山菜・みずとセリの天ぷら | *at the Table *簡単・シンプルだけど美味しい食卓

山菜・みずとセリの天ぷら

みず


家庭菜園の山菜・みずとセリをいただきました。

セリは水辺に自生しているものを摘んだ経験もあるのですが、みずというのは初めて聞いた名前でした。

いただいたのは葉の部分だったのでいったいどんなものなのかと思いネットで調べてみました。

山菜を紹介しているページでいくつか写真を見かけましたが、印象としては山菜というより野草というイメージでした。


セリの天ぷら


これをもらった時にみずはセリよりも香りや味に癖はない、と聞いていたのでセリとともに天ぷらにしました。

今回はこの他にもごぼう、なす、みょうが、アスパラガスなどの野菜尽くしです。

それぞれの野菜の香り、歯ざわり、味が異なっていていろいろな美味しさを味わえました。

セリはたくさんもらったので茹でて冷凍しておき、後日おひたしや胡麻あえなどにも使うつもりです。