ヤマモモで3品 | 今日も美味しいね

ヤマモモで3品

先日、道の駅でヤマモモを購入したのでいろいろ作ってみました。


今日も美味しいね

実物はもちょっと色が濃かったかな。

完熟でした。


以前、果実酒に漬けたことはあったんですが、

あたしは呑めませんからね。

漬けても自分の口に入んないんじゃつまらないので

今回はお酒以外のものを作ってみることにしました。


ググったところ、果実と種を簡単に分離するには

フープロにかけると良いと発見。

ただし、連続でガーッと回すと種まで粉砕しちゃうので

休み休み回す方でかけると良いそうです。

この休み休みかける回し方の呼び名、

メーカーとか機種によって全然違うみたいですね。


それと、フープロにかける際は果汁が飛び散りやすいので

少量ずつ投入し、果汁が少し取れたら

果汁だけ別容器に取りだして続きをまた回す・・・という方法でしましょう。

こぼすと掃除も大変です・・・しくしく


  今日も美味しいね

 で、種と分離させたのが

 矢印 こちら。

 

 敢えて濾しませんでした。

 ガーゼ等で濾すと

 透明感のある綺麗なものが

 作れると思います。

 素朴な感じが好きなのと

 折角の果肉が勿体なくて

 私はこのまま使いました。



今日も美味しいね


まず一品目はヤマモモのソースです。

実はこれが作りたくて作りたくてはーと。

ピグの夕飯広場で知り合った めーぷるさんのブログで

びわのピュレを使ったソースを拝見し、ヤマモモで真似っこしてみました。


ヤマモモピュレにEXVオリーブ油、りんご酢、塩、白胡椒、レモン果汁、砂糖を

混ぜて作ってみました。

分量はめーぷるさんの記事を参考に、味見をしながら適当に加えただけですが

真っ赤な可愛いソースはお味も最高!


めーぷるさん、美味しいレシピをありがとうございました音符


このソースの元になっためーぷるさんのビワソースの記事はこちら

他にもこのソースの応用編でこれまた美味しそうなドレッシングもあったり、

素敵なレシピが一杯です。可愛い猫ちゃんたちもいますよ~♪


今日も美味しいね


次はヤマモモのゼリーを作ってみました。

飾り付けたブルーベリーも道の駅で買ったものです。


ちなみに、このゼリーを作って一番喜んだのはワンコパグハートですww



今日も美味しいね


最後はヤマモモのジャムにしたかったんですが、

とろみがつかずにピュレのまま・・・。

敗因は種を先に処分したから

種の周りにあるペクチンが入らなかったためでしょうな。

まぁ、作る前から予測はしてましたけどw


シフォンなどのケーキやアイスクリームにかけても美味しそうだし、

このまま凍らせてシャーベット、ゼラチン投入でゼリー。

炭酸水で割ってヤマモモソーダも美味しそうだし、使い道はいろいろ。

しばらく楽しめそうですおんぷ