あの未曾有の東日本大震災から6年になります。

追悼式の模様を聞きながら2時46分に黙祷を捧げました。

 

岩手、宮城、福島の被災者代表の言葉には落涙でした。

 

亡くなられた方15000人以上、行方不明の方2500人以上、

震災関連死の方3500人を超えるといいます。

 

皆様それぞれにご家族がいらっしゃって掛け替えのない

生活があったことを改めて考えさせられます。

 

ご家族を亡くされた方は悲しみが癒えることはないと思います。

 

 

6年前のあの日、事務所は6階なので大変な揺れでした。

書棚からパソコンまで全て倒れしばらくは茫然自失でした。

 

自宅はどうなってるかと心配しながら帰宅したところ幸いにも

コップが割れた程度で大きな被害はありませんでした。

 

ラジオを聞きながら真っ暗で不安な夜を過ごしましたが、

 

その頃、寒空に取り残され津波で漂流されたり生死をかけた

戦いをされてる大勢の方がいたことを後で知りました。

 

 

電気は翌日、水道も2、3日で復旧しましたがガスだけは

1ヶ月以上かかってやっと復旧しました。

 

何気ない普通の生活がどんなにありがたいか?

その時につくづく思ったものです。

 

電気やエネルギーなど無駄にしてはいけないと思いながら

ついつい忘れてしまいます。

 

一人ひとりは微力でも国民全体が節電を心掛ければ原発の

一基でも稼働しなくて済むようになるかも知れません。

 

 

人間は、生かされてる命に感謝しながら慎ましく・・・・、

と6年目の3.11に考えさせられます。

 

 

お問合せ・資料請求 は今すぐどうぞ。

相談無料☎0120-511-276