はな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら      嬉しい~~~キューン

 

 

 

どうも~

はな赤薔薇です

今日も訪問くださいましてありがとうございます。


初めて訪問くださった方には

前日の日記からの流れになっておりますので

どうぞ、興味がありましたら遡ってお読み下さいませ🙇 

 

 

 

 

 4/14

 

彼とはしばらく距離を取ると決めた🥲



彼の体からは抗がん剤も流れ出ている事と思う

1回目の抗がん剤投与から48時間が過ぎた



と、同時に睡眠導入剤も抜けていることとなる



お昼、

昨日迷惑なことを報告した彼のお姉さんへ電話で詫びた



彼は昨日の夜、頼りにしている姉宅を訪問したらしい

すっかり眠剤の影響も抜けて

昨日の私の連絡が嘘のようだったと話す姉



そうだろうなぁ

マサカと思うでしょ

まして、弟のこと



昨日、ラインでは話せなかった状況を丁寧に話した

彼からも話は聞いているけれど、

彼自身の本当の姿は説明出来ないのは当然のこと



彼にとっては身内には知られたくない事と。

でも、告げ口でも無く、事実を知っておいて欲しい

その上で私の取越苦労かもしれないお節介は終りにする🍀




大丈夫?

と何度も声掛けすることが

相手への思いやりとは限らない

自分の気持ちをなだめているだけなんや

彼には負担になってるかも



病人を過度に病人扱いしていた

自分自身が病人になってた🤣



しっかりものの娘さんにも話しておいたこと

彼には秘密で

かかりつけ医の先生に眠剤について

安全なのか、使用方法の指導が適切なのか

聴いて欲しい



それをお願いするのがワタシの努め



彼は隠している

医師には無茶な服用を言ってない

それによる、せん妄

のような症状が度々あることを



治療、または、薬の変更 

が出来るのなら早い方が良い


そう、お姉さんに訴えた

だけど………と



そんなことを

秘密にして、彼に知れたら……と姉

先生は彼に知られずに、今まで使ってきた眠剤を

急に変えてくれるやろか?と




もっともな心配や

でも、医者には義務も責任もあるから

なんとでも説明はできると思う



今まで飲んでいた薬を

良いのができたからと変更されたことがあるし



わたしが行くことは出来ない

でも実情を話せるのは私だけ

だから、娘さんに同行するのを承知してくれるなら…



こんな勝手にみえるお願いをして

無責任、薄情なのかも

でも、ここまでにしておく

あとは身内が親身になってくれるやろ

わたしが出来ればやりたいこと

でも出来ないこともあるのや





ブログを読んでくださった方からの

助言に救われました

そして

自分自身をとりもどすことができました。






アメリカの哲学者、エリック・ホッファーはこんな言葉を残しています。

他者への没頭は、
 それが支援であれ、妨害であれ、愛情であれ、憎悪であれ
 つまるところ自分から逃げる為の手段である』



そして、


TikTokで「ふるたに 現代 お坊さん」のお話を
聞かれてみてはどうですか?

 



ワタシはブログのお仲間に支えていただきました

暖かいメッセージで

冷静な目線でアドバイスをいただき感謝しております。ラブレター




ラブレターみみと文佐衛門さん 

ラブレターとくさん 

ラブレターkron1114さん

ありがとう〜〜〜!


























 

 

            クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバー    

                  

            再びの同居が始まって

               次は        

            100歳まで頑張ろう 

             

            >>わたしの健康体操はこちら