雪のなかのお当番日 | あすなろ学童保育所

あすなろ学童保育所

神戸市東灘区、六甲山のふもとにある学童保育所です。
神戸市立渦が森小学校に通う子ども達が、放課後の時間を過ごしています。

保護者が運営にかかわっているあすなろでは、メインの指導員さん代わりに保育をするお当番が、年に1回ずつあります。

今日は家を出たら大雪!
子どもたちは今ごろ学校で大騒ぎだろうなぁと思いながら、あすなろに入りました。





普段のお当番では、ママたちの負担が少ないように、簡単なおやつをメイン指導員さんが前日に用意してくれているのですが、今日みたいな寒い雪の日は、、、と急遽、温かいスープを作りました。








わたしとみどりちゃんがスープを作っている間に、やっちゃんが低学年のお迎えに行ってくれました。

雪で滑りやすく危ない日も、こうして指導員さんがお迎えに行ってくれるのは、とても安心できるなぁと改めて思いました。

そして元気な1年生が帰ってきました!
我が子は高学年なので、1年生とはほとんど交流がなく、大丈夫かな?と少し感じていた不安もなんのその、まだまだ可愛い1年生、あっという間に仲良くしてくれました。


高学年は慣れたもので、宿題も楽しく終わらせ、おやつタイム!





温かいスープはとても喜んでもらえ、たくさんおかわりもしてくれました♪

こんな寒い日に、ちゃんと温かいおやつをいただけるのは、あすなろの良いところのひとつです。

そして、あいにくのお天気で外遊びはできませんでしたが、兄弟姉妹のように仲良くじゃれあって遊ぶ子どもたちに、ほっこりしました。




 
お当番やお手伝いが多いの?と不安に思う方もいるかもしれませんが、お当番は年に1回ですし、普段見られない姿を見られる機会で、あっという間の楽しい時間です。

お手伝いもみんながそれぞれできることを少しずつ、といった感じです。

新1年生も、在学生も大募集しているので、よかったらお気軽に見学にきてくださいね。