知らなくても生きていけること | よりみち。こみち。さんぽみち。

よりみち。こみち。さんぽみち。

3チワワンズに癒されつつ、ものすご~くゆるりと更新中。
Dog's smileさんの保護犬の預かりボランティアやってます。



photo:01






はくちゃん???




じゃないよー。


今日、正確にはもう昨日の午後


友人が迷子のワンコに出会いました



えーっと!長い名前


ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの男の子


あんまりあっちこっちで見る犬種ではないのですが

何故か不思議な縁で友人ちのワンコもこの犬種の男の子なんです






午後、電話がなりでてみると


『どーしよー犬が着いてくるー』っと友人


人懐っこくってずっと家まで着いてきたらしい


私が保護犬の預かりをしていることは知っていたので


どうしたらよいかと言う相談でした



首輪はあるものの名札はなく連絡の術はありません


友人はワンコ好きではありますが


私のしているボランティアにそれほど興味を示したこともありません。


いわゆる普通にうちのワンコを可愛がっているタイプの人(それで全然良いのやけど)







photo:02







『よっしゃ~私が見たるよ・・・・飼い主みつかるまで見たるよ』




・・・・・っていう事は簡単やけど・・・・・



ふと以前にDog's smileの親分*chico*さんとのいろんな話の中で出てきた思いがよぎる




迷子・・・・・


可哀想・・・・・・


保健所・・・・・・


殺処分・・・・・


それはイヤ・・・・


誰かどうにかしたって・・・・


助けたって・・・・・






まだまだそんなイメージよね・・・・って話したよな~


もちろん無視することはできないし


殺処分もイヤ・・・・・


でもウチではずっと飼えないし・・・・



いろんな思いが一度にたくさんわいてくると思う。




じゃそんな時、自分に何が出来るか?どこまで出来るか???


一生懸命・・・・説明し・・・・いったん電話をきる・・・・




普段ぽよよよ~~~んとしたタイプの友人ですが


私が話したことはすべてしてくれました



愛犬のかかりつけに電話して休診日なのにざっとみてもらい・・・・


お家でシャンプ~し警察に届け・・・・


明日保健所にも連絡してくれるそうです











photo:03



とっても人懐こい男の子


去勢済みのようで


トリミングもちゃんとされてるようです


尻尾がね・・・・タヌキカットになってるらしいです。




今まで保護に同行させてもらって去勢されてた子ってほぼいなかったので


去勢されている


ちゃんとトリミングされている


首輪がある


ってことで・・・きっと飼い主さんのもとに戻れると思うんやけどなぁ。


昨夜・・・・正確には一昨日・・・隣町のお祭りで花火があがってたんだよねぇ~


ビックリして飛び出してしまったのかな????






首輪に名札さえあればなぁ。。っとホンマに思う


そして友人もワンコを飼っていても


自分ちのワンコが居なくなった時


迷子のワンコに出会った時


警察や保健所に連絡するってこと初めて知ったと言いました




そんなもんなんや~~~~


そっか~~~~


そうなんや~~~~




ぐるぐるぐるぐる


ぐるぐるぐるぐる


久しぶりにいろんな事・・・真面目に考えた1日です



あと1っ歩・・・名札があれば・・・・とか


警察に連絡するってみんなが知っていたら・・・・


意外と私のやってる事・・・友達もよく知らなかったんだぁ~とか。。。。




どうかどうか無事にお家に帰れますように・・・・・















にほんブログ村

↑ 白空ちゃんを応援してください。






よりみち。こみち。さんぽみち。

↑  

  他にも家族を待っている子がたくさんいます。 


  どうかどうかみんなに素敵なご縁がありますように