タオルギャザーエクササイズ | 生野区南巽駅徒歩5分のあたらし整骨院

タオルギャザーエクササイズ

足首捻挫のリハビリ方法のひとつとして、タオルギャザーエクササイズがあります。

■目的

足裏のアーチをつかさどる、下腿の筋肉郡の筋力低下を防止するトレーニングでアーチを強く保ち、足首周りの筋力の強化を目的としたトレーニングです。

■効果

足裏アーチがしっかりできると、全身のバランスが整えられ、むくみ、冷え性、足の疲れを改善します。また、姿勢も良くなり新陳代謝がアップし、ダイエットにも効果大です。

捻挫の治療期間中にタオルギャザーを実践することによって実践競技への復帰時に大きな筋力低下をおこすことなく、競技へ復帰することが可能となります。

負荷は小さくとも効果の大きなリハビリテーションメニューです。

■適応

・シンスプリント
・外反母趾の予防
・偏平足の予防
・足首周辺の筋力強化

■タオルギャザーで鍛える筋肉

タオルギャザーで鍛えられる筋肉は足関節をまたぎ足裏を通じて足指の底面の骨に付着する長趾屈筋(ちょうしくっきん)長母趾屈筋(ちょうぼしくっきん)などの筋肉の他、オーバーユースによって炎症を発症しやすい後脛骨筋(こうけいこつきん)や、長趾屈筋の筋出力に伴って伸ばされる長趾伸筋(ちょうししんきん)のリハビリ効果も期待できます。

■方法

やり方はとても簡単で準備するものはタオルと重りとして使用できるものがあればOKです。

まず地面にタオルを置き、そのタオルの前方に本など軽い錘をのせます。

そして、そのタオルの手前側を足の指だけでつかみ、手前に引いていくトレーニングです。

タオルを引っ張りきって、足指に錘がついたら1セット終了。

$生野区南巽駅徒歩5分のあたらし整骨院


メニュー的には非常にシンプルです。

これを基本的に10~20セット程度繰り返していきます。

負荷は錘によって上げることは可能ですが、錘を増やすより、セット数や頻度を増やし回数をこなす事に重点を置き、疲労に強い筋力を形成する事が大切です。


※当院では各患者様の症状に合わせた治療を行っています。詳細は、施術スタッフまでお気軽にご相談ください。



大阪市生野区の『あたらし整骨院』です
各種痛みご相談下さい

☆電話でのお問い合わせ(06-6754-3737)


☆アメブロからのお問い合わせ


☆メールでのお問い合わせinfo@atarashi.in


■住所
〒544-0013
大阪市生野区巽中3丁目16-18 近藤ビル1F

■TEL/FAX
06-6754-3737

■アクセス
地下鉄千日前線南巽駅②番出口を北に5分
地下鉄千日前線北巽駅⑤番出口を南に6分

■診療受付
午前の部 8:30~12:30 午後の部16:00~20:00

■休診日
水曜日・土曜日の午後、日曜日・祝祭日は休診です