先日、久々にスキルアップとして、
セミナーに参加してきました。
『心でつながるインバウンド対応
おもてなし研修』
全国でも訪日外国人が増える中、
岡山も年々増え続けているようで、
外国人のお客様に対してのおもてなしをより良くし、
もっとたくさんの外国の方々に知っていただく為にも、
岡山で外国のお客様や人達と関わる方々に向けた
スキルアップ研修が開催されました。
元ANA客室乗務員の講師の方から、
フライトでのお客様との感動のエピソードや
「異文化理解」や「異文化コミュニケーション」のテーマで、
実際の豊富な経験を通して、
外国人のお客さまの接客やもてなし方をお話下さいました。
小手先のテクニックと言うよりは、
外国人の方をもてなす際の心構えやスタンス
英語や言語、言葉よりも
一歩踏み込んでもてなそうとする態度や行動
英語で話すことばかり考えていましたが、
言葉が伝わらなくても、ジェスチャーや伝えようとする想いが、
大切なんだなと感じました。
お客様で外国の方が来られることはないですか、
今後のことを考えると、私自身もサービス業として、
視野に入れて、接客やおもてなしの心を学んでいこうと思いました。
今までは、主に県外や情報が集まる都心で
講習やスキルアップ研修などに行って学んでいましたが、
仕事ざんまいだった環境をシフトチェンジして、
今年は、娘の受験をサポートするためにも、
母親業をメインにしようと思っているので、
今後、当分行けないなーと思っていましたが、
地元で、誰でも参加でき、手軽な価格や無料で
様々なことが学べる環境があることが、
子育てママからしたら、時間的にも、コスト的にも、
とても有り難いなと思いました。
これからは、自治体の開催している情報を上手く活用してみようと思います。