こんばんは!

 

「愛したくなるカラダ、愛され続けるカラダをつくる」プロボディデザイナーのaccoです。

 

昨日から土用入りしましたね。

土曜じゃないですよ。

土用です。

 

土用の丑の日のうなぎで有名ですね^ ^

 

土用は夏のものだけではなく、年に四回あります。

季節の変わり目。

次の季節へ移る前の調整期間のようなものでしょうか。

 

昔から、土用にはう「う」のつく食べ物を食べると病気にならないと言われています。

 

うなぎの「う」

梅の「う」

瓜の「う」

 

漢方的に考えても、理にかなっています。

昔の人って、すごいなぁ~。

 

 

うなぎ・・・タンパク質、カルシウム、ビタミンAが豊富で滋養強壮、老化防止に効果的。湿度によるダルさ、関節痛、手足のむくみなどの症状にも良い。

 

うめ・・・整腸作用や下痢、食中毒に効果あり。栄養の消化吸収を良くし、水分代謝を整えてくれる。体の疲れや夏バテ、風邪気味の時などに良い。

 

うり(冬瓜)・・・体の熱を冷まして余分な水分を出してくれると共に、水分を補う作用も持ち合わせている。暑気あたり、喉の乾きなどの症状にも有効。

 

そうそう、土用の季節って、体調の急激な変化に要注意なんです。

いつも、急にパトカーや救急車、消防車のサイレンが頻繁になりだすと、「あ、土用に入ったかな?」と気付きます。

 

そんな体が弱ってしまいそうな時にも、食べやすかったり、栄養豊富なものが多いですね。

 

そんな私は、先日美味しい「ふぐ」を頂きました。

 

いつもセミナーをお願いしている宮崎ノゾミちゃん玄品ふぐさん、そして西山酒造さんの夢のコラボ企画!
 

 

 

「ふ」も母音は「う」です(笑

 

土に命をかける「耕す。」さんのピカピカお野菜。

 

ふぐの歴史や美味しい食べ方、開発に5000万円かけたポン酢に計算されつくされたくずきり。

 

めったにお目にかかれない幻のお酒もお料理毎に合わせてあり、ひれ酒も頂きました♡

 

 

 

お野菜、ふぐ、お酒、それぞれのミニセミナー付きで、とても勉強になりました。

 

 

 

ふぐはコラーゲン豊富な上に、水の巡りを良くしてくれるので、ムクミ改善に。

更にお野菜のビタミンと一緒に摂る事によって、コラーゲン生成を高めてくれます。

 

 

 

ムクミを改善してくれる上に、プリプリ美肌にしてくれるなんて~!

 

しかも、低カロリー高タンパク。アミノ酸も豊富ですし、ビタミンも豊富。

これからの季節気になるシミやシワ撃退にも効果的ですね。

書いてて興奮して来ました(笑

 

湯引きから始まり、てっさてっちり焼きふぐひれ酒、〆に雑炊。

 

 

ふぐさんのコラーゲン、余す所なく、ありがたく頂きました(*^^*)


 

7/24は土用の丑の日。

うなぎもいいけど、ふぐもね♪

 

今年の夏の土用は8/7まで。

体の声に、しっかり耳を傾けましょうね。

 

 

 


 

L'Atelier acco <ル・アトリエアッコ>

オーナーセラピスト ProBodyDesigner acco

 

~もっと鏡が好きになる。キレイの魔法をあなたに~
L'Atelier accoプロボディデザインサロン ル・アトリエアッコ>
◆Atelier accoホームページ
◆プロボディデザインとは
◆メニュー&料金
◆アクセス
メールメールで予約する(24時間OK)
電話090-5057-6420

 

*施術中はお電話に出られない場合がございます。

その際はお手数ですが、留守番電話にお名前とメッセージをお願い致します。