原題:The Island
2005年(米) 上映:2h16
監督:マイケル・ベイ 
脚本:カスピアン・トレッドウィル=オーウェン/アレックス・カーツマン=カウンター/ロベルト・オルチ 
出演:ユアン・マクレガー/スカーレット・ヨハンソン/ショーン・ビーン/ジャイモン・フンスー/スティーブ・ブシェミ/他

近未来。大気汚染から守られ、管理の行き届いた安全で快適なコミュニティで暮らすリンカーン。彼やその他の住人にとっての夢は、地上最後の楽園といわれる「アイランド」へ行くこと。そしてその抽選会が毎日のように行なわれていた。だがある日、リンカーンは換気口から入ってきた一匹の蛾を見て、ある疑念を抱く。やがて彼が独自に調査を進めるうちに知ってしまった真実は、「アイランド行き」の夢どころか、自らの存在さえも根底から覆すものだった・・・。

世の中では度々論争の対象となっている「人間のクローン」というテーマを取り扱っている作品なだけに倫理的なことや細かい設定等が気になるかも知れませんが、忘れてはいけません・・・これがM・ベイ監督作品であるということを。深く考えずに楽しみましょう。

同様にクローンを扱った『シックス・デイ』('00)と内容的には似たりよったりですが(ラストは少し『アイ、ロボット』('04) ?)、一番の違いはM・ベイ監督お得意のアクション・シーン。アクション映画という意味では、同時期に公開された『宇宙戦争』('05) よりよっぽど面白かったです(本作は興行的にはパッとしなかったようですが)。

それとやはりキャストですね。特に主人公2人を助ける研究員マッコ-ドを演じるS・ブシェミがいい味出していました。

劇場鑑賞だったらちょっと不満が残ったと思いますが、ビデオ/DVDで観るには最適です。

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
アイランド