つい先日年明けたばかりと思っていましたが、あっという間に雛祭りを迎える季節になりました。

 

 毎年、雛祭りメニューはちらし寿司をメインにしてきましたが、今年はちょっと形をかえて・・・と、茶巾寿司に変更。

 

 しかし、茶巾仕立てにするはずでしたが、時間の都合上袱紗(ふくさ)寿司に変更^^;;

 

 トッピングはバラのように見立てたスモークサーモンやイクラ、葉っぱに見立てた絹さやをあしらってみました。

 

 熊本の郷土料理『ひともじのぐるぐる』と塩茹でした甲イカを酢味噌を添えたものは、他県出身者の生徒さんには楽しんで作って頂きました。

 

 “ひともじ”は一般的に分葱をさして言います。

 

 祖母や母からの受け売りですが、分葱を根の方を上にすりと『人』という文字に見えるので、『ひともじ』と、言われているとか・・・ま、諸説の一つです。

 

 もうひとつの副菜は、当初生ハムの香味野菜巻きにしていましたが、もう少し花があるほうがいいかなと思い、急遽サニーレタスとアボカド、海老を使った生春巻きに変更しました。

 

 生春巻きのソースは、市販品ではなくヨーグルトをベースにした手作りオリジナルソースを添えています。

 

 ひなまつりというと、吸い物はハマグリが定番ですが、春になると桜鯛と呼ばれるように鯛も旬を迎えるので、『鯛の潮汁(うしおじる)』を作りました。

 

 シンプルなゆえに作りかたがどうしたもんだろうと、思われるのがこのメニューだと思います。

 

 鯛の下処理の仕方から、風味のつけ方などを手順を追ってレクチャーしました。

 

 食事の際は『美味しいです』『お店の味』等のご感想頂きました。

 

 桜餅は道明寺粉を使って作っています。

 

 王道のやり方は蒸し器を使ったりしますが、蒸し器や時間がない方でも簡単に作れるように電子レンジを使った方法でレクチャーしております。

 

 これからお子さんが生まれる方、小さいお子さんをお持ちの生徒さんだったので、お手伝いができるようになったら是非一緒に作って頂きたいですね。

 

 今年はこういう感じでひなまつりのメニューのレッスンを行いました。

 

 さて、従来でしたらレポートだけで終わるところですが、引き続き3月のレッスンのご案内をさせて頂きます。

 

 

3月レッスンのご案内

 

【A】簡単おもてなしメニューレッスン 3/18(土) ・3/19(日)  各日10:30~  

 

【レッスンメニュー】
・豚ロース肉塩釜焼き
・パエリア
・カリフラワーとホタテのシトラスマリネ
・レモンのレアチーズケーキ

 

★募 集 人 数 :各日4名(MAX6名)
★レッスン料:4,000円
★準備物:エプロン・お手拭き用タオル

 

 

【B】行楽メニューレッスン 3/26(日) 10:30~  

(都合により中止)

【レッスンメニュー】
・韓国風おにぎらず
・五香粉風味の鶏の唐揚げ
・千草焼き(和風フリッタータ)
・蓮根の梅きんぴら

・3色白玉の小倉かけ

 

★募 集 人 数 :4名(MAX6名)
★レッスン料:4,000円
★準備物:エプロン・お手拭き用タオル

 

お申し込みはオフィシャルサイトをご利用下さい。

 

 日程の調整に手間取り、告知が大変遅くなりました。
 数名の方より『3月の告知はいつですか?』『来月はレッスンありませんか?』『もう募集は終了されましたか?』といったお問い合わせのメールを頂きました。
 今回遅れましたこと、お詫び致します。

 

 年度末で何かとお忙しいかと思いますが、皆様のご参加、心よりお待ちしております。

AD