そんな風に考えました。

 

おかげさまで自宅サロンの方にも

手の届く価格でホームページが持てた!

と喜んでいただいております。

 

 

私の場合は、こうやって金額を抑えることで

とりあえずは今のところお仕事として成り立っていますが

 

なんでもかんでも安くすればいい・・・

というものではありません。

 

こんなに大変なのにこんなに安い金額では・・

という意識が働くと、一挙に仕事がイヤになっちゃいます。

 

あくまでも納得がいく金額を考えてくださいね。

 

そうは言ってもスキルアップのための勉強は必須です。

私の場合、1年前と今ではぜんぜんスキルも上がっています。

 

なので制作料金も値上げさせていただいています。

 

写真もそうです。

カメラもいいものに変わりましたから。

 

スキルに合わせて金額を上げていく方が

私は公平なんじゃないかな?と考えています。

 

あ、ちょっと脱線しちゃいました。

 

要は自分なんて・・・と尻込みしないで

やりたいこと・夢を叶えるために行動しちゃいましょう。

 

方法はなにかしらありますから。

image