柴漬け | 今日も美味しいね

柴漬け

今日も美味しいね


梅干しの炊きこみご飯を作ったことで去年漬けた梅干しが一瓶空いたので

残った梅酢を利用して柴漬けを作ってみました。



参考にしたレシピは某巨大掲示板のテンプレにあったもの。

私なりにちょっとアレンジして作ったのですが、これ、凄く美味しいはぁと

テンプレに入ってるのも納得です。


梅酢は、梅干しを漬けていなくても梅を漬ける時期になれば

スーパーなどで出回ります。
今年はもう過ぎちゃったけど、もし、運良く見つかれば試してみて下さい。





1.胡瓜は種を取り、小さめの千切りに。

  茄子も同じくらいにカットして濃いめ塩水に漬けてアク抜き。

  茗荷と生姜も千切りに。


2.<1>の野菜を合わせ、塩を加えて軽く重石をし、一晩置く。


  参考レシピでは茗荷と生姜に加え、

  紫蘇もありましたが今回は入れてません。

  

3.一晩経ったら出て来た水けをしっかりと絞って捨てる。


4.赤梅酢2、みりん1弱で合わせ、さとう、鰹節、細かくカットした昆布を加える。

  

  今回は2カップ程度の梅酢にみりん1カップ程度で

  さとう小匙1、鰹節小袋1パック、細かくカットした昆布大匙1を加えました。


5.<3>の野菜を<4>の液がひたひたになるよう漬ける。



本来のレシピで作った場合(鰹節と昆布無し)

容器に移して清潔に扱えば冷蔵庫で1~2ヶ月持つようです。




今日も美味しいね



今日も美味しいね  黄色い身のじゃが芋に

 ベーコンとネギを合わせ、

 炒め物を作りました。

 せめて、からし風味に

 すれば良かったのに

 火を止める直前で

 ワサビ投入。

 

 ・・・が、合わない。

 お箸がなかなかいかない

 残念メニューと

 相成りました泣
 


今日も美味しいね  この日のメインは

 胡瓜とツナマヨの丼。
 今回は生姜の甘酢漬けを

 のせ、よりサッパリです。


 このレシピはこちら 。 

 子供さんにも喜ばれ、

 材料も少なめで

 パパッと作れるし、

 オススメです。





今日も美味しいね


ワンコパグご飯です。

ヴァーミセリのパスタにノンオイルで無塩のシーチキンを載せ、

いつものナチュハベから出ているワンコ用チーズをトッピング。

その右奥の黒く写ってしまった物体はモロヘイヤを茹でて凍らせてあったもの。

消化の面だけを考えたら凍らせてない方が良いのだけど

ネバ系は凍らせた方が食べやすそうです。


モロヘイヤの手前はパプリカ(赤)、水茄子、水菜を

これまたフープロで刻んで凍らせたもの。

こういう冷たいもの、ワンコもこの時期は凄く喜びますね。


そして、右手前が刻んだ胡瓜。

はい、この日も綺麗に完食でした。美味しかったねぇ音符