埼玉、千葉の両県で竜巻が発生したとのこと。

怪我人が多数、また数十人が病院に搬送されたようです。


ラジオでは毎正時ごとに必ずニュースがありますが。

最近は毎日のように「大気の状態が不安定で局地的に

激しいになる恐れあり」と注意の喚起から始まります。


先月でしたか山口の萩、島根の津和野、そして秋田、

田沢湖、岩手でも土砂崩れで甚大な被害がでました。


1時間に100ミリの雨なんて昔は聞いたことありません。

気象が変わってしまったように思います。



地震に津波、大雨、竜巻など自然災害のほかにも

原発の放射能や、昔は考えられなかった犯罪が多発、

世界に目を向ければ内戦が頻発、そこに大国が攻撃

しようかという動きです。


いろいろ考えると、人生80年を何事もなく全うするのは

いかに大変なことかと改めて思います。


こんな不確かな時代だからこそ結婚して幸せに暮らす。

そしてできれば子や孫へと時代をつないでいくことが

今大切だと思うのです。