お正月の福袋にも目もくれず、去年から狙っていたデジタル一眼レフカメラをとうとう買っちゃいました。

 大都市圏なら、直接お店へ行って値切り交渉はあたりまえでしょうけど、殊、地方とあっては、さほど相手にしてもらえません。

 去年のクリスマス前から、ず~っと毎日『価格.com』で調べながら、『どうせ買うならいっちゃん安いところ!』と、変動する価格を見ながら粘っていました。

 クリスマスの頃、需要が多かったのでしょうか、狙っていたものが急に値上がりして、びっくりしてしまいましたが、お正月すぎて、また価格が安くなってきたので、思い切って買うことにしました。

zakka三昧


 購入したのは、Panasonic Lumix GF1のパンケーキレンズキットタイプ。

 ペンタックスのものと大分悩んだんですが、レストランやカフェ等でお料理の写真を撮るのに、一眼レフのあの物々しいフォルムにちょっと違和感があり、普通のデジカメと変わらない見た目で一眼レフの性能があればと思い、コレにしました。

 他にも、オリンパスのPenも、結構好みの見た目ではあったんですが、どんなに安くても、やっぱり高くてなんとなく手が届かない感じだったし、持っている方から『Lumixの GF1の方が良かった・・・』と、いう話を聞いて、こちらにしました。

 本音をいうと、カラーはホワイトが欲しかったんですが、白は在庫切れが多く、ブラックより2~3万高くなっちゃうので、初心者はまずおとなしくベーシックから入れってことで、ブラックにしました。

 最寄りの家電量販店やカメラ専門店に行っても、7~8万くらいでしたが、価格.comで6万を切った値段を見つけたので、ネット通販でしたが、そちらを利用しました。

 昨日届いて、早速バッテリーを充電したり、付属をストラップを取り付けたりと風邪具合の悪さも忘れて、カメラにゾッコン。

 充電もソコソコに早速手近にあった被写体めがけてシャッターをおろすと、憧れていた被写体周辺がボケた写真が撮れました。


zakka三昧

 たまたまおろしたお正月飾りをテーブルに置いていたので写したんですけど、インテリジェンスオートという機能だけで、あとはなんの設定もしていなくても背景がボケていることに、悦びを感じました。

 さすがデジイチ!

 しかし・・・基本のパンケーキレンズなので、接写は撮れるんですけど、望遠は望遠用レンズを使わないと、ダメなんですよね。

 カメラに関するインテリジェンスが、“写るんです”並なもので・・・暫くは遠くのものを撮る時は普通のデジカメで、料理や雑貨などを接写する時はこのデジイチを使い、しばらく写し方を研究していこうと思います。

ペタしてね