$私はアスペルガー症候群でしーた♪(改装中♪)

☆お知らせ☆
Twitterでブログとでこぼこ研の更新情報の配信を開始しました!
更新情報を逃さずキャッチ!
あすぺさんをフォローしてね♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
近々、あすぺさんの迷言(?)も配信予定です♪


----
私は、ブログの漫画のネタを書きとめる「ネタ帳」を持ち歩いています。
手のひらサイズのメモ帳なのですが、これにぴったりのサイズのボールペンがない!
手帖用の小さい細いボールペンは書きにくいし、普通サイズのボールペンは、メモ帳にさすと大きすぎて邪魔…

そんな時、文房具屋さんで、お気に入りのボールペンを見つけました!
それが、コレ↓。私が買ったのは、限定の紺に水玉のやつです♪

ゼブラ ボールペン SL-F1mini 限定 ドット柄

¥367【楽天】

ちなみに、↓こちらは、通常の水玉なしの同じタイプのボールペン。

ゼブラ SL-F1mini ミニボールペン

¥250【楽天】

引っ張ると伸びるだけではなく、しかも、ボールペンのペン先が出てきます!
縮めると、ボールペンのペン先も引っ込みます!

見つけたとき、思わず「おおおおおおっ!」って感動しました(笑)
伸び縮みだけなら、そこまで驚かなかったのですが、伸縮に合わせてペン先が出たり引っ込んだり!
なんて便利!
キャップをつけなくても大丈夫なのね!
しかも縮めた時のサイズが、私のネタ帳にいい感じで収まる!

…もう、文章に「!」が付きまくりですね(笑)

いや、もう、そのぐらい、お気に入りのボールペンが見つかって、感動なのですよ~♪

昔から売られていた手帖用のボールペンは、細すぎて持ちにくいのでが、これは適度な太さがあって、伸ばすと適度な長さになって、とっても書きやすいです。これで、ネタ帳に書き込むのがとっても楽ちんで楽しくなりました♪

そんな、お気に入りのボールペンを見つけた私…
うれしさと物めずらしさのあまり、しばらく売り場で、

シャキーン!(おおおおおっ)…しゅるしゅる(←縮める音)
シャキーン!(おおおおおっ)…しゅるしゅる(←縮める音)
シャキーン!(おおおおおっ)…しゅるしゅる(←縮める音)

を、少々興奮気味で夢中になって、延々繰り返しておりました(笑)

だってね、普通のノック式のボールペンは、お尻を「押す」とペン先が「出る」じゃないですか。

でも、これは、押す方向とは逆に伸ばすんですよ。なのにペン先が出る!
しかも、通常なら「押す」方向に縮めることになるんですが、縮めるとペン先が引っ込む…

え?言ってる意味が分からない?
ぜひとも、文房具屋で見つけたら確認してみて下さい!

「うまいことできてんなー!」と思いますよ。いや、ほんとに。
思わず、私みたいに、売り場でシャキーン!を繰り返してしまいますって!(ほんまか?)

まぁ、文房具一つでもこれだけ大興奮できる自分は幸せだと思います(笑)

さて、そんな私。
こんな風に、めずらしいものを見つけると、もう夢中になっちゃうんですよね。
そこが、文房具屋さんだとか売り場だとか完全に脳から消えてしまいます。

「おもしろーい!すごーい!おおおおおおおっ!」

私の視界にはボールペンしか見えてません。意識もボールペンの動きに集中!

そんな姿は、普通の人から見たら、
「なんか、あの人、ひたすら小さいボールペンを伸ばしたり縮めたりしてるよ…変な人」
に見えるかもしれません。(いや、確実にそう見えるだろっ!)

でも、誰だって、ものすごくめずらしいものを見たら、じーっと見たり、あっちからみたりこっちからみたりしますよね。

私の場合は、こんなに、(フツウの人にとっては)ささいなことですらも、大大大感動するほど珍しく感じるんです!

だって、おもしろいじゃん…
ボールペンの伸び縮みと連動してペン先が出入りするって…

こうやって、些細なことにも大感動して、反復行動が始まります。
実は、これは反復行動の第1ステージ!

そうです。周囲から見れば、ただ、シャキーン!シャキーン!と「同じこと」を繰り返しているだけのように見えますが…
実は!私の内部では、第1ステージから第2ステージへと心の中が変化しているのです!


外から見ると、ただただ同じことを繰り返しているだけに見えても、その行動の理由は時々刻々と変化しているのです!
だからこそ、(フツウの人からみると)長時間、同じ反復行動を継続できるわけです。

第1ステージは、
「めずらしい!おもしろい!すごい!」という感動のあまり、何度もそれを体験したい
という理由です。

そして、やがて第2ステージへと進みます。
それは、次回の記事で!

↓ぺん太と一緒に、ポチ!とツッコミ入れてね!
ブログ村 発達障害