7月も今日で終わりですね~すいか。

夏真っ盛り風鈴

高橋ナナですスマイリー


OWOPの鈴木会長から、

今スリランカに建設させてもらっている、

幼稚園の写真が届きました。





建設作業中の飲み水、体洗い用、

そして、園舎完成後には、園児達の飲料水補給が出来るように、

幼稚園の前に井戸を建設して下さったそうです水滴水


ありがたや~nana


みんなの背後に映っている鉄骨、

これが建設中の園舎です。


この幼稚園は、既に臨時の園舎で授業を行っていて、

新園舎完成の9月からは、

現在45人の園児が、

なんと80人ほどに増えるんだってゲ


妊娠中で行くのを断念した建設のお手伝いですが、

スタディーツアーで沢山の方々が手伝ってくれるそうで、

本当にありがたいです。


今、この幼稚園の名前を考え中です紅潮まみ音譜


さて今日は、

最近とても強く感じていることを・・・。


わたしはコーチングを始めた時、

目標がすごく大切だと思ってたんです。


大切どころか、

自分やクライアントさんの脳のポテンシャルを、

フルパワーで引き出すためにも、

目標は絶対必要不可欠だと思ってた。


だからこのブログも何年か前の記事には、

「目標大事です」とか書いちゃってるけど 笑、

でも途中で気付いた。


目標あると脳機能は引き出せるし、

高いパフォーマンスも引き出せるけど、

だから何?

って 笑


人生的に見て、

それっておもろいのか?

幸せなのか?

って思ったんだよね。


んでその結果、行き着いたのは、

「目標は持たなくていい」

ってことだった 笑


目標は持たなくていいし、

計画も立てなくていいし、

ミッションも必要ない。


だって目標や計画や使命をもつと、

それを達成したり遂行しようとしたりするあまり、

「自分は今何をするべきか?」を考えて、

それを中心に生きちゃうから。


んで、

どんどん色んなことが分からなくなって、

自分のことも分からなくなって、

なんで生きてるのかもわからなくなる 笑


目的地を目指すことに夢中になって、

先ばっかり見てたり、

転ばないように、

足元ばっかり見ていたら、

今、空にかかっている虹を簡単に見落とす。


それってなんか「今」がスッカスカで、

人生、すんげーもったいねーことしてんじゃねーか?と、

ある時気付いたんだよね。


先ばかり見て、

やりたいことより、

やるべきことを優先して、

ガリガリ頑張って目標達成したとして、

だから何なの?って、

すっっっっごい思ったの。


で、

一つ達成したらまた新しい目標掲げて、

それを追いかけて、

また達成して・・・

それを繰り返す。


あんたの人生、

マジでそれでいいのか!?って、

ホント自分に問うた!笑


んで、もうやめたの。


目標立てて、今何をするべきかを考えて生きるんじゃなくて、

「今何をしたいか」を感じながら生きる。


こっちの人生にシフトしたの。


頭が知らないことを、

この体に流れている命は知ってるから。


んでね、

感じるままに、

行き当たりばったりで生きていると、

周りからは「アホ」って言われるんだけど 笑、

アホで結構なわけよ。


だって、わたしをアホという人が、

どう見ても幸せには見えなかったんだもの。


だから、

あんたみたいにならなくて済むのなら、

あたしゃーアホで良かったぜ!

って思ったね 。

性格悪いけど 笑


わたしは、

人生はもちろんだけど、

会社の経営でさえも一切目標を立てないし、

事業計画も、ミッションも持ってない。

てか、そんなんいらないよね。

なんか窮屈じゃん 笑

想像力と創造力を制限される気がする。


え!それしかやっちゃいけねーの?

みたいな 笑


仕事に関しては、

「稼ぐ」はやったことがあるし、

「稼ない」もやったことあるから、

今年は、

「稼ない」

「稼ごうとしない」(会社をやっていると、無意識に稼ごうとするクセが付いてしまうけど、これって中庸じゃなくて、バランス悪い)

っていうのをやってみたくて、今はそれをやってる感じです。

ただ、やりたいことだけやるっていう。


すんげーざっくりでしょ?

でもこんなんでも生きてるからね!笑


女の子という生き物は、

あんまり難しいこと考えないほうがいいと思う。


頭を使いすぎると、

神経が緊張して、

体が固くなる。

そして肌も。

おまけに子宮も膣も。

固く、乾く。


んで、

体が固くなると、心も固くなる。


やわらかさは女の子が神様からもらった特権みたいなもんなのに、

その女の子が頭も心も体も肌も、

ガッチガチに固くなったら、

世の男は一体どこで、

疲れた羽根を休ませればいいんだ?


ママがガッチガチに固かったら、

子供は苦しいよなぁ~と思う。


だから女は、

体や心が固くなるほど、

人に優しく出来なくなるほど、

やさぐれるまで頑張っちゃいけないと思う。


これはもう、

地球レベレルでものすごく大事なことなんじゃないかと。


例えば真面目なママは、

つい身を削ってイライラしながら頑張っちゃうけど、

「あなたのためにこんなにやってるのに!」

なんて言われても子供からしたら、

「いや、頼んでねーし!」

って感じだし。


んで、

つい頑張っちゃう原因のひとつは、

目標だったり、

計画だったり、

ミッション(使命感)だったりするんじゃないか?

と思ったんだよね!!


決して目標や計画やミッションが悪いわけじゃなくて、

女子にはむいてない気がするのよ。とても。

こういうのは、直線的な思考が得意な男にむいてる。


いやいや、目標があった方がやる気出るんですけど!

っていう人もいると思うんだけど、

わざわざやる気出さなきゃやれないことなんて、

やんなくてもいいことなんじゃん?と思う。


人生、

なんだか知らねーが、

やらずにはいられない!

ってことだけやってれば、

それでオッケーじゃない?笑


わたしは育児や家事でさえもそうだよ 笑


そんなわけにはいかないでしょ!って思うなら、

その人はその法則で動く宇宙に住んでるってだけだから、

嫌なら他のパラレルに移動すべし!笑


あたいはこれでオッケーな宇宙に住んでる。


そしてついでだけど、

アメリカから輸入された自己啓発とか成功哲学は、

女子にはホントむいてねぇよなーーーーって、

最近すごく思う。


あーゆーのは男のもんだよね完全に。


女がやると、男っぽくなる。

頭使うから。


んで、頭使うと・・・って、

以下、リピートお願いします 笑


女は感性の生き物。

すごく動物に近い。


だから「何をすべきか」なんて男に任せて、

女は「何をしたいのか」を思いっきり感じて、

やわらかく、優しくいることが、

大切な役目なのではないかな~と思います。

地球レベルで地球


女がちゃんと女っぽくなれば、

男もちゃんと男になる。


男らしい男がいないと嘆く前に、

自分がちゃんと女らしく、

女を生きてるか、

女子は確認する必要があるやもしれないと思う、

今日この頃です。


というわけで、

今日はこの辺で♥akn♥


PS 9月12日の世野尾さんとやる、

婚活・妊活・セックスレスに悩む女子のためのセミナー、

8月3日(月)に、詳細をリリース&申し込みを開始します虹

おたのすぃみにゲ