おはようございます、亜澄(あすみ)です。

 

image

 

昨日の新規更新記事はこちら。

婚活ファッションどう考える?

彼の気持ちを考える、与えることは今からやってもいい!

  

image
 
最近アクセス数が1000を超えることが
多くて嬉しい♪
 
 

 

私は本格的なブログコンサルなどは

受けたことなくて、

 

自分がいいなと思う有名ブロガーさんから

色々勉強させてもらうことが多いです。

 

 

そのひとつが記事タイトルのつけかた。

 

 

最初に「うまいなあ!」と思ったのは

タマオキアヤさんでした。

 

 

シンプルなタイトルの中に

読みたくなるエッセンスが

ぎゅっと詰まってる。

 

 

洗練されてるし

研究してます!ってかんじ。

頭の良さがにじみ出ている。

 

 

そして今一番参考にしているのは

明らめノートの書き方講座にも

参加させてもらっている、

読者8000人超えの超パワーブロガー

南城久美子さん

 

 

南城さんはブログを読むだけで

「読まれるブログづくり」に

参考になることがたっくさん書いてあるので

食い入るように読んでますw

 

私が1日何記事もUPするようになったのも

南城さんの影響です。

 

メルマガも登録しているっ\(^0^)/

好きになると一直線なわたし(笑)

 

  

さて本題。

 

パワーブロガーさんたちから学んだ

私なりの記事タイトルの付け方のコツを

今日はご紹介しますね。

 

 

大きくわけて

 

1.要約系

2.気になっちゃう系

3.わかりやすい系

 

の3つがあるかなと思います。

 

 

1.要約系

記事内容の一番大事なところを

そのままズバッと書くようなタイトルですね。

 

タイトルを説明してくれるであろう

内容を読みたくなって

開いちゃうやつを目指してます。

 

私の最近の記事だとこのへんかな。

Link彼の気持ちを考える、与えることは今からやってもいい!

Link男性に「頼る」と「押し付ける」は違います!

Link結婚したい私を全肯定する

 

 

2.気になっちゃう系

中身が気になっちゃうような

タイトルをつけるパターンですね。

 

「~~な人へ」「~~な時は。」

「~~する方法」みたいな。

 

「幸せな結婚に必要なのは3つの○○だった!」とかもベタだけど、つい○○がなんなのか

気になっちゃう(笑)

 

 

最近の私の記事ですとこのへん。

Link反応が怖くてブログが書けませんという人。

Link婚活で疲弊しないために。

Link恋人選びの基準は◯◯をイメージできること

 

 

3.わかりやすい系

これは南城さんのブログかメルマガ

どちらかに書いてあって

なるほど~と思ったのだけど、

 

ひねりがないそのまんまのタイトルって

案外いいみたい。

 

 

例えば南城さんは

「今日のコーディネート」というタイトルで

よく記事を挙げてるけど、

 

下手に「ただいま~」「行ってきます~」

みたいな

よくわかんないタイトルつけるよりも、

中身が一発で分かるからいいのだとか。

 

 

私は自分の好きなモノや

ライフスタイルを紹介する

短い記事の時によくそうしてます。

 

Link肌ストレスゼロ♡夜も使えるファンデーション!

Link夏のブレスレット♡

Link最近のスキンケア

 

 

何が書かれてそうかすぐ分かるでしょ?笑

 

 

 

ブログは工夫のしがいがあって

本当に面白い。

 

 

興味のある方、

アメブロお茶会で語りましょう♪

 

リンク【無料募集】ブログで「わたし」を表現して人生を豊かにする♡アメブロお茶会(8/5 )

 

 

 

亜澄(あすみ)