あきこさんのアレクサンダーテクニーク

レッスン3回目のレポで~す^^


歩いてはチェック

歩いてはチェック

いつものようにレッスンが進み、


あきこさん「どうですか~?」


大空「不思議な違和感が・・・

    膝がよこへぶれる感じがします~」


あきこさんの目がキラッ!

来たっ!って感じでしょうか・・・


あきこさん「自由度が増したね。違和感はいい感じなのです。今までと違うから感じる違和感なのでね。」(みたいな事を言われたと思います)


骸骨君で、膝の骨を見せて説明をしてくれました。


膝の骨の合わさっているところは

平らだけれど少しカーブがあって、

平らな面で繋がっているのではなく

軸になるような骨で繋がっていて

実は膝は、前後にだけうごくのではないようです・・

あっ。前後以外は微妙な動きです。

(骨の概要はうろ覚えなので違っているかもです)


で、再度、歩くと

膝が微妙にあちこちに動いている感じ・・・

今までにはない感覚で

大空としては、膝がずれているようにも感じます。

(実際は自由度が増したということ)

で、足の裏も

フニュフニュと自由に微妙に動いている。

でも、接地面はしっかりと床についています。

これもまた、なんとも面白い感覚でした。

足が軽く運ばれているのに

地に足が着いている。そんな感じです。


骨の動きに、自由度が増した。

そっか~~~。

今までは、微妙にバランスをとる、その自由度に欠けていたようです。

面白い・・・


でね、帰宅道中。

足の運びが普段とは、なんか違う・・・


どうも、ピノキオにでもなったような・・・

股関節から足がブラブラと動いていて

足の関節がブラブラゆれるんです。

足が軽い。

でも、地面に足はしかっり付いている。

面白いけれど、歩きやすいのです・・・

そして、お知りの筋肉が動いているのが、感じられる。

(無理にお知りに力を入れているわけでなく、筋肉の普通に動きがわかる感じです)


なんとも、面白いですね~~~


次回も楽しみだ!


あきこさ~~ん。宜しくお願いいたします^^


あきこさんのアレクサンダーテクニークのHPはこちら>>>

あきこさんのアレクサンダーテクニークのブログはこちら>>>