今日、五泉の菩提寺にて、親父の葬儀となんちゃら式(名前忘れた)を終え、ようやくひと段落・・・


本堂での葬儀は、畳に座布団(足の悪い方はイス)、司会進行なし、
型にハメられた感がなく、厳かでとても良い雰囲気でした。

セレモニーホール等の設備も大したものだけど、何度参列してもどこか落ち着きません。
大げさすぎる祭壇、イスがズラ~と並ぶ無機質なホール、etc...、
すごく苦手で、具合が悪くなってしまいます。

仰々しい式が多い中、ほんとに良い式をしていただきました。


体調が優れない中、導師を務めていただいた方丈さま、伴僧を務めていただいた方丈さまのご子息、方丈さまの奥さま、そしてご参列いただいたみなさま全てのおかげだと感じてます。

暑い中、ほんとうにありがとうございました。


この雰囲気は、お寺が自然に囲まれてるからというのもあるのかもしれません・・・

ひとりごと-2012.8.5

ひとりごと-2012.8.5



参列いただいた男性が着用してたシャツがみんな親父が作ったシャツでした。
○○年前に作っただの、あと何枚持ってるだの、本人が居る時には出たことない話もしていただき、とてもありがたかったです。

残念だったのは、僕のシャツが一番サイズが合ってなかった事、
手が空いた時にでも作ってもらおうと思っていたんですけどね・・・
ウチの親父、身内は一番後回しなんです(苦笑)




帰りの車中は、さすがにぐったりと疲れが出てしまいましたが、
なんとしてでも花火が始まる19時15分までに家に着きたい!・・・と運転手をしてくれた妹にお願いし、なんとか八千代橋を渡ったのが19時頃。
間に合った・・とホッと胸をなでおろしました。
 (しかし、八千代橋から見たやすらぎ堤の人は凄かった!)

去年の花火の時のブログにも書きましたが、ヒナneneは、花火の音がすごく苦手なのです。


あの花火のドーン!とかバチバチバチバチっていう音は、
前世の記憶にでもあるのか、大砲・爆弾・鉄砲の音に聞こえるのかもしれない・・・


最後に、花火の音から解放されたヒナ
ひとりごと-花火の後




   

アサイラムのFacebookページにいいね!いいね!をよろしく~♪

 (^O^)/~~ see you ! ぺこ
$ひとりごと-バナー