薬味が主役の冷奴 | *at the Table *簡単・シンプルだけど美味しい食卓

薬味が主役の冷奴

薬味といえば大葉、ねぎ、しょうが、みょうが…などが一般的なところでしょうか。

ふだんは料理を引き立てるための脇役のようですが やっぱりあるのとないのでは大違いですね。

薬味に使う野菜は香りが高く切り方で食感も様々にできるので 淡白な味の料理には味わいを深め、逆に脂のある料理ではさっぱりといただけます。


薬味


また今はみょうがや大葉もいきいきしたものが安価で買えるシーズンなので 思いっきり薬味を主役級にして楽しむこともできます。

今回は定番の薬味にオクラを加えて混ぜ合わせ ざる豆腐に乗せました。

薬味の量が多いので冷奴というより豆腐サラダに近いかもしれません。

甘みのある豆腐にみょうがとしょうががピリッと刺激を与え、大葉とねぎは香りを放ちます。

薬味の歯ざわりと豆腐の滑らかさも同時に楽しめて ささやかな贅沢を味わいました。