日本のおもてなし研修 | アスリラトゥ ブログ

アスリラトゥ ブログ

Health and Beauty プライベート制
ボディケア&リラクゼーションサロンのブログです。



先日、久々にスキルアップとして、
セミナーに参加してきました。


{C20AC180-327F-47F8-9186-55237F278A70:01}



『心でつながるインバウンド対応
おもてなし研修』


全国でも訪日外国人が増える中、

岡山も年々増え続けているようで、

外国人のお客様に対してのおもてなしをより良くし、

もっとたくさんの外国の方々に知っていただく為にも、
岡山で外国のお客様や人達と関わる方々に向けた
スキルアップ研修が開催されました。



{608C458C-417A-471F-981F-0E6CFEE9FFA2:01}




元ANA客室乗務員の講師の方から、
フライトでのお客様との感動のエピソードや

「異文化理解」や「異文化コミュニケーション」のテーマで、

実際の豊富な経験を通して、
外国人のお客さまの接客やもてなし方をお話下さいました。



小手先のテクニックと言うよりは、

外国人の方をもてなす際の心構えやスタンス


英語や言語、言葉よりも
一歩踏み込んでもてなそうとする態度や行動


英語で話すことばかり考えていましたが、
言葉が伝わらなくても、ジェスチャーや伝えようとする想いが、
大切なんだなと感じました。


お客様で外国の方が来られることはないですか、
今後のことを考えると、私自身もサービス業として、
視野に入れて、接客やおもてなしの心を学んでいこうと思いました。




今までは、主に県外や情報が集まる都心で
講習やスキルアップ研修などに行って学んでいましたが、

仕事ざんまいだった環境をシフトチェンジして、
今年は、娘の受験をサポートするためにも、
母親業をメインにしようと思っているので、

今後、当分行けないなーと思っていましたが、

地元で、誰でも参加でき、手軽な価格や無料で
様々なことが学べる環境があることが、

子育てママからしたら、時間的にも、コスト的にも、
とても有り難いなと思いました。


これからは、自治体の開催している情報を上手く活用してみようと思います。