コーチングアカデミー京都校 コントロールジャッジゲーム | コーチングアカデミー京都校お手伝い係アストくん日記

コーチングアカデミー京都校お手伝い係アストくん日記

人が大好きなアストが、コーチングアカデミーに入り仲間と一緒に
心身ともに成長していく姿をアスト目線で描いていく成長記です。
笑いあり涙あり冷や汗あり?で楽しく綴っていきます。

こんにちは。みんなと仲良く和気あいあい、アストは今日も元気です^^

集合


年明け早々ぼくのまわりでは風邪がはやっているみたい(><)
ぼくは風の子元気な子^^ だから大丈夫だけど、みんなは体調崩してませんか?


さて、今回の授業は中級-8「質問をクリエイトする」です。

質問はコーチにとって、自分の武器でもあり、財産でもあります。
コーチングは「質問型コミュニケーション」です。
従って、コーチの投げかける質問が、コーチングの質に多大なる影響を及ぼす事は必至です!
そう!鍵となるのは「良い質問」なんです!


そこで今回は授業で行ったワークで「コントロールジャッジゲーム」を少しご紹介しますね。


まずは手順を説明しまーす^^

①2人1組になって先攻後攻を決めます。
②後攻の方は体の前で手の平を合わせます。
③先攻の方は言葉だけで、相手に「手の平を離してもいいな」と思わせてください。

*注意点
・手を合わせてる方は同情や優しさで離さないようにしてください。
・先攻の方は脅しや、手相を見る、物を落とす等の行動で離させようとしないでください。


制限時間は5分!!


さーて みんなで考えよー^^


アスト'S ヒントコーチングといえば?


分かった方は答えの手順をメッセージで教えてくださいね^^

さぁみんながどんな答えを出すか楽しみ~