Powerd by fun9.net






Powerd by fun9.net






2009-06-19 07:37:30

Wiiのパーツを製造しているミツミ電機が任天堂の卑劣な圧力で虫の息な件。

テーマ:ブログ

 やはりこうなってしまったね。

Wiiのパーツを製造しているミツミ電機だが、会社四季報でこのように書かれているとの情報が入った。


会社四季報 2009年夏号より

【6767】 ミツミ電機 (東証1部)

続落 主力の任天堂用機構部品は数量維持だが、値下げ圧力きつい。

期待 任天堂関連は今期ピークの公算。


 ふむふむ。

任天堂用のパーツはこれまでどおり注文が入ると見られているが値下げ圧力が強く、

採算が悪化しているようだね。

もちろんミツミ電機もコストダウンの努力をしているに違いないが、

四季報が「値下げ圧力きつい」とまで書くのだから任天堂はよほどえげつなく絞り上げているのだろう。

WiiもDSも値下げは一切されておらず、コストダウン分はすべて任天堂がかっさらっている構図だ。

実に恐ろしいことである。


 こういったコストダウン分を商品の値下げといった形で消費者に還元しない任天堂の卑怯な手口は

ちょっとゲームに詳しい人にはとっくに周知の事実となっているわけだが、

俺はやはりシャープが価格カルテルで公正取引委員会から排除命令を出されたことを思い出す。

あの時も任天堂がシャープや日立にDSの液晶パネルモジュールの納入価格の値下げ要求を繰り返し、

その結果両社が耐えきれなくなり納入価格を相談してしまったという経緯がある。


 たしかに価格カルテルは禁じられている行為だ。

だが、それは独占的なシェアを持つ企業が消費者からぼったくることを禁じるためであり、

パーツメーカーのコストダウンの努力を消費者に還元せず丸儲けにしている任天堂の卑怯な手口は

誰がどう見ても消費者に不利益を与えており、それを助長するかのような公正取引員会の対応は

消費者保護の観点からおかしいと言わざるを得ない。

公正取引委員会にどんな力が働いてそうなったのか消費者は知ることができないが、

パーツメーカーの努力の末のコストダウン分を商品価格に反映しない任天堂こそ

罰せられて然るべきなのだ。


 モーションプラスでピークを迎えるとされるミツミ電機。

しかし、任天堂はミツミ電機からとことん搾り取り、

消費者からはモーションプラス単品版 を極小出荷で品薄にし「Wiiスポーツリゾート」 を何本も買わせ、

売上記録と莫大な利益を得るのである。

儲けるためにはただずるくなればいい。

それが可能なのは任天堂が利益を第一にする人の心を失った企業だからに他ならないのである。





テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同根) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチューム ダウンロードカード付き
ナムコ (2009-09-17)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 ようやくPS3にきたか
5 箱信者うるさいな とか言ってる奴
5 XBOX売って買います
5 祝!!PS3「完全版」 「劇場映画化」 「PSP連動」
5 箱信者うるさいな


ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版:「アートブック」&「ボーナスディスク」&「ダウンロードコード:金色のランサー アサルトライフル」他、同梱)【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト (2009-07-30)
売り上げランキング: 31
おすすめ度の平均: 4.5
4 買いますよ
3 オリジナルとは別ゲー?
4 楽しみです
1 なぜだ
3 残念なお知らせです・・

コメント

[コメントをする]

16 ■無題

虫の息ってあんた・・・

>週休4日で給料がたった15%ダウンなら今の方が良いだろ。

どういう感覚してんの・・・

>ソニーが同じ事してたら叩きまくるんだろなー

同じ事?してるよ。誰も叩いてないだけでね。

17 ■無題

いい企画の条件として値下げ競争(低価格含)に巻き込まれない、というのが常識なんだからコストダウン=値下げは間違いでしょ
だからPSPGOはあんな高いわけで。
SONYやマイクロソフトが値下げしてんのは新たな顧客獲得の広告費と考えるべき
任天堂がやらないのはその分を広告費に回してるからだし。これは前A助が広告に金かけすぎと行ってることからもわかるかと
工場に還元されないのはどの業界でも当たり前だけどね

18 ■無題

>週休4日で給料がたった15%ダウンなら今の方が良いだろ。

キタよ! ニート王 キリギリスA助の本音w
難癖つけて働かずに生活保護をもらうのが一番賢いよな!
さすがA助、やっぱりお前は朝鮮人みたいなクズだ

これからも頑張れ!

19 ■Re:>

>asukesamaさん
さかりまさきのネタは書かないのか?

20 ■無題

昔、任天堂の製品の部品製造をしたことがあります。
会社の上司たちは大元から仕事が来たと大喜びでしたが
自分を含めた下の社員たち(若年層から定年間際の人)の間では大変不評でした。
理由は簡単、絶対に売れないとわかっていたから。

任天堂と取引をして倒産した同業者は数知れずでしたので
必死に部品製造しましたが肝心の製品はまったく売れませんでした。(笑)
任天堂黒歴史のひとつ
ゲームボーイのポケットカメラの話ね。

セガからも依頼が来たこともあるけど
同じく売れませんでした。
ドリームアイの話ね。

ちなみにセガの製品の方がいい部品を使ってました。
使う部品の場所指定やサイズも指定してたなあ。

任天堂は特に聴かなかったなあ。(忘れただけか?)

21 ■無題

就労日数40パー減少で給料15パーカットは考えようでは割安だな
何もしないとつらいが、もしバイトやるのが認められているなら15パー以上の収入が見込めるかもしれんね
がんがれ!

22 ■Re:無題

さすが任天堂信者。

都合の悪い事実を晒されたら、すかさず中傷、話題そらしの嵐。

よく訓練されていますなぁw

23 ■無題

そもそもPSが生まれたのも、任天堂のあまりのひどさにソニーが独自でやると決めたからだよな
なんかソニーが悪かったみたいに歪曲されてるが。
そういえば抱き合わせ販売の元祖も任天堂
正直あまりいい企業とは言えないね

24 ■無題

ソニー信者って直ぐに図に乗るよね。

25 ■Re:無題

>れれれさん
だがSCEも結局任天堂とかわらんことをやっちゃったんだよな

やっぱそうしないとだめなんだよ

26 ■Re:Re:無題

> 無名さん
その通りかもしれないね
だから任天堂の天下も続かないだろう
次はまたソニーかMSか
意外な伏兵が現れるか
たかがゲームだからどこでもいいけどね

27 ■A助おじいやんへ

ネタ提供
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1245406248/715

28 ■無題

A助はホントに頭悪いなw
お前は共産主義者かw

下請けに圧力だなんて、任天堂に限らず
大企業だったら、どこの企業でも当たり前にやっている。

そうやって下請けを搾取してるから、大企業は儲けてるんだろ。

もっとA助は社会に出て、企業社会の仕組み・経済を勉強しろよw

29 ■任天堂ゲームしかやらないA助には関係ないが

Activision CEO: “We Might Have To Stop Supporting Sony”
http://www.edge-online.com/news/activision-ceo-%E2%80%9Cwe-might-have-to-stop-supporting-sony%E2%80%9D
アクティビジョンCEO「我々は、Sonyをサポートするのを止めなきゃなんないかもしれない」

・PS3はWii・360と比べて全然売れてないし、360と比べても利益率が低い
・値下げをしないから、アタッチレートも下がりそうなので、2010-2011年はPS3にしろPSPにしろ
サポートするかどうか考え直さないといけない

30 ■なにも知らないやつはだまってろ

企業が自社の利益を考えるのはあたりまえだろ
ソニーだって同じことしてるぞ
PS3のパッドの原価がいくらか知ってるのか
詳しい金額は言えないが定価の10分の1以下だぞ
うちの会社はPS3のパッドのパーツを卸してるから間違い
ちなみに手元にもし発売初期のパッドと今発売されてるパッドがあるならを分解して比べてみろ
不用品がなくなってデザインがすっきりしたを思えば聞こえはいいかもしれないが、技術者の目線から見ればギリギリ動いてるような粗悪品の集まりにしか見えないぞ
それなのに単体であの値段で売ってるのは任天堂以上にボッタクリだ

31 ■無題

納入が現状維持で、今期がピークってことはミツミの任天堂関連は従来どおり儲かってるって事でしょ
当然部品の生産コストは下がっていくわけだから値下げを要求されるのも普通

どうも件の四季報で流れている情報は実際にはこうらしいね
>続 落 主力の任天堂用機構部品は数量維持だが、値下げ圧力きつい。
>光デバイスや無線モジュールも携帯、 PC市場不振で低迷。海外で人員削減するが補えず、
>営業益続落。営業外の固定資産除却損縮小。

なぜかお兄やんは後半部分をカットしているようだけど、
ミツミ電機が「虫の息」なのって実際はこっちが原因と考えるのが自然なのでは?

またお兄やんの恣意的な編集か

32 ■無題

PS3コントローラーは、アナログスティック部分が
初期型から改良されてるね

興味があったら分解して見てみると面白いよ
こうやって徐々に改良されていくのはいいね

33 ■無題

>>29
アクティビジョンが本当に離れたら、北米のPS3は終了だな
今もマルチのソフトはことごとく360に負けてるけどね

>・値下げをしないから、アタッチレートも下がりそうなので、
>2010-2011年はPS3にしろPSPにしろ
サポートするかどうか考え直さないといけない
値下げ圧力ですね
お兄やんが任天堂の下請け会社への値下げ圧力を批判した途端、
世界トップクラスのソフトメーカーがSCEに値下げ圧力をかけました
これもお兄やんの逆神のおかげw

34 ■無題

流石、ヤクザ企業任天堂。
相変らずの手口の汚さに恐れ入る。

35 ■無題

2年ぐらい前は任天堂に関わった会社が好業績!
とか言ってたけど今じゃ任天堂に関わった会社が
大赤字!
任天堂は世界的にWiiの販売台数6割減にも関わらず
過去最高益

いかに外注を食い物にしているかがわかるね

36 ■Re:なにも知らないやつはだまってろ

>パーツメーカーさん
でもSCEの関係してる会社でカルテル結んで
価格安定させようとした会社は今のところないんだけど
任天堂の場合はシャープと日立がやった

37 ■無題

>iwasato
そりゃ儲かるからでしょ。

38 ■任天堂は手口が悪質なのではないか。

多分最初のうちはちゃんと金を払ってると思うんだよ。
そんで注文もバンバン出すからパーツメーカーも大喜びで設備投資しちゃうんじゃないかな。

そしたら任天堂は突如態度を急変させ納入価格の引き下げを執拗に迫る。
受け入れない場合は取引を中止するとチラつかせ、拡大した生産設備を無駄にできないパーツメーカーは涙目で従うしかないというわけだ。

これが事実なら任天堂は本当に恐ろしく、パーツメーカー、サード、小売、消費者を食い物にしまくって3,000億近いぼろ儲けをしたことになりますね。
まぁ、それぐらいやってないとぼろ儲けなんてできないんですけど。

39 ■無題

たくさん売れるように性能と価格を抑えたWiiが
売れまくって任天堂がボロ儲けするのは悪いことだろうか?
中途半端な性能のPS3を中途半端な価格、しかも赤字で売って
SONYが赤字なのは良い事なのか?

A助視点(馬鹿な消費者)なら
良い物が安く買えるからPS3が得で
性能が落ちる物が普通の値段だからWiiはボッタクリ
って言うんだけど

しっかり儲けて続けてくれなきゃ企業としてはダメだろ?
PS3はお買い得らしいけど
普及も進まずゲームも出なくなり、次世代機も無し
結局ブルーレイ再生機になるのが良いのか?
得なのか?

それよりも
Wiiでしっかり儲けて次のハードの研究予算が
タップリある方が消費者としても幸せではないか?

主流になったゲームメーカーが天狗になって搾取するのは
どこも一緒って事は判ってるだろ?
どっちが賢い企業か? って事だよ

SONYは明らかに迷走してるだろ
何度も繰り返すが
Wiiを強引に叩いてもPS3は売れないぞ?


40 ■>fdsa

Wiiの価格は性能を考えれば明らかにぼったくりです。
馬鹿にはそれがわからない。
もはや議論さえできないというわけですねぇ。

41 ■任天堂への妄想が酷いですねぇ。

いくら売れてもWiiのソフトラインナップはどうですか?
酷いですよ?
任天堂は焼き直しやコピーばかり。
任天堂が儲けても消費者はぼったくられているだけ。
任天堂が儲けた金で次に素晴らしいハードを作るかと言えばそんなこともなく、またしても消費者を騙すようなしょうもない割高商品になるのは言うまでもありません。

あと、別に俺はPS3が売れようがどうでもいいですし、明確に価格差があるPS3がぼったくりで素人を騙しているWiiの3割売れているのは大健闘だと思います。

42 ■ちんぷんかんぷん

A助は、社会に出た事がないから、企業の仕組みがわかってないね。
だから、ちんぷんかんぷんな答えしか出せない・・・。

43 ■で、ね。

>asukesama

そのボロもう消した会社ってここ20年くらいおもしろいソフトだしたっけ?
俺は初代Fゼロが最後だったな。

つくづく思うが任天堂の信者は何に惹かれたんだ?

任天堂過去数十年(いうほど歳とってないが)熱中するほどのソフトなんて5本ないよ

全くわからん



もうけてるならもうちっとまともにソフト作れよといいたい。

歴代の零すべてクリアしてきたのにWii零はあのさわぎで今だ手をだせず

マリカーなんて何あれ?初期プレステを彷彿させるグラフィック。

飽きたかのように配信激減のVC、さらに価格は異常に高い。

昔から自社のことしか考えてない任天堂、俺は今一度地の底に落ちればいいと思う

ただ俺とA助の違いはここ数年ソニーにも同じ匂いを感じていることだ

ソニーもだめだと俺は言えるとこかな


MS?、昔商売で散々痛い目見た。故障問題もあそこなら当然、よって論外。


やっぱ今こそNECの復活だな(笑)

44 ■>ぶち

俺はソニーに対しては非常に好印象だけどね。
たしかにゲームファンの視点のみで考えるともっとゲームを出してほしいとかあるんだろうけど、BDを搭載しハードディスクをたんまり積んで消費者にいい製品を提供する姿勢は高く評価すべきだと思うね。

PS3のデザインも発売から2年半経過したけどいっこうに色あせることがないし、まぁ俺のホワイトがカッコイイというのもあるんだけれども。

45 ■Re:無題

>しぐるどさん
儲からないからカルテル結んで採算ぎりぎりに
価格を保ったんだけど?

46 ■無題

>A助「いくら売れてもWiiのソフトラインナップはどうですか?」
>ぶち「ここ20年くらいおもしろいソフトだしたっけ?


これも何度か言ったけど、任天堂は
A助やぶち向けにゲームは作ってないです
ぜひ PS3やXBOX360、PC等で最新のゲームで
楽しんでください。

二人ともWii発表の時の岩田社長の講演とか
聞いてないと思うし、聞く気もないと思うけど

俺はアレを聞いてWiiが売れると思ったし
貯金も崩して株主にもなった
そのおかげでプラズマTVから次世代機を
全部揃えることが出来たし
任天堂に感謝して応援もしているんだよ
信者と言われればそうなのかもね

47 ■無題

>asukesama

確かに白はいいな、うちのクロはホコリ目立ってダメだ

そういやシロ…20Gから買い替えたんだっけA助

つくづく思うが20と60Gを発売後一度値下げたんだから40GにDSつけて値下げできたはずなんだよ

80Gではなく値下げるべきだったのに…中途半端にスケベ根性出した結果が今の惨状だ

ちなみに小売りイジメというならソニーもやったのA助なら覚えているだろ?

PS出たての時の小売りへの惨劇を。抱き合わせで問屋に流してた任天堂にもひけをとらないぜ

48 ■無題

>iwasatoさん
それだけ売れてるからでしょ。
PSPの液晶でもカルテル騒動起きたらおもしろいね。

49 ■熱中したソフト

ここ10年の任天堂ソフトだと、
FEトラキアが最高でしたね

なぜか次作からいきなりつまらなくなりましたが……
ファンの私でも、かなり開発力が落ちてると言わざるを得ないでしょう

50 ■トラキア

>シグルド公子

それ、ローソンで書き替えてやったなー。

1時間もせずやめたな…

51 ■無題

トラキアはVCで配信されるようになってから化けの皮が剥がれちゃった感があるね
ほとんどやった人がいなかった頃は、一部の信者が目立っていたおかげで神作扱いされてたけど、
誰でも手軽に出来る環境になったら、ただの作業ゲーだったことがばれちゃったって言うか

やっぱり烈火が一番だな

52 ■無題

やっぱり任天堂には
まともなゲームはないってことか…

任天堂ファンも本音はそうなら
つまらないと正直に言えばいいのに

53 ■無題

64ならぶつ森、ポケスタ金銀、ポケモンスナップ、時オカ、罪罰、カスタムロボ、スターフォックス64、ブラストドーザーだな
特にブラストドザーは各機体の操作性に個性があり破壊の爽快感とミッションの達成感に上達する楽しみが加えられていて最高だった
GCならエアライドとくるりんスカッシュ
シティライドを友人のプレイする楽しさは他のゲームでは味わえない
戦闘に適したチューンを施した上でジャンプ勝負になった絶望感はいい
GBAはリズ天、DSは超操縦メカMG、応援団だなおい森もよくやった

20年も経てばそりゃ内情も変わるよ僕の好きな所は殆ど潰れたしね
逆に20年前から変わらず信者だ!なーんて言い切れるメーカーってどこさ?
まぁ僕は飯島信者今だやってますがラストハルマゲドンから

54 ■無題

ゼルダが好きだから、シリーズはほぼ全部やったな。
純粋にワクワクしながら楽しめた。
タクトの猫目リンクの動きと表情には驚かされたな。タクトは非常におしい作品だった。
DSとWiiの新作も楽しみだ。

ま、本人の趣味嗜好があるから一概には言えない話だわな。

55 ■無題

>伊藤誠さん
相変わらずのちいさいヤツだね。

56 ■無題

週休4日て…もっと働けよ怠け者が

57 ■無題

今日は木野さんの代わりに入りました。
開始時、出入り等忙しかったですが
後半は落ち着いていました。
他は特に変わった事はありませんでした。
翔太君お疲れ

飲食
カレー5
ゆで卵2
カニクリームコロッケ1
ナス1
ハンバーグ1
とんかつ2
チーズ1
目玉焼き1
餃子2
ピザ1
ナポリタン1
とんちゃん1
エビドリア1
ポテト1
ビーペ2

58 ■無題

SFC時代にソフト1本に付き2000-3000円を
課金していたらしいという恐ろしい時代が

SSやPSが出てきて1強の恐怖政治はおわったが・・・

59 ■無題

任天堂はサードに対して相変わらずキビシイな
前にそれが原因でサードに逃げられたのをもう忘れたのかよ

任天堂は少し売れ出すとすぐ強気になるけど
もうちょっとなんとかならんかな・・・

パーティーゲームもいいけど
そればっかりな感じなゲームが増えて
企業の技術力の低下がおきそうだ

任天堂のコアゲーマーは害悪だという考え方は
受け入れられない






まぁ、マジコンなんかのせいでピリピリしてるのは
わかるんだけどね

60 ■無題

>サードさん
そうやってソニーはPS3で大敗したんですよね。

61 ■無題

Wiiのコストダウンは1回目は最初のGW前で現在までで分かる範囲で4回コストダウンをやってます
1回目の時は貴金属材料をガツンと減らしていてこれは付属のリモコンを分解したらすぐに分かるレベルでした
3回目と4回目はほとんど変わらなかったのでこれ以上やっても品質下げずにやれる範囲ではもうほとんど下がらないと思うんですが

62 ■無題

任天堂に限らず、どこの会社だってコストダウンをはかって
利益率を上げるのは当たり前のこと。
あくどいかどうかは結局のところ当事者でしからわからんのに、
なんでそこまで勝手に想像して叩けるのかわからんね。

あとなんでもかんでもすぐにぼったくりという連中も消えて欲しいな。
実数値を出してないのにぼったくりってあほですか?

PS3は値段の割には高性能なのは事実だけど、
それはソニーの戦略。
Wiiの性能から見てぼったくりというのは、
どこを見て言ってるのかねえ?

俺? 任天堂信者でもソニー信者でもMS信者でもないよ。
現行機で持ってるのなんてPSPしかないよ。
今度買うのもPS3ぐらい、ただしブルーレイ再生機としてw
Wii,DS,XBOX360などもってませんw

63 ■無題

任天堂がやてる事はトヨタ自動車みたくトップ企業だから出来る事。もちろんソニーも下請けに環境配慮のために、部品を変更させたってのもある。ただしコスト削減するのは当然だが、設けてるときに下請けにも恩恵がないとな。関係が悪くなると思う。例えばMSは独占タイトルに対して、開発費負担をしているって話を聞いたが、それが本当なら、良い事ではないだと思う。ハードに大してはどうか知らんけど

64 ■■無題

製造業では当たり前の事を
何でそんなに熱くなってんの?
学生が書いてるの?

65 ■無題

<a href="http://www.yahoo.co.jp/">ヤフー</a>
こんにちは。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト