あすらだの日常

あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと

RED STONE シュトラセラト鯖で遊んでます。(旧赤 青鯖 青鯖民>雷鯖)

キャラ紹介(2017.12.30現在)

水城セリカ♪>支援リトル(スーパーアイドル)4転898LV MQ1終了

ツインテールなら・・・というキャラ名です。一応知識メインキャラ ギルド副マスターやってます。

2018.1.13 900LV達成

北見エリカ>物理シカテイアチャ(シャープシューター)5転902LV MQ1終了 2017.3.2 5転生

超越スキル「物理強打」取得済

真逆の物理職(笑 唯一同LV帯のボスモンスターをソロ狩りできる火力の持ち主。

神崎士朗>メテオWIZ307LV(爆炎の大魔導師)

作り直しから ついにメテオ覚醒達成

梅桐天土>サマナー(太陽と風の楽士) 2転549LV MQ1終了

ペットは現在なし テイムすれば名前はもちろん 緋浮実と彩葉

2015年金鯖にて作成

神崎エレキ>物理DFシフ(ヴェノムスローアー)432LV

物理シフ 作った動機は武器をもらったから(笑

ユーズ♪>殴りBIS(ディバインエクソシスト)476LV

実はRS暦7年で初BISだったりします。 一応最低限支援スキルはあるので支援でPT就職も出来ます。

雛月理々奈>黒魔術師206LV
1度諦めましたが再出発 地道に遊んでます。

神崎紗矢>物理霊術師(シャーマンオブウインド)4転886LV MQ1終了

イメージに合ったキャラに変更 3転生以上にあたり 嵐覚醒に変更

無課金アカ

夏天>F&I知識ランサ(エレメンタルランサー)309LV

一番グラフィックと近いキャラ 今は露店キャラ(取引5)を取得し古都に出没


beatmaniaIIDX

ID 1207-6966  DJ ASRADA SINOBUZ段位 正規SP七段 DP六段 利き手片手段位正規初段

EX段位SP正規六段


シングル 初代~プレイ(本格7鍵移行は3rd) 八段の中の上ぐらい(最高7th、GOLD、Lincle九段)

☆10がほぼHARD☆11あたりが少しクリアできる程度のスコアラーです。

ダブル  RED~ 七段底辺ぐらい(最高DJT八段) ☆8~9がHARDできるぐらいです。

IIDXのライバルお待ちしてます。


Twitter @asurada_0 フォロバは基本ゲームがらみの方に限定しています。

スマホゲーなどの経過 ゲーセン現地からもたまにつぶやきます。


メンタルな病気もちで現在静養中です。 記事はゲームや日常 たまに病気の事など書きます。

ブログランキング参加してます。 よかったらポチッっとお願いします。

コメント ピグ友お待ちしてます。(不適切なコメント(他サイトへの誘導や精神病患者への誹謗中傷などのコメント また生活保護受給者への蔑視 差別的なコメント 匿名での誹謗中傷は見つけ次第即削除致します。また、いきなりのピグ友申請等はお受けできませんのでメッセージ等でお願いいたします。)

Amebaでブログを始めよう!

まだストーブはいる これが北海道(汗

 

しかし 外の雪はほぼなくなりました。

最近雨も降ってるしね。

 

さて 今回の目玉は

SFC DQ3攻略

 

Youtubeで見たんですが PS4版だと足元に何かあったらマーク出るんですね。

ならばSFCで小さなメダル110枚は英雄かと(笑

 

下の世界 こんなのわかるかランキング ともにゾーマ城

 

道をそれたバリアの上www

これはあるある かな?

 

そして ゾーマ戦を録画したのでUPします

 

 


 

勇者だけドーピングしてます。

 

次回は裏ダンジョン全編をお送りしようと思います。

4年前にも書いてるのですが

妻とのペアリングを新しくしました。

 

何代目?というのは置いといて

 

話は変わりますが

自分の住む北海道はコ〇ナさんの非常事態やら

ツイッターのデマやらで大変です。

 

マスクは当然ないのですが(うちには備蓄のものが偶然あった)

ティッシュ トイレットペーパーまで(←これが不足するというのはデマだったらしいです)

ちょうど 自分の生まれた年にオイルショックがあったのですが

どこにいってもなくなってました。

 

花粉症(北海道は5月)の時期じゃなくてよかったわ、ほんと。

 

そういえばピンクのモンエナが1年ぶりに復活してたので衝動買いしました。

妻は苦手らしいのですが 自分にはどストライクの味なんです。(笑

 

今はSFCのDQ3をやってますので近々動画をあげます。

 

それではー

 

ですね。

 

猫アレルギーで最初は妻の(当時は彼女)家に3時間以上いると

目から涙 くしゃみ のどのいがいが とひどい状況でしたが

 

今は3匹の猫と暮らしてます。

慣れるもんなんですね。 さすがにひっかかれるとミミズばれができますが。

 

さて 我が家の猫は 去年とメンバーが違います。

後日 書きますが 年長の8歳の2匹の猫が後を追うように天国へ・・・。

 

なので 今年は最年長に昇格した2歳のメス ルカと

10か月のマンチカン ソラ 7か月のミヌエット マナ(どっちも男の子)と迎えます。

 

なにやら 今日はご飯が豪華になるそうです(笑

 

妻と過ごしている9年で 7匹もの猫を見ることになるとは当時は思ってませんでした。

 

下の2匹はどっちもちょっと ドジっ子 なので(汗

しっかり面倒を見ていこうと思います。

 

閑話休題

 

SFCのDQ3を走り始めました

今は4日かけて 上の世界が終わったところ

 

SFCには ちいさなメダル があるのですが

最初はとうぞくがいないと わかんねーよwww っていうのが多数あります。

数回走ってるので 暗記している部分もあるのですが

本当に街に 落ちている のが多数あります。

 

あとは 基本ダンジョンは1回きりのものですが

なんと 落ちてますw 宝箱とは別に

そんな わかんねーよ TOP3

 

ピラミッドの頂上w

 

バラモス城(上の世界のボスのダンジョン)

敵が強いので 寄り道ですら危険です。

もう1個 これは道中なのですが 普通は

 

ですが 足元を調べると・・・

 

わかんねーよwwww

 

というわけで攻略サイトを見たら 上で77枚なら漏らしてないようです。

ちなみに自分は75枚だったので もう1回街を全部移動して見つけ出しました。(笑

 

というわけで はい。

 

さて 下の世界は展開が早いので クリアはすぐですが

クリア後がやばいので そちらの解説を近々UPします。

 

それでは~

昨年は40歳だった自分ですが 2つほど治療に時間のかかる病気(精神科以外)になり

歳を痛感したのでした。

 

まずは・・・・  ぎっくり腰(汗

原因は不明ですが 考えられるのは少し増えた体重で負荷がかかったぐらいしか思いつきません。

 

整形外科に行くと 腰椎が1か所幅が狭くなってるという診断

すぐにリハビリ日程が組まれ 結局2か月リハビリして完治

 

あと 意外に効果を示したのが 某入浴剤「きき湯 腰痛用」

ほんとにお風呂に入った時は腰が軽くなりました。

 

実は自分は20代に一度腰を痛めて 爆弾を持っており

デスクワークの仕事を退職した経験もあります。

そんな自分が よく座りっぱなしの時間がある運転代行をやってたなと(汗

 

そして びっくりしたのが・・・・・ 「痛風」

 

いわゆる贅沢病とかいわれるやつです。

いや贅沢どころか1日1食なんですが(汗

 

尿酸やプリン体が原因ですが  基準となる尿酸の正常値は7.0 mg/dL までです。

 

しかし 精神科の血液検査で 自分の尿酸はなんと 10.5 mg/dL ><

 

まずは 痛風 が 何科の病気すら知りませんでした。

答えは 泌尿器科

 

歩くときに足に違和感を覚えたのですが(突っ張る感じ) あまり気にも留めてませんでした。

 

さすがに数値がひどすぎるのでいざ 泌尿器科にいくと

すでに自分の両足首に痛風の発作になる尿酸の結晶の予備軍ができてるとの事。

 

すぐに降圧剤治療となりました。

先生に「1日 1錠でいいけど 必ず毎日飲むこと」とかなりきつく言われました。

 

薬のおかげで現在は正常値の範囲になっています。

 

 

正直 若いと思ってたのはじぶんの思い違いで さすがに40歳はいろいろ症状が出る年齢です。

 

無料の検診とか内視鏡とか 機会があったら受けたいと思った事件でした。

 

では また^^

というわけで 約1年4か月ぶりです。

 

ずいぶんと放置していましたが再開しようと思います。

きっかけは前のマシンのHDDが完全クラッシュして元の環境に戻すのがかなり大変でした。

 

実生活ではいわゆる「厄年」が完全に的中し(40代 男性の厄)

体をこわすわ 悲しいことが続くわでそのたびに復活のタイミングを逃していた感じです。

 

この度 いろいろと落ち着いたので再開いたします。

 

さて ゲーム攻略ブログ SFCのFF4が途中になってるけどどうしよう?(汗

これは完結させたいですが元に戻すのが時間がかかるのでそのうち。

 

一応次回から 厄年振り返りの2019年の出来事を書いていこうと思います。

 

では またよろしくおねがいいたします。

ご存知の通り 北海道に住んでいる自分

 

今年は本当に「天気」で予定を左右されるのが例年の倍以上ある。

 

もっとも際たるものが 台風通過>暴風で眠れない>翌日 北海道胆振地震>寝てる場合ではない というもはや防ぎようのない連続攻撃

 

半日以上の停電は当然 人生初めて

自分の親に結婚を機にほぼ縁を切る取り決めで結婚資金を援助してもらった経緯があるが

まさか 無事確認で電話をするとは思ってなかった。

正月に帰ればいいかぐらいに考えていたのに。

 

そして昨日

突然の「エリアメール」で起こされた。

どうやら札幌 南区に雨で避難勧告がでたというエリアメール

 

これはスマホのGPS昨日で近くに住んでいる方のスマホに携帯会社が強引に送ってくるもの

助かる面が非常に大きいが いかんせん回数が多い

 

昨日のものはなんと 16回にもわたった。

落ち着いていれるわけもない。

 

さすがに「避難解除」のメールまでご丁寧に来たのにはちょっと迷惑に感じたが

 

このエリアメール 北海道地震の時はなった時にはもう揺れていた><

その後の大規模停電にさらにマンションの電源が落ちてTV インターネットが死亡

結局TVがつくまで3日かかった。

 

普段 ニュースをたまに垂れ流す程度だが こういう災害の時には「情報源が減る」というのは本当に困る。

結局 2日でスマホの通信制限を使い切りワンセグとPCのデザリング

妻のスマホではしばらくradikoでNHKをつけ続けるように指示

 

余談ではあるが 自分たち夫婦のスタートもこの「エリアメール」だった。

 

原因は北朝鮮のミサイル発射(最初で最後の警告メールになってよかった)

1年前は本当にやる気か?と正直思っていた。

 

このメールで新居への引っ越しがはじまったのは絶対に忘れない皮肉である。

 

そして 今年は 本当に「平成」という時代を閉じるかのように著名人 芸能人 声優さんなど

自分が名前を知っている方々の訃報が非常に多い気がする。

おそらく年末にこの辺の記事を書くと思うが今年も2か月弱

 

平穏無事に生活したいのが本音 

 

これで今度は冬に大雪とかになると本当にシャレにならない。

 

というわけで近況報告でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今日は妻の誕生日です。

 

実は今の新居に越してきて1年になります。

これは完全に偶然 この日になりました。

 

覚えてますか?

1年前 北朝鮮のミサイルでJアラートがなったのを・・・・。

 

そう 我々の新生活は早朝にこのメールの大音量でたたき起こされるという

前途多難なはじまりでした。

 

そして今年は 平成30年北海道地震

 

震度6弱なんて当然 生まれて初めてで

PCのモニタが50cmぐらい自分に向って本当に 飛んできた 時は

頭が真っ白でした。<座ってた場所によってはけがをしていたかもしれません

 

ようやく電気も節電のめどがついたらしいですね。

 

あとはやはり物資の不足

 

コンビニは4割ぐらい まともにくるのは新聞と週刊誌だけみたいです。

 

近くに24時間のスーパーもありますが 24時間になったのは地震の3日後

当然 購入制限付き

近くにある薬局に行っても制限あり

 

停電の影響はさほどなかったです 自分の家は21時?ぐらいに点灯

中央区から順番についたらしいですね。

冷蔵庫って10時間ぐらいは状態維持してくれるらしいです。

 

問題は止まったエレベーターや ふっとんだTVアンテナ ネット回線不良

ここの復旧に2日

 

TVが使えないというのは大切な「情報源」が一つ消えるわけで

スマホでワンセグ見たり スマホでデザリングしてネット情報みたり

 

どうやら3大キャリアは通信制限を撤去していたらしいのですが

逆に停電で基地局のバッテリーが切れかかり つながりづらくなるという本末転倒ぶり

 

電気がないと今の家は外に出るのも大変だと感じました。

そりゃ10階の階段上り下りは体力より高所恐怖症(汗 が怖くて

当日は風も強くて本当に震えながら降りました。

 

台風と地震のW攻撃で本当に寝不足が続きました。

スマホの地震速報で何回も起こされましたし・・・。

 

一番驚いたのが 一番下の猫 ルカ が おそらく地震でのストレスで

半日もどこかに隠れてました。 一番のおてんばさんなのに(汗

その後も2日ぐらい鳴き声を聞けませんでした。

今は部屋を運動会してますが(笑

 

 

話を戻して

 

妻の誕生日 ということでお祝いなんですが

なにせ物がないので コンビニで1個だけあったケーキにしました。

 

例年なら 数あるものから選べるんですが

今年はすぐに見つかってラッキーという感じでした。

 

まだまだ 完全ではありませんが

とりあえず自分の親 妻の義理のお義父さんの無事を確認できましたし

 

よく遊ぶ友人とも地震直後に連絡がとれて一安心です。

 

電気の復興のめどがたったようなのであとは時間でしか解決できません。

「普通」というのが一番ありがたいものだとほんとに身に沁みました。

 

残念ながらお亡くなりになってしまった 41人の犠牲者の方のご冥福をお祈りするとともに

自分を含め 何らかの不自由やいまだ避難生活をおくられてる方にお見舞い申し上げます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

8月は記念日いっぱいでした。

 

まずは13日 マオちくん 7歳 

シニアの仲間入りです。

 

相変わらずの食いっぷりです。 これでも妻の入院中に「離脱不安」になって餌を食べなくなったときは本気で焦りました。

 

そして ルカにゃん もうちの子になって 1年になりました。

 

何がみえるのかな?

 

ルナぞーさんは のんびりさんです。

 

 

あとは いわゆる「夏コミ」でこれを買いました。

前から書いている サイバーのレースゲーム

まさか夏コミに間に合うと思ってなくて(早くて冬だと思ってた)急いで通販

ただ ちょっと致命的なバグがあって やりこみ出来ていません。(汗

 

夏コミといえば 自分の隠れた趣味でも買ったものがあるんですが

通販がまだ届きません(汗

 

 

 

マオちくんは こんなにまったり

マオとルカ  最初はなれるまで1か月もかかりましたが 今ではこんなに仲良しです。

 

お盆にはチョコとココアのお墓にも行ってきました。

しかし 今年はほんとにお盆当たり 天気が悪くていわゆる盆の時期を過ぎてしまいました。

 

山の上を結構歩くので天気が良くないと厳しいんですよ。

 

そして 8月 29日

 

自分たちの 結婚記念日 でした。

 

1年 あっというまでした。

 

というわけで 記念日はスープカレーにしました。

ここの野菜の大きさと ごぼうの素揚げがたまりません。

 

正直 今月の前半は体調がひどく悪かったです。

 

原因は 天気

自分は低気圧で具合が悪くなるので 天気の悪かった今月の前半はほんとにだるさがひどかったです。

 

おそらく 耳 が弱いのか よすぎるのか

飛行機とか乗るとすぐ キーン となりますし

4月に友人とJRタワーにいきましたが そのエレベーターでも耳が

 

台風がこなくてよかったです。・・・

 

なんとか8月にあわせることができました。

 

さて すっかりさむくなった北海道

もう 薄い布団で寝ています。

 

平成最後の夏 終わりましたね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は前の飼い猫 ココア の一周忌です。

 

早いものでもう1年ですね。

 

本当は自分の第2の誕生日なんですが そんなものは自己満足

これからずっと ココアの日 として迎えると思います。

 

夫婦で(当時はまだ事実婚)睡眠をずらして 仮24時間体制で看病すること3週間

自分は妻の家に泊まり込んで完璧に看病体制でした。

 

必ずどちらかは起きている状態と ご飯は最後まで少し食べてくれたので

最期の日を1日でも伸ばそうと必死でした。(ココアは悪性腫瘍で手術できない場所にあったため覚悟を決めていました)

 

今でも自分のPCのそばにずっと置いてある ココアとチョコの写真

まさか100均にフォトフレーム買いに行く理由がこんなことになるとは と思いました。

 

特に先々代の チョコ は全くの原因不明で逝ってしまったので妻も自分も軽いパニックになるほどのペットロスになりました。

 

BGM はおなじみ「青空」なんですが

チョコも ココアも 逝った日は本当にきれいな青空だったんですね。

 

特にココアの時は多分昨年で1番暑かった時期で(今年は逆に寒いぐらい)完全に体力勝負

 

下手をしたら看病側が倒れるか(自分は1回ダウンした)というきびしいものでしたが

あの3週間を自分は一生忘れないと思います。

 

それだけ 大変だったけど充実していた時間でした。

 

改めて 天国のココアへ

 

チョコ兄ちゃんに会えたかな? 遊んでもらってるかな?

こっちには ルカ っていう妹が元気に遊んでるよ^^

 

お盆に逢いに行くから待っててね^^

 

まだちょっと元気があったときのココア

 

こんな風に遊んでたりもしてました。

 

全てが終わった後 体力を付けなきゃとにんにくがっつりで食べたラーメン

 

そして 北海道は七夕が8月7日(道南は除く)なので 短冊にはこれしか書けませんでした。

 

改めて 当時ご協力をいただいた 譲渡主さん 生活費と食料をカンパしてくれた友人に

御礼申し上げます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

タイトルのR はReturnかな?

 

さて 7月に入りました。

早いもので今年 半分すぎたんですね・・・。(汗

 

年を取ると1年が過ぎるのが早いと感じますが

ある芸能人さんが

「1年の経過は自分の年齢が分母で分子が1 と計算するとわかりやすい

学生(18歳未満)と30代 40代が違うのは分母が大きいので数字が小さくなるから」

 

これ 言いえて妙 ですよね。

非常にわかりやすい例えだと思います。

 

さて 最近の予定ですが

今月は月末に札幌市では唯一無料の花火大会です。

昨年は風向きのせいで煙が全部観客にきて さながらテロ(汗

 

帰りの地下鉄駅まで煙が充満 もはや非常事態でした。(笑

 

あと なんかチラシ来たんですが

自分は今最終学歴の母校のすぐそばに住んでるのですが 学校で花火やるらしいです。

 

俺らの時代はなかったぞwww

行燈行列 はやらされたけど(なんとこれまで出席日数に入っていてサボり不可だった 本当に面倒だった)

 

そして 3日後ですが

前の飼い猫 ココア の命日です。 一周忌ですね。

 

ほんとに最後は妻の第六感と自分が起きるまで待っててくれたいい子でした。

二人でしっかり看取れて本当に ありがとう と思いました。

 

壮絶な看病生活(お互い寝る時間をずらし妻の家で交代24時間制をしていた)からちょうど3週間 去年はこの時期が一念で一番暑かったと思います。日本で一番暑いのが北海道とかシャレになってませんでした。

今も僕の右手には ココアが噛んだ傷跡が残ってます。 むしろ一生残ってほしいです。

 

世間では七夕(北海道は函館以外8月7日)ですがほんとにいい日に旅立ちました。

織姫 彦星 と一緒にチョコ兄ちゃんもいたんでしょうね。

 

あとは自分の第2の誕生日 なんですが こっちはスルーですね 今後。

ココアのほうが大事です。

 

そんな彼らの遺志をついだ おてんば ルカ

元気に遊んでます。

最近はおそらく小さくて覚えてなかった「扇風機」に興味津々のようです。

 

この看病が終わって いろいろ手続きを終わらせたとき 妻に「一緒になろうか。俺の名字にならない?」とプロポーズしたんですが。

 

泊まり込みですっかり相手がいるのが当たり前になってしまった自分は もう自宅から通う意味があまりないと感じたんです。

冬は季節うつでどうしても動ける時間が遅くなって迷惑かけてましたからそれなら年齢的にも

「お互いの体調管理」というログインボーナス(?)を二人で出来たほうがお互いのためになると考えたんですね。

 

さて

先日 格安で買ったレースゲーム サイバーフォーミュラSIN DREI

今 録画環境をいろいろ準備してますので 次回にでも走行動画を上げようと思います。

 

(BGMがいじれるので 音ゲーのレースがテーマのBGMにいじったのは内緒)(笑

 

まだまだタイムが出ません。 リッジレーサーぐらいのハンドル感だったら即対応できたんですが挙動は本格的 逆に言えば相当シビアで 操作ボタンも多いのでまだたまにパニクってます。(汗

 

いかに多いかは動画の時にご説明しようかと思います。

 

では 2018 平成最後の夏 下半期 

去年は熱中症やってるので 今年は気を付けないと。

 

でも 今年の北海道 寒すぎです><

むしろ5月ぐらいのほうが扱ったぐらい。

 

今 北海道も大雨で蒸してて しかも石狩川氾濫とか 洪水警報とか逆にひどいです。

 

いろいろ気を付けていきます。

それでは~^^

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村