$私はアスペルガー症候群でしーた♪(改装中♪)

※追記 5/1 23:55
うあー!福祉技術コラムのリンクが貼れてなかったぁぁぁぁ!ヽ(;´Д`)ノ
ということで、福祉技術コラム「ICTで「困った」を解消!」リンク貼りなおしましたっ!
読んでっ!読んでっ!絶対、超おすすめコラムだから、読んで~っ!ヾ(@^▽^@)ノ

昨年5月1日にオープンした、
発達障害の総合情報ポータルサイト「でこぼこ生活研究所」が
1周年を迎えました!

でこぼこ生活研究所は、

診断後の当事者や家族が迷うことなく、
ポジティブな情報にたどり着けるように。

診断後に初めて出会う情報の影響はとても大きい。
だからこそ、ポジティブな情報にたどり着いてほしい。


そんな、私の思いから生まれました。

私自身が、発達障害について、たくさんの影響を受けている方々に、
コラムをお願いし、寄稿していただきました。

デザイナー、漫画家、大学の先生、セラピスト、子育てママ、ミュージシャン、カウンセラー…

多岐にわたる専門分野の視点でみた発達障害について書かれたコラムは、
とーーーーーっても濃い内容になりました!

そういう視点から見ると、そういう可能性があるんだ!
そういう立場から見ると、そんなアプローチがあるんだ!
外国では、こんなにも支援が整っているんだ!
こんな風に才能を活かしている人がいるんだ!
こんな技術で、支援ができるんだ!

もう、目からうろこがぽろぽろ落ちすぎ。
毎月、送られてくるコラム原稿が
楽しみでしかたありませんでした(*^▽^*)

発達障害について、こんなに濃い内容のコラムや特集記事を
たくさん、しかも、自由に読めるサイトはありません!

これも、コラムや特集にご協力いただいた方々の「発達障害の人がよりよく生きられる社会のために」との純粋な思いがあってこそ実現しているものなのです。

子育てに悩むママさん・パパさん
将来に不安を抱くあすぺちゃんやあすぺくん
今の社会に疲れ切っているあすぺさん
指導や支援に行き詰って悩んでいる支援者さん


いろいろな立場のたくさんの人に読んでほしい!と思います。
それだけの価値のあるサイトです。

まだ、でこぼこ生活研究所を訪れたことがない人は、
ぜひ、これを機会に1年間のコラムを一気読みしてみてください♪

↓それぞれの画像をクリックすると「でこぼこ生活研究所」のサイトへ入れます。
$私はアスペルガー症候群でしーた♪(改装中♪)


ほのぼの4コマまんが どんまい!

くすのきゆりのデザインコラム カラフルな脳

子育てコラム 虹色たまごの子そだ手帖

アメリカ発コラム アトリエ23

福祉技術コラム ICTで「困った」を解消!

デ・キ・バ・カ

音楽コラム 発達障害 ~だからこそ、できること~

こころのケアコラム そのままがいいって、どういうこと?

支援者コラム 支援ってなんだ?

そして…反省点もあります。

この1年、私は内臓疾患による体調不良が常態化して、
ブログの更新もままならず、
でこぼこ生活研究所の更新だけで精一杯の状態で、
いろいろと企画したことも、なかなか実現できなかった…
(※ここに書ききれないほど、いろいろあります…orz)

やっと、よい医師に巡り合って、徐々に体力と体調が回復してきました。

でこぼこ生活研究所の2年目は、新たなコラムや特集や企画で、
たくさんの方にご参加いただけるサイトにしたいと思います。
(私もコラムを書くぞー!)

そんな感じで、どんどんパワーアップしていきますので
でこぼこ生活研究所を、これからもよろしくお願いいたします!


そして、このブログをご覧のみなさんに、ご協力のお願いがあります。

発達障害に悩むネイティブ(当事者)や子育てに悩むお友達、先生、支援者、医療関係の方…
いろいろな人に、発達障害について多角的な視野の情報に触れられる場所として、でこぼこ生活研究所を知っていただきたいのです。

ぜひ、みなさんのブログやサイトに「でこぼこ生活研究所」のバナーを貼ったり、でこぼこ生活研究所を紹介して、同じ発達障害に悩むお友達に輪を広げていただけないでしょうか。

◆でこぼこ生活研究所【URL】http://asupeinfo.web.fc2.com/

リンクのバナーはこちらをご使用ください。
Mサイズ: $私はアスペルガー症候群でしーた♪(改装中♪)-でこぼこバナー
Sサイズ: $私はアスペルガー症候群でしーた♪(改装中♪)

※バナーの貼り方やリンクの貼り方がわからない方は、こちらを参考にするといいですよ。
各ブログ別のバナーの貼り方

↓ぺん太と一緒に、ポチ!とツッコミ入れてね!
ブログ村 発達障害