地雷スキル | Wizardry Online-シーフ考察-

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スキルポイントはどこに振っても1ポイントなので、余計なスキル振りはしない。


迷ったら結論が出るまで保留が良い。




以下が基本方針となる。


・1ポイントでも振ればスキルは使えるので、1振りで止める(ステルス、デコイ、ワーゼン)。


・効果やCTを考えて極ぶりにする(ハイド)。


・自分のプレイヤースキルに合わせた取り方をする(ステルス、デコイ等)。


・効果的なポイントで止める(毒罠)。



以下、シーフの地雷スキル。

【メディスン系】

シーフで回復ができる。


ロマンだ、そのロマンに誰もが騙される地雷スキル。


シーフポーションの回復量はHP30。


ヒールポーションの回復量50と比べれば、その性能が分かるだろう。

どうしても回復したい人はプリからミドルヒール1を転職で持ってくると良い。




【パーツ系】
今のところアシッドパーツ以外は全て地雷。


将来的にタブエンドは覚える必要があるかもしれないが、今はまだ振るべきではない。


アシッドパーツも1振りが効果的。


それ以上は効果が余り上昇しないので止めた方がよい。


ちなみにアシッドパーツは毒のデバフが入らない敵にワーゼンを使いたいときや、罠を仕掛ける余裕がありダメージを稼ぎたい時に使う(1割程増)。
12/13のアップデートで固定ダメージの底上げがされたため、一概に地雷スキルと言えなくなった。
特にボムエンドは固定ダメージが非常に大きく、紫MOBなどダメージが通りづらい相手に非常に有効な手段となった。




【交渉術】


交渉したいなら別キャラでやった方がよい。


メインには覚えさせない。




【トラップリリース】


スピアアタックの対人威力が下方修正された今、トラップリリースは使う機会が全くない。
12/13のアップデート以降、トラップのダメージが全体的に底上げされたため、対人なら使う機会もあるかもしれないが。。。一度も見かけたことはない。

【スティールアタック】

ロマンスキル第二弾。


まともに物を盗めたという報告をほとんど聞かない。


検証する気が起きない程、前評判が悪い。誰か検証頼む。。。
12/13のアップデート以降、盗める確率が大幅に上昇。レアドロップも盗めるらしいが。。。ロマンを追い求めるなら止めはしない。




【OD回復量上昇】

1振るごとにODの自然回復量が1ずつ上がる。


実は最初の1ポイントだけは回復量が2増加なので1振りはありだと思われる。
他に振るなら極だが、極に振るほど余裕がないのが今のシーフの現状。


手数が多いシーフなら自然とODは溜まる…はず。


どうしてもOD枯渇に悩むようなら、プリの人にOD回復を頼む。。。勇気はない。


そもそもカオスでリペアシールドを取りにいくプリはいないのではないかと思われる。




【揺さぶる】

初期の解錠率が高く慎重に探るを持ってるシーフなら必要ない。


他職に持っていくぐらいか。




ここでは地雷認定されていても、思いもよらない使い道があるかもしれない。


なので全てを鵜呑みにしにように。