圧力鍋で牛ブロックの茹で肉 | 今日も美味しいね

圧力鍋で牛ブロックの茹で肉

週に半分くらいだった父との夕飯が、現在はほぼ毎日になりました。

それで気を遣ってるのか、自分が食べたいだけなのか(たぶんこっちw)

ちょくちょく何かしら普段私が買わないようなものも買ってきますうふふ・・・


なので、ブログのネタは結構あるのになかなかアップ出来ないのが残念です。

画像だけ撮って後回しになってるスイーツも2品ほどあったりします・・・。


最近は出先にパソコンを持込み、

ネット回線はないので下書き程度にレシピを書くという技を覚えましたレベルアッブ

最後まで書いてアップするほどのまとまった時間はないけど

時々こうやってアップ出来たらと思っています。



さて、今回のメイン、牛モモ肉の塊肉も父が買って来たものです。


今日も美味しいね


ひとつが300g強くらいのものを3つも購入してきたので

取敢えず2つ使って圧力鍋で赤ワインと共に茹でてみました。


ローストビーフにでもしたかったんですが、

漬けこむ時間もなかったので

パパッと出来る圧力鍋はこういう時に有難い存在ですね。



お肉は赤身のモモ肉だったため、いくら圧力鍋を使ったとはいえ、

やはり脂身が少ないからややパサついた感じはありますが、

ソースをしっかり染み込ませることでそれは回避できたようです。
父も弟も、ふわふわでジューシーだと喜んでましたから。

この二人、滅多に自ら感想を述べることはないんで真実だと思いますww


今回使ったソースは

塊肉はふたつあったので2種類のソースでふたつの味を楽しみました。



今日も美味しいね

こちらは先に紹介したにんにくだれ を使ったもの。

茹でたお肉を薄切りにし、

しょうゆと煮切ったお酒をちょっと足して漬けこみました。

漬けこんでる時間はサイドメニューを作ってる程度なので30分もないです。

お肉を茹でてる間にもサイドメニュー作ってたしね。


もう1種類は随分以前にピグの夕飯広場で

てっちやんさんがハンバーグソースとして発表されたのを元に作ったものです。

本来はリンゴジャムを使って作るところを、大石プラムジャムで作りました。


このジャム、イマイチの大石プラムで作ったのでイマイチな出来になり、

持て余してたんですが、とっても美味なる味に大変身しましたahaha*

ありがたや~。

さすが元プロのレシピ。メモっといて良かったぁ♪.・。*


そんな美味しいレシピがいっぱいのてっちやんさんのブログはこちら



圧力鍋での牛ブロック茹で肉と

このジャム入りの美味しいソースのレシピを載せておきます。

ソースは作りながら何度か味見をしたんですが、

しっかりとろみをつけた方が煮詰まって美味しくなるようです。

なお、いつもの如く我が家ではワンコパグハートにも与えるため、

レシピには記載したものの、塩は使わずに作ってます。

スパイスは一塊りにだけクローブを2ヶ所ブスッと埋め込んで使用しました。




赤ワイン・ボトル材料


<茹で肉>

牛塊肉   300g程度~500g程度を2塊

赤ワイン              1~2カップ

塩・胡椒                 各少々

生姜                薄切り数枚

ローリエ                1~2枚

あればお好みのハーブやスパイス  適宜


<ソース>

茹でた肉汁              1カップ

赤ワイン                1カップ

プラムジャム(又はリンゴジャム)   適宜




今日も美味しいね  赤ワイン・ボトル作り方


 1.牛肉に切れ目を入れ

   薄切り生姜を挟む。

   筋や脂部分にも

   少々切れ目を入れて

   縮みを防ぐ。


 2.<1>に塩・胡椒をし、

   ハーブやスパイスは

   一緒にまぶす。


3.圧力鍋に残りの材料を全部入れ、肉が被る量の水を加える。


4.圧力鍋の錘が上がれば(ツーリング)25~30分維持し、

  その後は自然冷却。


5.ソースの材料を全部小鍋に入れてかき混ぜ、火にかける。

  ジャムは味をみながら多めにいれる。

  時々かき混ぜながら弱火で煮詰め、とろみがついたら出来上がり。

  

  大量に残ったスープは冷蔵庫で保管し、カレーやスープなどに。

  冷凍庫保存も可。


今日も美味しいね  6.肉を薄くカットし、

   <5>のソースをかける。

   あれば、香味野菜を添える。

  

   画像はラディッシュの葉。

   







今日も美味しいね

今回、ボリュームのあるお肉がメインだったので久々にパンを焼きました。

ブルーポピーシードをまぶしたリーンなパンです。

うーん・・・わかる方はクラムを余り凝視されぬようお願いします汗


バターに粒マスタードを加えて練ったものと

画像のチェダーチーズ入りスライスチーズを添えました。


ご飯では無かったから父は嫌がるかなと思ったんですが、

物珍しかったようで、すんなり食べてくれてホッとしました。

焼き立てだったのも良かったかな。


今日も美味しいね


サイドメニューです。


オリーブ油で微塵切りにしたセロリとニンニクを炒め、

ミニトマトとサヤインゲンを加えて白ワインで蒸し煮したものです。

じっくりと30分近く蒸し煮したのでしっかりと味が馴染み、

ミニトマトの酸味でお肉の付け合わせにもピッタリ合います。


今日も美味しいね

最後はサラダ。

カボチャは時間短縮のため、揚げずに加えたら案の定潰れてしまいましたえへへ…

他の野菜に絡まって、それはそれで悪くないんですけどね。


レンジでチンしたカボチャの他に、

胡瓜、水茄子、ピーマン、ラディッシュを入れました。

ドレッシングはキャノーラ油とレモン果汁をベースに

麺つゆを加えて作ったさっぱり目の和風ドレッシング。

メインが濃いのでしつこくならぬよう、

キャノーラ油もいつもより控えめに使用しました。



今日も美味しいね


わんこパグご飯です。


大麦に全農の十六穀米という雑穀米を加えて炊きました。


発芽玄米、もち玄米、もち黒米、もち赤米、もち緑豆、胚芽押麦、小豆、

はとむぎ、青はだ大豆、黒豆、黒ゴマ、たかきび、もちきび、

とうもろこし、もちあわ、うるちひえ


以上、十六穀。

味見したらプチプチもちもちして美味しいです。


他はセロリ、ピーマン、かぼちゃ、そして圧力鍋で赤ワインと茹でた牛肉。

いつもより野菜が少なめですが、オヤツにミニトマトやイチジクを食べさせたんで

トータル的にはこんなものかと。