あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと

RED STONE シュトラセラト鯖で遊んでます。(旧赤 青鯖 青鯖民>雷鯖)

キャラ紹介(2017.12.30現在)

水城セリカ♪>支援リトル(スーパーアイドル)4転898LV MQ1終了

ツインテールなら・・・というキャラ名です。一応知識メインキャラ ギルド副マスターやってます。

2018.1.13 900LV達成

北見エリカ>物理シカテイアチャ(シャープシューター)5転902LV MQ1終了 2017.3.2 5転生

超越スキル「物理強打」取得済

真逆の物理職(笑 唯一同LV帯のボスモンスターをソロ狩りできる火力の持ち主。

神崎士朗>メテオWIZ307LV(爆炎の大魔導師)

作り直しから ついにメテオ覚醒達成

梅桐天土>サマナー(太陽と風の楽士) 2転549LV MQ1終了

ペットは現在なし テイムすれば名前はもちろん 緋浮実と彩葉

2015年金鯖にて作成

神崎エレキ>物理DFシフ(ヴェノムスローアー)432LV

物理シフ 作った動機は武器をもらったから(笑

ユーズ♪>殴りBIS(ディバインエクソシスト)476LV

実はRS暦7年で初BISだったりします。 一応最低限支援スキルはあるので支援でPT就職も出来ます。

雛月理々奈>黒魔術師206LV
1度諦めましたが再出発 地道に遊んでます。

神崎紗矢>物理霊術師(シャーマンオブウインド)4転886LV MQ1終了

イメージに合ったキャラに変更 3転生以上にあたり 嵐覚醒に変更

無課金アカ

夏天>F&I知識ランサ(エレメンタルランサー)309LV

一番グラフィックと近いキャラ 今は露店キャラ(取引5)を取得し古都に出没


beatmaniaIIDX

ID 1207-6966  DJ ASRADA SINOBUZ段位 正規SP七段 DP六段 利き手片手段位正規初段

EX段位SP正規六段


シングル 初代~プレイ(本格7鍵移行は3rd) 八段の中の上ぐらい(最高7th、GOLD、Lincle九段)

☆10がほぼHARD☆11あたりが少しクリアできる程度のスコアラーです。

ダブル  RED~ 七段底辺ぐらい(最高DJT八段) ☆8~9がHARDできるぐらいです。

IIDXのライバルお待ちしてます。


Twitter @asurada_0 フォロバは基本ゲームがらみの方に限定しています。

スマホゲーなどの経過 ゲーセン現地からもたまにつぶやきます。


メンタルな病気もちで現在静養中です。 記事はゲームや日常 たまに病気の事など書きます。

ブログランキング参加してます。 よかったらポチッっとお願いします。

コメント ピグ友お待ちしてます。(不適切なコメント(他サイトへの誘導や精神病患者への誹謗中傷などのコメント また生活保護受給者への蔑視 差別的なコメント 匿名での誹謗中傷は見つけ次第即削除致します。また、いきなりのピグ友申請等はお受けできませんのでメッセージ等でお願いいたします。)


テーマ:

注)個人的な意見ですので 確実に自分の認識不足や間違い以外のコメントはお受けできません。

 

>ルパン三世 カリオストロ

 

やっぱり見てしまった。 でも何度見てもおもしろい。

やはりこの作品のいいところは「初期オリジナルキャスト」が全員そろい踏みしていることと最後の銭形警部の名セリフに尽きると思う。

 

ルパン役の山田康夫さんが亡くなって久しいが くしくもものまねをしていた栗田貫一氏がそのまま役を引き継いで続くとはだれも思っていなかったと思う。

 

4月からは完全新作 PART6も始まるそうなので時間があれば見ようとは思う。

 

実は銭形警部役の納谷五郎氏もお亡くなりになっている。

あの声での名セリフはもう実現不可能なのである。

実弟で声優でもあった六朗氏が後を追うように亡くなられたのはなにか因果を感じてしまった。(聖闘士星矢 初代 アクエリアス カミュ役 幽遊白書 仙水忍役など)

 

オリンピックの葛西氏が8度目の出場でレジェンドなら

今まで一度も変わっていない 次元大介役の小林清志氏も本当の意味でレジェンドだと思う。

生誕50年を昨年迎え アニメ化から47年 ずっと同じ役をやるのは神の領域だと思う。

 

ただ 自分が言いたいのは 金曜ロードショーのもったいなさ

いまや「2時間枠の映画番組」か他が消えたため独占状況である。

 

そんな中 ジブリ ハリポタ カリオストロ 火垂るの墓(これは逆にやったほうがいい) コナンシリーズ と「ローテーションに入っている」

おそらく年の3分の1はこれらを放送している。

古い作品はデジタルリマスターなどで1回は見る価値はあるかもしれないが もう1回どころではないのでこっちも「またジブリ2週かよ」みたいに思ってしまう。 もっと世界の映画を流せばいいのに・・・・。

下手したらそのあと放送の「アナザースカイ」のほうが面白かったりする。 皮肉だと思う。

 

>センター試験

去ること 20年前 受験生だった自分だが 実は「私立大学」を2校うけたので 自分はこちらにお世話になっていない。

 

ただ 毎度のごとくトラブルがおおい。 というか回避可能なトラブルをなぜ回避しないかと毎年思う。

 

ご存知の通り 大学入試センター試験は1月の第2週の土日である。

この日付 12月中旬とかにずらせないのだろうか?

 

案の定 今年も初日は「寒波」で雪が降り 雪に慣れていない地域では最大「3時間」の繰り下げ

今週も本州以南では寒波と言っている。

 

つまりは  このぐらいの時期は全国で雪が降る可能性が高い のである。

 

自分の12月説 はこの雪を回避できる地域がかなり多くなると思うのですが 皆さんはどう感じますか?

 

余談ですが 自分は1月生まれなので 高校の3学期から「自動車学校」に行き始めた。(高校の3学期はほぼ始業式>期末試験>卒業式あたりまで休みとなる) そして最初の大学入試の前日までバイトをしていた。(笑 違う意味で有効な使い方をして卒業した記憶がある。

 

話を戻して

今回の試験で「これはダメでしょ」と思ったのが

確か大阪大学で試験の監視役の先生が なんと教壇で居眠り>その後 「いびき」をかいて 後日謝罪。

 

これは緊張感というかもやは仕事をなめている。

受験生も「こっちは人生かかってるのにおまえは何妨害してるんだ」と思ったに違いない。

 

もう1件 驚いたのが

受験生が体調不良>そのまま試験中に嘔吐した

 

対応は「その生徒だけ再試験」

 

これもその教室全員を再試験にしていいと思う。

集中しているときに 見える場所で体調不良で嘔吐 となると簡単に言えば「気が散る」 いわゆる集中力の低下が絶対ないとは言い切れない。 本来の実力が出せなくなる可能性が少しでもあるなら全員再試験で公平を期すのが最善だと思う。

 

極論を言ってしまえば「嘔吐」となるとこの時期ならインフルエンザやノロウイルスの可能性だってある。 感染症の観点からも即刻中止すべきだと自分は思った。

 

>国連が「成人向けゲーム マンガの販売禁止」を求めたら日本の「女性団体」が毅然と正論を唱え国連の主張を退ける >世界経済で高い評価

 

ある意味日本では申し訳ないが一つの「ジャンル」となっているこの分野。

経緯は以下の通り(主要部分を抜粋しています)

 

・「女性への性的暴力を描写したゲームや漫画の販売禁止」を国連が議題として取り上げる

・日本の関係省庁は国連の厳しい訴追に毅然と対応

・日本の女性団体は「むしろ販売禁止こそ女性に差別的な結果を生む」と国連に猛反論

・女性団体の声を米フォーブス誌が取り上げ、世界に拡散中 

 

この経済紙 フォーブスは以下のように非常に評価している

 

爽快なほどに理路整然・説得力のある議論が展開されており、これはなかなかないことだと思うが「きちんとした考えを持った人がまだこの世にはいるのだ」と思わせる出来事だった。 

 

その主張が以下

 

女子現代メディア文化研究所の意見書
・創作物上の架空の性的暴力は実際の人権侵害ではない

・日本において漫画の創作分野は「女性が活躍する場」であり続けてきた。にも関わらず、販売禁止となると女性たちがせっかく開拓してきた活躍の場を狭められる、または否定される結果となる

・これは日本の女性の活躍を阻む差別的な仕打ちだ 

 

そもそも 国連さんは何をもってここに突っ込んできたんだろうか?

 

ある意味これはその国の習慣や宗教などに権力で関与するのに近しいことだと思う。

例えが悪いかもしれないが 要はイスラム教信者に絶食の期間である「ラマダン」を健康に悪いからやめれ と言っても 「これは長い間続いている習慣だからどんな権限があってそんなこと言ってくるの?あなた」というのとあまり変わらない。

 

たまーに国連やWHOがこの手のことやって 結局論破されて撤回というのを見かける。それよりも今は北朝鮮の危機に全力で取り組んでほしいと思う。

 

>視聴率とその後の活躍の場

 

先日 当ブログで「君の名は。」の視聴率について少し触れたが今回は逆にもはや「壊滅?」というお話。

 

フジTV系で放送されているバラエティ「めちゃめちゃイケてる」

視聴率がもはやイケてないどころか公開処刑レベルに壊滅している。

 

同番組は20周年を迎えたが今年3月終了が決定していて、すでにレギュラー放送内で出演者に伝える回を放送し 前提として「レギュラー出演者 ならびに視聴者も3月終了を知っている」ということになっている。

 

このことを踏まえて・・・・・

毎年 この番組の恒例企画 元SMAPの中居氏とナインティナインの二人が時間に追われながら日本を回る旅をする名物企画

 

放送は 正月 ゴールデンタイム

 

その視聴率は・・・・・・・・

 

 

 

 

 

9.4%

 

冷静に考えてみましょう。

 

まず上記の3月終了を全員が知っている 番組でも「正月 FINAL」と副題を付けた 最後だから見るかという人も多少は出てくるはず

中居氏は「SMAP」解散後同企画初なのでもろもろ発言が気になる

 

いろいろな「見る理由」があるはずなのに しかも正月のゴールデンという時間を加味しても壊滅どころか「轟沈」である。

 

正直自分ももはや「やべっち寿司」がないと見ない(笑

 

このほかに「いきなり学力テスト」やナイナイ岡村氏がアーティストのバックダンサーになったり逆に矢部氏が普通の職業のアルバイトとして1日働く「オカレモン」シリーズは結構好きでした。

 

ただ もうめちゃイケ はメンバーにとって必要ないのかもしれませんね。

開始当時は全員ほぼ若手~中堅ぐらいだったメンバーがもはや全員立派にほかの番組を持っている。

 

ナインティナインのお二人は他局で冠がある(ぐるナイ)

ゴチシリーズのメンバー発表がツイッターのトレンドになるぐらいである。

ほかにもお二人は現在は岡村氏だけだが矢部氏の結婚前までは二人でオールナイトニッポンのラジオを持っており現在も継続中である。

 

よゐこのお二人もしっかりケーブルTVで冠がある。

さらに有野氏にいたってはレトロゲームを本気で攻略する「ゲームセンターCX」が大好評であり多くのファン獲得に成功している。

 

極楽とんぼの加藤氏(山本氏には触れないでおくのがいいでしょう)は

現在 日本テレビの朝の顔である。

「スッキリ!」のメインMCとして完全に定着 時には歯に衣着せぬ言論が本当に的を得ていて視聴者の気持ちを代弁してくれるときはすばらいい。

 

オアシズのお二人もバラエティーをはじめワイドショーのコメンテイターの仕事もおおく見かける。

 

簡単に列挙したが もうメンバーにとってほぼ「同窓会」状態である。

この辺で切れるのが自然の流れなのかもしれない。

 

しかし フジTVのバラエティーは「トラブル」で終わるパターンが「非常に多い」 これは洒落ではなく本当だから困る。

 

一番有名なのが「ダウンタウンのごっつええ感じ」

日曜20:00という最高時間で多数の人気キャラ コントをうんだ名作バラエティー番組だが その終わりは突然来た。

 

フジTVは社を上げて応援するプロ野球チームとしてヤクルトスワローズ(現 東京ヤクルト)西武ライオンズ(現 埼玉西武)をかかげている。

 

ある年 このうちのヤクルトスワローズが「優勝するかもしれない」ということで急遽 日曜の番組を「休止」して試合の生放送を行った。

 

これがダウンタウンのお二人をはじめ数名の出演者の逆鱗に触れてしまった。

 

そう この「急遽休止して放送」ということを「事後報告」したのだ。

 

番組の出演者はダウンタウンのお二人を筆頭に猛抗議。当然である

「ベストな仕事を必死にやっているのに 事前に休止しますと連絡があるならともかく 事後報告という扱いが芸人としてのプライドに傷をつけられた感があってもうやりたくない」と激怒

 

ついには ラスト1回やって辞める ということで出演者は折れなかった

 

当然である。彼らは笑いに番組にいろいろなものをかけていたのだから。

どんな上層部のお偉いさんの謝罪にも首を縦に振らず 本当に「最後の1回を撮って終了した」

 

ほかにもウッチャンナンチャンのやるならやらねば がトラブルで終わっている。

今考えるとおそらく警察に通報されておかしくない「ナンチャンを探せ」が結構好きだったが この番組は体を使うバラエティー要素が多かった。

 

そして 海外から呼んだゲストがこのアスレチック系に挑戦していた時に誤ってかなりの高さから転落>その後死亡 という大惨事を起こしてしまった。

 

この番組はそのまま何もなかったかのように消滅した。

後日 転落事故があって死者が出た というのがわかったぐらいいきなり消えたので驚いた記憶がある。

 

逆に いい終わり方をしたのが「はねるのトビラ」

終わった理由が「もう自分たちは番組がなくても頑張っていける知名度と人気を獲得したと自負した」と出演者のほとんどが一致したことによる自発的な終了だった。

考えるとロバートの3人が若手のようなコントをしていたが もう知名度的にそんな仕事は確かにいらないと思った。

 

名作は「回転SUSHI」や「ほぼ100円ショップ」「ギリギリッス」などなど。

100円ショップのコーナーは本当に「これが100均か」というのと

「安く見えて実は5~6桁のお値段」というバランスが絶妙だった。

 

 

実は・・・・・

3月で終わるのが決定しているバラエティーがもう一つある。

 

フジの大看板「とんねるずのみなさんのおかげでした」である。

もはや「ケンミンショー」に勝てないらしい。

 

みなさん は昨年「同一時間枠30周年」を祝った つまり

「昭和から続いている番組」である。 これはすごいことだと思う。

途中半年単位の休止が数回あったが 30年はすごいと思う。

 

仮面ノリダーを見ていた時は自分は小学生だったよなー と思ってしまった。

そのチビノリダー でデビューしたのが現在大活躍している伊藤淳史氏であるこらすごい歴史である。

他にも多数のアイドルをコントに呼んだり 「ラスタ とんねるず」でのリアル将棋は結構好きだったし とんでもない大物でも呼べてしまうお二人の人脈と「食わず嫌い決定戦」のバランスは素晴らしかった。

 

しかし・・・・

実は番組終了でとんねるず 特に石橋氏は芸能界引退をささやかれている。

木梨氏との差は「バラエティ以外のこと(お二人での歌手活動は除く)をやってきたか」という差らしい。

 

木梨氏は早くから趣味の絵画で「個展」を開くほどの実力者で さらに役者としても評価が高い。

 

しかし 石橋氏は歌手活動以外は一切行っていないのである。

 

しかも現在お二人はこの番組以外 ラジオやケーブルTVなど 他に番組を「持っていない」

つまりメディアに出る機会が正月の「スポーツ王」以外なくなってしまうのである。

 

お二人の歌手活動は評価が高く 最初はめちゃくちゃだったが(嵐のマッチョマン 炎のエスカルゴなど)雨の西麻生あたりあたりからはすばらしく 特に湾岸戦争の時に戦争の犠牲者はいつも国民だという痛烈なメッセージをうたった「情けねぇ」ではなんとその年の「日本レコード大賞」に選ばれている。

 

その後 DJ OZMA氏を迎えての「矢島美容室」なども非常にキャッチーな作品に仕上がっていて お二人の「歌」は本物である。

 

実はとんねるずの歌手活動の貢献者は何を隠そう 現在は~~48などを監修している「秋元 康氏」その人である。

氏が売り出し始めたころ よくタッグを組んでいたのがとんねるずであり

その後のAKBをはじめとする社会現象である。(よくもわるくも)

 

木梨氏は役者でTVに出るかもしれないが 石橋氏はすでに近しい人に「出る番組がないなら(芸能界から)干されるってことでしょ。 それはしょうがない」と話しているという。

石橋氏は今更自分のキャラ 芸風などを崩して 土下座してでもTVに出る道は選ばず 自分のキャラにプライドをもって覚悟を持っているらしい・・・。

たしかに氏の破天荒な芸風 芸歴や後のもめ事を考えないツッコミ(もちろん後でフォローはしていると思いますが)はある意味で爽快であり

逆にここで 折れるのは「プロ」として許せないのでしょう。自分が。

 

 

今年の春改変 はいろいろ起こりそうなので備忘録的に書いてみました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回はBGMを

新規L譜面で話題の ABSOLUTE にしました。

 

これもう20世紀の曲ですよ。(汗

 

当時は完成度に鳥肌が立った思い出があります。

 

では

 

たまってきたので 上がり集を

 

まずは四暗刻

 

できました。 字一色

国士 3連発ですが 最後の西ロンはなんと・・・・

「国士に限り暗カンでもロン可能」という特別ルールを人生初やりました。

 

数え

 

意外と難しい 流し満貫2連発

 

この四暗刻 はちょっと特殊

捨て牌でわかるかと思いますが ラス1までは

「タンヤオ 一盃口」で出あがりの効くテンパイでしたが

最後に7ソウを引いてきて 1回の自摸にかけたらなんと自摸スー

 

下手にリーチとかすると自摸かえられたりするので

自分でもびっくりしました。

 

ラストなんと持ち点100点からの大逆転でした。

 

なかなか打ってくれる人がいないのですがちまちまと

 

イベントはしばらくお休みですかね。

8試合はけっこう大変ですわ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついにやりました。

本日 試練ダンジョンにて

 

 

知識メイン セリカ 900達成

 

こいつは本当に自力です。

天上でEXP報酬をもらっていないし 壺PTもやってません。

天上にはHP CP スキル 証書と半年通ったんですが

その後すぐ地下キャラになってます。

 

そこの差がアチャのエリカとの2LVなんですが(笑

 

やはり決め手は レイドの報酬増加アイテムの実装

高LV用秘密ダンジョン

そして 試練の引率EXPの差

 

特にレイドが大きかったです。

 

自分がリトルを選んだのは 公式絵に萌えた という極めて単純及び不謹慎なものでしたがここまで来れました。

 

さて 転生ですが こいつはAルートなんです。(汗

両方の話が読みたくて

 

ただ 激戦必至です(笑

 

速さなら暁を信用しないBルートのほうが早いんですけどね。

失敗しました。

 

転生前に うっかり受けてしまったBF連作クエをやっつけないといけません。(キャンセル不可)

まぁ ここは消化試合ということで暇を見つけてやります。

 

すでに称号用のぺパミン150はあるので 移動速度かな?

リトルは知識スキルはほぼすべて「速度固定」なので

攻撃速度を積んでも意味がありません。

移動をあげて立ち回りをさらに改善したほうがいいですね。

 

というか5転生称号は効果的に 移動 攻撃 速度の2択ではないでしょうか?(汗

 

とりあえず 現在のステを貼っておきます。

このままの状態で攻城もやってます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

>初詣
おみくじが大吉でした。 (2年連続)
そのおみくじが本当に自分に合ったことが書いてありました。

健康 問題ないが油断するな <ごもっとも
縁談 勢いで一気に進むべし <はい 勢いです
勝負 負けて失うものはなし 全力で挑め <自分はギャンブルの類はしないので本当にその通り 今はやってるMMOの課金要素もやめたので本当に失うものがない

金運 欲しいものは苦労してでも手に入れるべし <・・・・
いやIIDXのサントラは買うけど 今年札幌であるらしいEDPのライブは厳しい しかも開催日が2.11 雪まつりど真ん中

この時期は1年で1番お金がない時期なので(新年の出費や住居の更新費用がらみがおおい)残念ながら見送り。

 

同じ値段を出すなら5月に札幌のKitara(クラシックホールとしてはかなり最上級)であるフジコ・ヘミング氏のコンサートに行きたい(汗
なんと ラジオのCMが生 ラ・カンパネラ なのでそこでそそられてます。

 

実はあまり公言していない趣味として フィギュア収集とコスプレイヤーさんの追っかけがありますが フィギュアは猫に壊されるので引っ越し時に全処分しました。 欲しい新作も見送り(去年のレーシングミクさん)

貴重な非売品ポスターも転居費用捻出のために全処分しました。

(相当な金額になりました)

 

>REDSTONE

先ほど レイドでついにセリカが899LVに

今月中に5転生二人目ができそうです。

ただ面倒なのはまちがってBF連作クエ うけちゃってるんですよねー。

これ 意外と時間かかる割に報酬が少ないのでただただ苦痛

(最後だけEXP入っておわり)

キャンセル不可なので消化しないと転生できません。

 

というかメインクエ2で前提に「BF強化可能」があるらしくセリカは完全に詰みそうです。 知識職には絶望なクエストなので。

 

>見たいドラマ

この冬クールでテレビ東京系で「電影少女-2018」が入るらしく

しかもチームナックスの戸次さんが準主役ということで見ようかと思います。(北海道でもネットされる)

原作はリアルすぎて(特に性描写)修正や有害図書にもなったことで知名度が上がった作品ですが 話は「少年誌史上 初の恋愛小説」とまで評価された作品 もうあれから25年なんですねー。

自分は当時高校生でしたし。

 

逆に先日あった「君の名は。」の初地上波

CMまでがコラボするという力の入れようで逆にちょっと引きました。

EDはあーじゃなく やっぱり「なんでもないや」がフルでかからないとねー。(劇場で当時みている)

視聴率が17%だったらしいけど こちらは「ネットされていない局があった」らしく 決して日本全域で見れたわけじゃないようです。

監督の新海氏も「ネットされない地域の方は本当にごめんなさい」と異例の謝罪ツイートを出してました。

 

この監督の「ほしのこえ」はアニメ好きを自負するなら見なきゃいけない作品です。たぶん大きめのレンタルショップならDVDがあるはずです。

仕事辞めてまで 作品の90%を一人でやったという伝説的作品です。

(脚本監督絵コンテ原作もろもろ~さらには主人公の声までやっている)

監督の展覧会が札幌に来るみたいで しかも自分たちは無料になるんだけど 場所が「芸術の森」なので交通費だけで入場料分かかるので

ちょっと厳しいかな? あそこ閉まるのも時間早いし。

 

>おまけ

そういえば引いてないと思ってさっきポチッしたら 当たっちゃいました。 20000人 緩め?

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまってきたので投下

 

今回は年末年始です。

 

お約束

 

サンマ ではさらに難易度の上がる 三色同刻 普通のでも数回しかやってないです。

 

数え

 

やっぱり これ(汗

 

久々 大三元

 

大三元

 

これは 確定大三元 で中をカンして リンシャンで自摸 マンガかよ(汗

 

 

2017年 最後は 30局以上打って 誰も役満が出ない珍事

(サンマではこのぐらい打てば 誰かがやります)

 

年を越せないと思ったら 最大級・・・・・。

 

 

人生 3度目の 四暗刻 単騎ロン。

 

ここまでが2017年分です。

 

新年は

トリプルから

 

まさかの 流し(笑

 

うん 国士と四暗刻が多いですね。

まぁ偶然で数えもあるけど

 

四喜や字一色とかは狙えばワンチャンあるので 次回に報告できるよう頑張ってみます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

改めまして

 

あけましておめでとうございます。

 

今年もほぼ麻雀かREDSTONEか猫ブログになるかと思いますが

よろしくお願いいたします。

 

新年1発目はやはり BGMはこれですね。

 

「桜」

 

もとは皆さん知っている曲ですがダンス調にアレンジされたこの曲

IIDX8thでの隠しボス曲であり 非常に個人差の出る攻略があります。

 

実は自分は大得意の部類でしてSPHはHARD なんとDPHまでEなしクリアしております。

アナザー? S乱必須の縦連は無理です。(汗

 

近所の24時間スーパーに行ったらこれの原曲がかかってて吹きそうになりました。

狙いが・・・(笑

 

さて アクセス解析をとってますので 先ほど集計したところ

2017年は合計 106819 アクセス

月平均 8900アクセスでした。

 

やはりココアの看病とその後のルカ加入で爆発的にのびてます。

 

今 PCの前で寝てるルカにゃん がひとつのこのブログの転換点になったようです。

 

さて 北海道は意外に正月は冷え込みが緩いのですが

知人 友人 妻 とかなり体調を崩している方が多いです。

 

年始のあいさつでも 友人がかなりきつい風邪でダウン寸前だったと報告がきました。

 

妻も 胃腸炎の症状がでているようで かなり心配です。

 

新年は叔父の家に約10年ぶりに挨拶にいきました。

やっとかっこが付いたのでいけたという感じです。

 

自分の従兄妹(母方)の近況を聞くと 相当変わってました。

入籍は従兄妹の中で最後になってしまったので

早くに結婚した従兄妹が離婚とか聞いてしまうと

そんなに親戚回りしてなかったなーと申し訳なくなりました。

 

逆に自分の実家はお休み

実は母が2日生まれで しかも今年は 古希

 

お祝いに行こうと思ったら「あんたも面倒でしょうから来なくていいよ」と

まぁ 母には年賀状を夫婦の連名で出したのでそれでいいかな?

ということにしました。

 

あ、初詣にまだいってない・・・。(汗

 

起きたら体調や天気で判断しようと思います。

 

では 読者の皆様にとって今年 2018年 最後の平成時代が

いい年になりますようお祈りいたします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年もあと2日です。

自分的に2017年を総括
いくつか代表的なものを残しておきます。

>入籍 結婚
自分にとってはまさに今年 人生の「CROSSROAD~Left Story」(笑

実は自分は以前にも書いていますが事実婚があり 今の妻は2回目の事実婚の相手です。

 

ただ戸籍に残る形にしたのはやはり 年齢 の面が大きかったです。
今年は北海道も結構な猛暑で 自分も妻も室内で熱中症になり救急搬送された という事件が起こり お互いに「一緒に体調管理できるほうがいいのではないか」という話になり籍を入れました。

 

しかし いろいろ事務処理が大変 妻はもちろんほうぼうに「姓の変更」で走り回り 自分も生活保護の関係で役所を数往復 そんな中実は・・・ 戸籍を調べられ自分の異母兄弟が日本に3人いる というアニメのような話が出てきて大騒ぎ(汗

ただし自分の新居は 役所が近い 地下鉄駅も24時間スーパーも徒歩圏 病院もほとんどの科がある といういい立地なのですが近隣トラブルやほかの住人さんのモラルが低くまだ引っ越しは1回はいるな という感想です。

>地震 台風 爆弾低気圧
北海道に限定すると これらがかなり多い年でした。
一番驚いたのが 某国のミサイルによる「Jアラート」でしたが(早朝にたたき起こされました)(汗

 

地震も札幌で震度2~4ぐらいがたぶん二けたあったんじゃないでしょうか? 「F」ではないですが3.11の時に全国の知人に連絡をしたらしいのを思い出します。
爆弾低気圧の強風で自宅のマンションのドアが強風で吹き飛び(汗 あわてて管理会社に報告を入れました。 ビルマンションなので「ビル風」状態で入り口は簡単に竜巻もどきができるのは困ったものです。

>飼い猫 ココアとの別れ そして ルカ との出会い
妻の飼い猫 ココアがなんとわずか1歳で天国に旅立ちました。
本当に1歳になるのを自分たちに見せるように誕生日に体調を崩し そのまま看病となりました。 実はもう手術もできない状態で彼との「終活」を夫婦で行いました。 そういった意味ではお互いダメージも少なく納得のいった結果ではありますが非常に残念です。 

彼の「Last Dance」 この終活が結婚の後押しになっているのは言うまでもありません。

 

考えると 東京オフに行って無事に帰ってきてからの出来事なので彼が心配をかけさせないように東京に行かせてくれたかと思うと本当に親孝行です。

 

そして 新しく加入した猫 ルカ(女の子)
今でこそお姉ちゃんと仲良しですが慣れるまで非常に時間がかかりました。その分時間のかかったマオとは元気に運動会をしております。(汗

我が家の猫が「3姉妹」となりました。(今までは一番下が男の子でした)

 

一番のお姉さん ルナはフレンドリーなのですぐ慣れてくれたんですが

マオとは1か月ぐらい威嚇していました。

何きっかけで仲良くなったのかわかりませんがほんとに今はルカが動くとマオちくんがついてくるほどです。

 

 

>ゲーセン 半引退宣言
今までは週2回 月にして8~9回行っていたゲーセンの回数を基本「期間限定イベントだけ消化」(おもにノスタルジア)というスタンスに変えました。
先に書きましたが 今年北海道は天気が悪いととことん悪かったので天気でやめたり 体調不良でもパスして本当に最小限
おそらく今は月で2回行くかどうかぐらいになっています。
きっかけは友人からの一回離れた目線で見たらどうですか?の一言でした。
それこそ「IIDXの新作の稼働日」(SPADAあたりから)には朝6:50に目覚ましをかけ
7:00稼働組のツイッターを張り付いて情報を探していた自分が(笑 今回のCBは完全に後で収集してます。
その分 休止していたMMOを再開したりスマホのリネージュを始めたりと お金を使わないでやることはありますが本当に体調や精神面を考えるようになった1年でした。

>5.17-19 東京オフ
10年ひと昔 ということでなんとなく確か自分が札幌に来てもらった友人ににLineしたのが始まり 実現できたのはやはり格安LCCができたのが大きかったです。(往復の飛行機で1万円かかっていない)
最初に札幌に来ていただいたのが2007年(当時のIIDXがGOLDでSense 2007なのでわかりやすい)(笑
本当にご迷惑をかけっぱなしのオフ会でしたがやっぱり実際にお会いできたのがうれしかったです。
正直最初 成田からの東京駅行きバスで八重洲口の相当手前で降ろされたときはガチで焦りましたが(笑

実は帰りも荷物検査が異常に混んでいてスカイツリーからの電車を1本遅く乗っていたら札幌に帰れないところでした(滝汗


たぶん 今年は人生の本当の重要な年になりました。



では 皆さん よいお年を

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もかかる病院は全部おわり あとは明日の支払い系を残すのみになりました。

 

今回のBGMは jubeat knitからTheory of Etarnityです。

今でいうと ドリームユーロトランス って感じですかね?

 

そんな中 去る15日

ルカ にワクチンと血液検査をするため 徒歩で行ける動物病院へ

 

待合が 犬 猫分かれてました。

こっちが 猫用

 

ルカは 雪 が気になるらしく みゃーみゃーと喜んでました。

 

 

 

お父さん あれなーに?

 

待合でもそこそこおとなしかったです。

下の「ココアの布」がお気に入りみたいです。

 

さて ワクチンはすぐ打てますが 血液検査となると体力などを考慮して早くても4~5か月まで育てないといけません。

ルカは6か月になったので 大丈夫です。

 

ただ もらったとき「虫 がいたから駆虫した」という報告を受けています。

最近のうんちを見る限りいなさそうでしたが念のため 検便も行いました。

 

 

結果

体重 2.3kg 栄養もOK 異常なし 虫なし 血液検査の猫エイズ 白血病 ともに陰性(なし) と

 

最高の状態でした。

いやー肩の荷が一つ おりましたね。

 

 

そのあと 忘年会ということで 妻とカラオケに

 

歌った セトリがこちら。

 

ヒント お前ら(特に自分) アニソンから離れろ← (笑

 

妻が歌ったのは ☆ 自分は@ デュエットは両方付けます。

自分が初挑戦なのは★を付けます。

基本 初じゃないのはほぼ完ぺきな耳コピ&歌詞暗記済です。

 

☆アンテナラスト  10-FEET

@STAY AWAY   L'Arc~en~Ciel

☆ヒトリセカイ   10-FEET

@魂のルフラン  高橋洋子

☆THANX     WANIMA

@1/6の夢旅人2002 樋口了一

☆傘がない  井上陽水

@HEART OF SWORD~夜明け前~ T.M.Revolution

☆携帯哀歌 東京プリン

@コネクト Claris

☆甘い運命 UA

@なんでもないや RADWIMPS

☆Isolation  NIGHTMARE

@KNOW KNOW KNOW  DOES

☆Departures~あなたにおくるアイのうた EGOIST

★@ crossing  field  LiSA

これは70点  途中がグダグダでサビだけ頑張ってごまかした感

要 練習

☆青空のナミダ  高橋瞳

★@ IGNITE 藍井エイル

これは90点 事前に2回聞いただけで意外とできました。

☆@ マジLOVE1000% ST☆RISH

これは自分がバックコーラスを担当(笑

@Magia  Kalafina

☆PRIDE 今井美樹

@why,or why not  大嶋啓之 feat.片霧烈火

☆ASSauiter   NIGHTMARE

@the WORLD  NIGHTMARE

☆アルミナ  NIGHTMARE

@Quints  NIGHTMARE

☆花の首飾り 井上陽水

★@Paradisus-Paradoxum  MYTH&ROID

これは85点 歌詞を覚えないと速さについていけないぐらい滑舌重要

まぁ曲の流れは理解していたので次回リベンジ

☆リバーサイドホテル  井上陽水

@時に愛は  奥井雅美

☆@聖母たちのララバイ 岩崎宏美

☆@創聖のアクエリオン AKINO

@W-B-X~W boiled extreme~ 上木彩矢 w TAKUYA

☆眠れない日に見る時計  黒夢

@輪舞-revolution 奥井雅美

☆東京傷年  NIGHTMARE

@幸せについて私が知っている5つの方法 坂本真綾

☆時分ノ花 NIGHTMARE

@未来の二人に 米倉千尋

☆@「故、」 GREMLINS

 

 

すがすがしいほど アニソン率高し(笑

曲名みれば 意外なものもアニソンだったりします。

 

そして妻がなぜか井上陽水さんはまり(笑

自分が妻に聞かせたかった「未来の二人に」の時に妻がお手洗い><

 

まぁ練習曲が4~5曲あるんで 耳コピしようと思います。

 

 

 

 

 

そういえば 年末ということで 動物病院でカレンダーもらえました。

猫用(笑

 

 

 

妻から早いけど Xマス&誕生日ということで

こんなのを もらいました。

 

 

5枚刃 カミソリ!!!

 

今まで100均の3枚刃でもすごいと思っていた自分(笑 ですが

それも刃こぼれするまで使うぐらいの貧乏性

さらに電気シェーバーもブラウンのかなり上位を持ってるのですが

こちらも替刃がないと使えず しかも高い!!(5~6000円する)

 

しばらくは カミソリは考えなくてよくなりました。

妻に感謝。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

段位認定は公式で全公開きました。

ヒント>SPもDPも最初はquick master(笑

難易度変更
SINOBUZ

HADES DPH 10>9
Mare Nectaris SPH 10>11
SAY BAY DPA 12>11
XINOBIKILL DPA 12>11

新L譜面
ABSOLUTE 各 HCN 搭載 難易度11
Amaging~ CN譜面 難易度各12
龍と~ CN譜面 難易度各12

難易度別演奏不可曲

CB
FUTURE is Dead NとHはBPM110 Aのみ110と220のギアチェンあり

特殊
ラストセンチュリーメランコリック N譜面はCN 灰以降は「HCN」に変化

神謳 -RESONANCE-のA譜面は IIDXのKACにエントリーすれば解禁「読み しんおう レゾナンス」

内部OS変更について
これによりVER表記が(LDJ:J:B:A: となる
すでにアプデが稼働日に1回きているので現在は122101となっている。

サウンドドライバーも更新が予定されている(新調らしい)
VEFXから「PITCH」が廃止

なお ツイッターをみていると今回の更新で基盤の不良などにより「画面が映らない」「起動すらしない」という報告が多数見られる。
安定までに少々時間がかかりそう。



>>ノスタルジア&ゲーム納め
カレンダー的に昨日納めました。 今日はすでにクリスマスの準備で(汗

ルミナスデイズでビンゴが一気に空くのは爽快の一言(笑

なんとか「木枯らし」も解禁で終了
ルミナスの空きっぷりを見たら最初の「おもちゃの~」ときぐらいに5~6クレで全部空いてくれと思った(笑

まず ランクAはいいとして フルコンボ10回とかになると必然的に曲を選んだり片手プレイに逃げたりと「いやな縛り」がでるのが時間のない自分には苦痛

>木枯らし
一応 クリア しかしCランク 宿題が増えた
譜面的にはアントラEXTクリアが最低条件ぐらいの右手運指が必須と思った

>KAC2nd課題
譜面的にはTPPIIと蠍火を足して割ったような感じ こちらも蠍火EXTクリア安定は必要かと 難易度的には12の中の下の印象

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早くも明日でゲーセン納めを考えてます asuradaです。

IIDX 25
>仕様
内部OSがWindows XP Embeddedから「Windows Embedded Standard 7」へ
判定 についてはこの「OS変更」により遅延がかなり改善されたため なのでまずは判定を合わせるためにスコアが安定している曲をやるといいと思われる

音量は現在 仕様 の可能性 どこでも低いとの情報

>特典
KACエントリーで「Be A Hero」が新曲扱いでプレイ可能
さらにKAC課題曲神謳 -RESONANCE-のみA譜面解禁(☆12だがプレイ可能)

>変更点
システムボイス リザルトやステージ移行にも追加
DJランクや フルコンボなどが確認されている(公式動画)

LEGENDARIA譜面 1stステージから登場
(ただし黒パスや相当のパスがない場合 難易度制限の影響(初期なら6段取得で☆10)の影響を受ける)
金曜日が消費1枚になるので 3連奏も可能(汗

新フォルダ「今日の注目曲」
今日の一押し3曲と イベントがあればイベント曲がまとまる
一押しをさがすのが楽になった(笑

削除曲
Almagest(HCN) Kailua(HCN)
L譜面がいなくなるという珍事(笑 最初からできるのに(笑

追加 新 LEGENDARIA
Howling (SP10 DP11)
ABSOLUTE (11)
Amazing Mirage(12)
龍と~デコーヒレンス (12)


段位認定
SP 5段
Follow Tomorrow >Mermaid girl >Todestrieb  >
NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-    

なんとTodestriebが七段足切りからここまで降格 たしかに6段足切りぐらいでいいような曲ではある。

SP 7段
ANDOROMEDA II>アルストロメリア(A)>V>いつもの
ほぼラストゲーに弱化 V灰とサファリでいいような空気段位になってしまった

SP 8段
NO LIMIT(A)>革命>KAMIKAZE(A)>いつもの
なんとずいぶんと易しくなった 革命灰ぐらいなら正規や鏡しばりでもそんなにゲージが減らない つまりKAMIKAZEの出来による。 1PとしてはこのKAMIKAZEだけにミラーを入れたい(劇的に押しやすくなる(笑 )

DP 6段
サヨナラヘヴン(A)>GRADIUS 2012>雪月花(N)>CEREBLETE NITE(A)
問題児 KAMAITACHI(N)がいなくなりこちらも難易度低下と思われる

DP 7段
Donkey Donk>Wanna Party(A)>Summer Vacation(N)>Sattelite020712
こちらは逆に難化 1曲目がいらない勢いで恒例の曲からサテライト 体力配分がカギ

DP 8段
POSSETION>GRID KNGHIT(A)>Tomorrow Perfume>LAST STRIKER(A)
確実に歴代最強 いきなりのソフラン曲足切りに明日香と挑戦段階では4曲目までまずいけないラインナップ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。