コーチングアカデミー京都校 エンパワーメントとは | コーチングアカデミー京都校お手伝い係アストくん日記

コーチングアカデミー京都校お手伝い係アストくん日記

人が大好きなアストが、コーチングアカデミーに入り仲間と一緒に
心身ともに成長していく姿をアスト目線で描いていく成長記です。
笑いあり涙あり冷や汗あり?で楽しく綴っていきます。

こんにちは!久々の更新になっちゃいましたー。
お久しぶりです。今日もアストは元気ですよ!

授業とアスト

今日は先日、ぼくも参加してきた授業、
「上級1 コーチの資質Ⅱ エンパワーメント」について
少しお話しますね。

さて、みなさんはこの題名を聞いてどんなイメージを持ちますか?


・コーチの資質
 これはなんとなくイメージが沸きますよね?
    コーチとしての資質を理解し、自分自身の今の状況を確認するんですよ。

・エンパワーメント
 なんだろう?イメージ沸きますか??
 よく分かりませんよね。じゃぁぼくが教わった知識で少し説明しますね。


【エンパワーメントとは】
「パワーを与えること」という意味です。ここでいうパワーは活力、エネルギーという意味です。通常ビジネスにおいては権限を与えるという意味で使われるので、人に話すときは注意してくださいね。
クライアントにパワーを与えるということは、クライアントの行動をよりスピーディーによりダイナミックなものにすることができ、ひいては成果のクオリティーを上げることになる重要なものなんですよ。


それではその【エンパワーメント】が自分自身で「コントロール」できたらどうなるでしょう?

時に人は、人に何を言われても、素直に受け取る事ができなかったり、心に響かなかったりすることもありますよね?

そんな時、過去や未来の自分から言われると、すんなり言葉が心に入ってくるという時があります。

例えば、落ち込んだ時、イライラストレスが溜まっている時、何をやってもうまくいかない時、

過去のあなたが「あの苦しかった時を乗り越えれたんだから大丈夫」
未来のあなたが「今あなたが苦しんでいるからこそ、未来の私は夢を叶えることができた」

そう思えたら、どうでしょう??


気持ちが少し楽になりませんか?
前を向いて行くモチベーションが湧いてきませんか?



それだけ、エンパワーメントには力があるんです。

エンパワーメントは
①できる
②やりたい
③やってみよう
と思うこと、思ってもらうことです。

実はとても簡単なんですよ。エンパワーメントは【励ます】ということなんです。

過去や未来のあなたが、今のあなたを励ましてあげてください。


できれば、まわりに苦しんでいる方がいれば励ましてあげましょう^^

自分自身を励ますことができる方は、まわりの大切な人を励ますことも、きっとできるはず!!

今、自分自身を励ませているかな?
今、目の前にいる相手を励ませているかな?


常に考えてみてください。
きっと、あなたの前にある物事の見方が変わると思います^^


あなたにとって、少しでも前向きでエネルギーに溢れた未来になりますように。
ああ