禁断のママチャリ・ディスクブレーキ化計画 準備編 | ママチャリの人のDIY改造計画

ママチャリの人のDIY改造計画

このクレイジーなジャンルに魅せられた紳士達の社交場・・・
     合言葉は Do It Yourself


今日は文化祭の準備で午前中で終了でした。
ぶっちゃけ授業中もずっと栃木で買った『まよチキ!』の9巻読んでたんですけどね(笑)
マサムネ可愛すぎww


というわけで午後からは物資の買出しに行ってきました。

ウチのクラスはクラスイベントでラジコン大会をするらしいんですが、その景品を買いに駅

前まで行ってきました。

とある中古物品屋にて800円でぬいぐるみ10体どれでもよし!なんてキャンペーンやって

まして皆で目ぼしい物をカートに突っ込みます!


そして・・・買ってから後悔、どうやって持って帰る?
とりあえず一番のデカブツはママチャリの人が気合で持って帰ります・・・


ママチャリの人のDIY改造計画


視線が痛い(笑)


その後、買出し後の放課後に大会中にクロネコの事業所に届いていたママチャリの新兵

器を取りに行きます!


ホイールはI氏のマウンテンに括り付けます!

フォークやらがはいっているであろう箱はまた気合で持って帰ります!
いや~、今日はいろんなものを背負いますねw


ママチャリの人のDIY改造計画



中身は・・・


ママチャリの人のDIY改造計画


TANGE テクノグライド STR ヘッドセット 1”(JIS) ブラック

VIVA MTBフロントフォーク カンチ用 1インチJIS AH CP

シマノ SLX SM-RT64S 160mmDISCローター

TIOGA CITY SLICKER PRO タイヤ 26”X1.25”

TIOGA チューブ 仏口 26”・650C・700C 26”x1.00-1.25”

SHIMANO MTBホイールWH-MT15 ブラック (フロント用)


合計19000円なり!

 これで15万か・・・


ついにパーツは揃いました!

今日はもう作業する時間は無いのでずっと心配していた(フツーのVブレーキ用のリジット

フォークにディスク用ホイールは付くのか!?)の確認だけしたいと思います。

付かなかったらどうしよ・・・画像からの推測と勘で購入したんだよね(笑)


結果は・・・最上部でフォークとのクリアランンスは1mmあるかないか位!!

ママチャリの人のDIY改造計画


ギリ付くことは確認できました(笑)

欲張って180mmローター買ってたら完全にアウトでしたね・・・物事は謙虚にw


いやー、惚れ惚れしますねこの画像、まさか誰もママチャリに付くとは思いませんよね(笑)


でもホントに買ったヘッドがママチャリに付くのか?フェンダーとカゴの固定方法など怪し

げな点は結構あってほんとに付くのかは不明です(笑・・・えないな~)
一応イロイロ調べて買ったんですけどね。


最悪機械加工やらなんやらの反則技使って意地でも付けてやりますよ!

あと心配なのがフレーム強度。
明らかに逝ってしまわれる予感しかしないですがそこはスルーな方向で・・・


明日も午前中らしいんですが部活の出し物とクラスの出し物、なぜか科の出し物のメンバ

ーにも抜擢されててクソ忙しくなりそうなので作業ができるかは怪しい状態・・・


放課後は大会に持っていった荷物の整理と部室の耐震工事が終わったのでお引越しな

んかもあって作業するのは明後日あたりになりそうです。

暇ができたら明日中にディスク台座を作りたいですね!


         頑張ってみます!