スキルポイントはどこに振っても1ポイントなので、余計なスキル振りはしない。
迷ったら結論が出るまで保留が良い。
以下が基本方針となる。
・1ポイントでも振ればスキルは使えるので、1振りで止める(ステルス、デコイ、ワーゼン)。
・効果やCTを考えて極ぶりにする(ハイド)。
・自分のプレイヤースキルに合わせた取り方をする(ステルス、デコイ等)。
・効果的なポイントで止める(毒罠)。
以下、シーフの地雷スキル。
【メディスン系】
シーフで回復ができる。
ロマンだ、そのロマンに誰もが騙される地雷スキル。
シーフポーションの回復量はHP30。
ヒールポーションの回復量50と比べれば、その性能が分かるだろう。
どうしても回復したい人はプリからミドルヒール1を転職で持ってくると良い。
【パーツ系】
今のところアシッドパーツ以外は全て地雷。
将来的にタブエンドは覚える必要があるかもしれないが、今はまだ振るべきではない。
アシッドパーツも1振りが効果的。
それ以上は効果が余り上昇しないので止めた方がよい。
ちなみにアシッドパーツは毒のデバフが入らない敵にワーゼンを使いたいときや、罠を仕掛ける余裕がありダメージを稼ぎたい時に使う(1割程増)。
12/13のアップデートで固定ダメージの底上げがされたため、一概に地雷スキルと言えなくなった。
特にボムエンドは固定ダメージが非常に大きく、紫MOBなどダメージが通りづらい相手に非常に有効な手段となった。
【交渉術】
交渉したいなら別キャラでやった方がよい。
メインには覚えさせない。
【トラップリリース】
スピアアタックの対人威力が下方修正された今、トラップリリースは使う機会が全くない。
12/13のアップデート以降、トラップのダメージが全体的に底上げされたため、対人なら使う機会もあるかもしれないが。。。一度も見かけたことはない。
【スティールアタック】
ロマンスキル第二弾。
まともに物を盗めたという報告をほとんど聞かない。
検証する気が起きない程、前評判が悪い。誰か検証頼む。。。
12/13のアップデート以降、盗める確率が大幅に上昇。レアドロップも盗めるらしいが。。。ロマンを追い求めるなら止めはしない。
【OD回復量上昇】
1振るごとにODの自然回復量が1ずつ上がる。
実は最初の1ポイントだけは回復量が2増加なので1振りはありだと思われる。
他に振るなら極だが、極に振るほど余裕がないのが今のシーフの現状。
手数が多いシーフなら自然とODは溜まる…はず。
どうしてもOD枯渇に悩むようなら、プリの人にOD回復を頼む。。。勇気はない。
そもそもカオスでリペアシールドを取りにいくプリはいないのではないかと思われる。
【揺さぶる】
初期の解錠率が高く慎重に探るを持ってるシーフなら必要ない。
他職に持っていくぐらいか。
ここでは地雷認定されていても、思いもよらない使い道があるかもしれない。
なので全てを鵜呑みにしにように。