にんにくだれ | 今日も美味しいね

にんにくだれ


今日も美味しいね


冷蔵庫で半年保存可能の美味しい万能だれです。


那須の農家に伝わる秘伝のたれだそうです。
以前、静岡にあるアロマショップMAYU さんのまかないで作られたものを
MAYUさんのネットショップ で購入。


これがとても美味しかったのです。
今年は再販が無かったので諦めていたところ、
いつも行く道の駅で、このたれの味を決めるにんにくに遭遇しました。


普通のにんにくとは違うんです。
なんと手のひらサイズもある超デカイにんにく。
購入したものは1片が通常の1個分のサイズでした。
ここ の画像2つめ参照。
こんなに大きいもの、普通のスーパーでは見たことないですよね?


見つけた瞬間、このにんにくだれを思い出し、
このにんにくで作ったら美味しいに違いないと思い、即購入。


そして、MAYUさんで公開されているレシピ を参考に作ってみました。


元レシピと同量ではさすがに多いんで量もぐっと減らしました。
にんにくも今回使用したものはなかなか手に入らないと思うので
通常スーパーなどで売られているものを仮定してレシピを書いてます。

もし、大きなにんにくが手に入ったら、

是非それを1片使って作ってみて下さいね。


また、MAYUさんでのレシピを忠実に作る場合は
レシピ材料のにんにくから七味までを使い、
青のりから下の材料は入れないで下さい。
この場合、七味は一瓶まるごと使用します。


下記レシピは自宅で唐辛子が採れたこともあり、
別バージョンとして作ってみたものです。
唐辛子は種類によって辛さも違うので本数は加減して下さい。
MAYUさんでの販売も、甘口と辛口、更に蜂蜜入りのものまでありました。
なので、辛さと甘さは味を見て調節して下さいね。


それから、作る前の注意点をひとつ。
MAYUさんのブログにもありましたが、このタレを作ったらキッチンだけでなく
他の部屋にまでにんにくのニオイが充満しますえへへ…

うちはカウンターキッチンなのでリビングはもちろん、
翌日も玄関入ってわかるくらいまでにおいが残ってました。

慌てて猫たちを2階の寝室に閉じ込め、

アロマのルームスプレーして

更にディフューザーで精油ガンガン焚きましたよ・・・。



ニンニク材料


にんにく    まるごと1個
しょうゆ        適宜
みりん         適宜
砂糖   大さじ2~4くらい
炒り胡麻        1袋
すり胡麻        1袋
七味唐辛子      1/2瓶
青のり       大さじ1
山椒        大さじ1
ケシの実      大さじ1
唐辛子       3~5本


ニンニク作り方

1.にんにくは皮を剥いてみじん切りにする。
  唐辛子も種を取ってみじん切り、もしくは小口切りにする。

2.鍋に<1>を入れ、ひたひたか、浸かる程度の醤油を入れる。
  みりんも醤油と同量入れる。
  計量カップで醤油を量りながら入れていくとみりんも同量入る。

3.残りの材料も全部鍋に入れてかき混ぜ、火にかける。
  途中でアクが出たら取り、
  砂糖が溶け、一煮立ちしたら出来上がり。