昨日は講習会でした。 | ◆atelier y の部屋◆

◆atelier y の部屋◆

アクセサリー作家「*ワイ*」のきままな日記です

昨日(7月6日)は、ラフォーレ原宿 貴和製作所にて

「フリーメタリコ講習会」でした。


昨年1月に、前任の先生から引き継いだこの講習も

今回で最後でした。

気が付けば1年半も経っていて…あっという間でした。


昨日は最後という事で、有難いことに常連さん達が

集まって下さいました。

そんな中、「初めて」という方もお一人いらっしゃいました。

サンプルを見て興味を持って下さったようです。嬉しい!


常連さん達は、フリーメタリコの扱いも慣れたものです。

和やかな雰囲気のレッスンでした。

暑い中足を運んで下さり、ありがとうございました。



振り返ってみれば、最初の頃…


講習会の場所は、アクセサリーを作る人なら

知らない人はいないであろう貴和製作所。


  どんな作品を作ったらいいのか?

  レシピはどう書いたらいいのか?

  どう説明したらわかり易いか?

  こんな事聞かれたけど、うまく答えられなかった


等々、その他たくさんの悩みばかりでした。

(今だに悩んでいますが)


でも、その都度お店の方々に相談したり、

ベテラン講師のお友達に相談したりして…

アドバイスを頂いてきました。

おかげで何とか乗り切ってこれたんだと思います。



そして、色々なお客様に受講して頂き、

繰り返し来て下さる方も少しずつ増えました。

やはりお客様からの「楽しかった」というお言葉が

何よりのご褒美ですね。不安も疲れも吹っ飛びます。

「やってて良かった」と思える瞬間です。


とはいえ、やはり至らない事ばかりでした。

(生来のヌケた性格はアラフォーになっても治らず…

 本人は一生懸命やってるつもりなんですが…ごめんなさい)


沢山フォローして下さったラフォーレ原宿貴和製作所の方々、

相談に乗って下さった皆様、

そして、受講して下さったお客様


皆さまにお礼を言いたいです。

本当にありがとうございました。




そして、ここからは新たな展開音譜


ラフォーレ原宿の貴和製作所の店舗講習会は終了となりますが、

せっかく繰り返し来て下さっていたお客様もいますし…

という事で、講習自体は別の形で続ける事になりましたビックリマーク


この件に関しては、常連さん達が色々と力になって下さったんです。

やはり、自分は周りの人に恵まれているんだな…

そう改めて実感した日でした。本当に嬉しくて感激です。

ありがとうございました。

詳細は。。。もう少し色々と決まりましたら記事にしようと思いますチューリップ赤



何かと至らない事も多いと思いますが、

楽しい講習を開けるように頑張りますので

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。