コーチングアカデミー京都校 ストッキング効果 | コーチングアカデミー京都校お手伝い係アストくん日記

コーチングアカデミー京都校お手伝い係アストくん日記

人が大好きなアストが、コーチングアカデミーに入り仲間と一緒に
心身ともに成長していく姿をアスト目線で描いていく成長記です。
笑いあり涙あり冷や汗あり?で楽しく綴っていきます。

こんにちは!久々の更新になってしまいました><

ソチ五輪開会式で開かなかった右端の輪っかに最近よく間違えられるアストです^^
ソチは残念ながら選考漏れだったので、おとなしく京都で応援しています。

東京五輪はなんの種目で出ようかなぁと考え中…
やっぱ「砲丸投げ」?(笑)


さて、今日は先日の授業でやった「ストッキング効果」についてちこっとお話しますね。

授業
ホワイトボードに書いてある「図」がありますよね。

これは人の「長所」「短所」を表しています。

例えば、ぼくの昔の長所は「いつも笑顔なところ」ですが、短所は「落ち込みやすいところ」だったんです。

これをホワイトボードのように長所は凸短所は凹に表します。

自分で長所と短所を考えてみて、図に表してみると分かりやすいですね。

自分の長所はこれくらい高い山だ!短所はこれくらい落ちてるかなーってイメージで書いてみてください^^


では、ストッキングの説明ですが、足に履いているストッキングの適当なところを引っ張ると「山」のようにまわりの生地も上がってきますよね?

ですから、トッキングを引っ張るように長所を伸ばすと、短所もカバーしてくれるってことなんです。


日本人は文化的に、短所にフォーカスして直そうとしますよね?

それって、なかなか直すの難しくないですか?

そこに労力を使うより、自分の好きな長所をどんどん活かして大きくしていったほうが、自分も楽しいし前向きになれると思いません?

だからこそ、短所もカバーできるようになるんですよね。


さっきのぼくの長所と短所で言うと、長所の「いつも笑顔なところ」を伸ばしたら、「まわりにいる人も一緒に笑顔」になれるし、「落ち込んでいる人も笑顔」にしてあげられる^^

そうしたら落ち込んでいたのも笑い飛ばせるようになって、落ち込む回数が減ったんだ^^

要するに長所を伸ばした事で短所が埋まったってことですね!


さて、皆さんも長所を伸ばして、イキイキした人生を楽しんでくださいね~^^

授業

授業