私はアスペルガー症候群でしーた♪

~4コマ漫画で綴る自閉症スペクトラム(発達障害)の世界 & アートセラピー~

「フツウとちがう」は、自由な世界への第一歩!

  • 「フツウの人と感じ方がちう」ことを嘆くよりも
  • 「人とちがう発想ができる」能力を活かそう!
  • 「フツウとちがう」は、自由な世界へ飛び出すチャンスなのです♪

アスペルガー症候群とは

  • アスペルガー症候群は、発達障害の一種で、知的障害のない自閉症です。
  • 生まれつき脳の機能が普通の人と異なります。
  • そのために、「できること」と「できないこと」の差がとても大きいのが特徴です。
  • 普通の人には何でもないことができないのに、普通の人ではできないことを簡単にこなしてしまう…など、能力がとてもアンバランスなのです。
  • また、いろいろな面で普通の人とは違う感性をもっているため、フツウの人の考え方や感じ方を理解しにくいことも特徴です。

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【お知らせ】個別学習指導のお問合せの C.T様へ (2017/03/09 19:52頃)

個別学習指導について、2017/03/09 19:52頃にお問合せをいただきましたが、ご入力いただいたメールアドレスに誤りがあったようで、当方からの返信のメールがエラーとなって届かない状態です。

お手数ですが、このメッセージをご覧頂きましたら、再度、「入会のお問合せ」より、ご連絡いただけますでしょうか。

また、携帯電話のメールアドレスをご使用の場合は、PCメール(@gmail.comからのメール)が受信できる設定なっていることをご確認ください。可能であれば、携帯電話以外のメールアドレスをご記入いただいた方が確実です。

また、上記の設定がよくわからない場合は、ご連絡先としてお問合せ本文内に電話番号をご記入ください。

よろしくお願いいたします。

 

※「知り合いからサイトを紹介されて」とのことだったので、もし、紹介してくださったお心あたりのある方は、お友達にご確認いただけると嬉しいです…(汗)


 

学研・実践障害児教育 2016年11月号】

2016年9月の東京での本講演が、障害児教育の専門誌に掲載されました。

 


 

「発達障害の講演や勉強会にはたくさん参加したし、本もたくさん読んだ。
 

でも、結局、「わかったつもり」になっただけで、いざ日常生活で実践しようとしたら、何をしていいのかがわからない…

そんな人が多いのではないでしょうか?

 

本講座では、「講演」+「ワーク」で、「単なる知識」を「実体験のわかる」に変えて、本当に身につく内容になっています。

 

講演の中で

「伝わっている」「わかっている」「共感してる」は幻想。

と言うと、ほとんどの参加者は「???」となります。

 

けれども、ワークをした後、この言葉の意味を、「そういうことだったんだ!」と身に染みて「実体験としてわかる」のです。

 

講演の中で「わかったつもりになってるだけ」と言われてピンと来なかったけど、ワークをして初めて「わかったつもりになってた!実体験として”わかる”ってこういう事なんだ!」とわかった!(このページの最後に参加者の感想がありますので、ご覧ください。)

 

と、驚いています。

さあ、本当に身につくワークで、発達障害のコミュニケーションについて学びましょう!

 


【こどもの学習に不安をお持ちのかたへ】★同時開催★

併設の「でこぼこ楽伸館」では、不登校・発達障害・学習障害専門の個別学習指導(英・数・理・絵画)も行っております。

本講座の後、でこぼこ楽伸館の「こどもの学習相談会(60分)」を開催いたしますので、
お気軽にご参加ください。お茶やお菓子を食べながら、こどもの学習について語りましょう。

ご希望の方は、「子どもの学習相談会(60分)」もお申込みください。
お席に余裕がある場合は、当日の受付もいたします。お気軽に声をおかけください。

 

当校の生徒さんは、1時間以上かけて通われている方がほとんどです。

それだけの価値があるからでしょう。

最近は、口コミで入会される方も増えています。

完全個別指導のため、受入れ生徒数に限りがありますので、お早めにご相談くください。


 

日 時
2017年03月26日(日) 14:30~17:00
場 所
でこぼこ研究会
(JR新大阪/地下鉄 新大阪・徒歩10~15分)
対 象
発達障害の当事者・家族・支援者など
定 員
10名(※定員次第〆切)
参加費(税込)
大人・大学生 3,000円
こども(小~高校生) 1,500円 (※保護者と一緒に参加のこと)
* 終了後「こどもの学習相談会(60分)」…無料
受付〆切
2017年3月22日(水) 23:59
申込み
下記のお申込みページ(こくちーずPRO)からお申込みください。

*参加者の感想*

  • 「前提の違い」は、今日の大切なキーワードでした。
    いろいろな経験や文化を持つ人同士が、相互理解をしあうために、常に「自分の前提(常識)と相手のそれは違うかもしれない」と考えていくことは、相手の考えも、そして自分の考えも尊重することになるのですね。どちらが正しくて、どちらかが間違っている…という事ではなく、様々な考え方がたくさん集まっているから面白いんだ、と思えました。今まで、なかなか話がかみあわなくて苦労してきましたが、「理解してもらおう」とするだけでなく、「こちらから相手の事を理解しよう、様々な価値観を尊重しよう」と思えました。
    楽しく充実した内容を、どうもありがとうございました。
  • 「暗黙の了解が、うちの子はわからないんです」と言われることが多くあります。
    まず、前提の違いがあるという事に気付かされました。確かに、パターン的な経験の記憶が得意なお子さんもいるので、データベースを増やしていく事は大切だなと思いました。
    「分かりやすく説明しているのに、どうして伝わらないの」と思うことが多々ありますが、そもそも”前提に違いがある”のかもしれない、と思って、すり合わせや、見て分かる表現で伝えていこうと思いました。
    本日は貴重な時間をありがとうございました。とても勉強になりました。
  • 小4の子どもが発達障害と診断された親です。前提の違いというのは、日々の生活の中では感じるところはあるのですが、特に対策というのは考えたことがなかったです。今後は、違和感を感じた時に子供とよく話をして共有するところを見つけていきたいと思います。
    今日はありがとうございました。また機会がありましたら参加したいです。
  • 前提の違いという事が、とても分かりやすい考え方だと思いました。
    ワークによって「伝わっている」「わかっている」「共感してる」が幻想だとよくわかりました。
そして…
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