Still my Words | あすらだの日常

あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


あすらだの日常

IIDX OF THE NEW CENTURY


21世紀初 2001年3月27日

完全VerUP版 5thStyleが稼動


今作からハイスピードが3段階(HSのみEFFECT押しっぱで随時変更できた)


またバージョンごとに全ての画面 BGMが刷新されることになる。

(例外的に曲決定音は2Ver使用される)


5thの曲は後に

タイトル>Distress

モードセレクト>minimalian(4th)

選曲画面>Quickening(9th)

エンディング>sometime(同Verに収録)


と非常に多い。


選曲は

Deadline OVER THE CLOUDS Time is Money Flash of Love

Come with me Estella などかなり悩んだが


自分はマイナーコードのラブソング好き というのを貫きこの曲にした。


この曲はすでにTECHNO BIGBEATなどでカルトな人気のあったTaQ氏が作曲

演奏はIIDXのピアノ曲といえばという代名詞にもなる久保田修氏

その後久保田氏はあの蠍火の演奏

他にも Five Regrets Foreplay Red Nikita scherzo など稀代の名曲を発表している。


IIDXでは ラブソングはかなりの数があるが

マイナーコード 日本語 女性視点 相手が存命 としぼると数曲になる

意外と英語詞やフランス語詞を訳してみると

相手が死亡していてその切ない思いを歌う曲が多い。


この曲は珍しく現在でもシングル譜面にアナザーがない。

じっくり演奏感を味わえるのはこの曲の醍醐味である。


さらに・・・・演奏終了後 4番キーを押すと「隠し音」がある。

これを叩いてこそ 真のStill my wordsである。


このVerから難易度が実質8段階となった。

というのも曲の難易度に対して

入 習 練 試 修 轟 極 禁 と漢字があてはめられていた。

とくに☆7は極と禁に別れ

最上級 7禁はDXY! GET ON BEAT(WILD V THE SAFARI

そしてプレイサイドが2PのときだけB4Uも禁であった。


あとは初の難易度の星の見直し(Holic JIVE~が1アップ)

DP譜面にSPと別の難易度表記がついたのもこのVerである。


おそらく 過去一番はまったのがこのVerだと思う。

当時はまだインターネットランキングが自動ではないため

メモ帳に自分のベストスコアをメモって

更新したらパスワードを写していた・・・。

1日にまず TRANCE NAOKI OutPhase Fly Highコースの4つを消化してから

通常プレイに入っていた(笑



次回はついにavex EUROが移植される6th

ついにHARD実装(汗




にほんブログ村