「ドラゴンクエスト9」の評判が悪い。が、それはゲームおたくとの決別の証。 | Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

2ちゃんねる重鎮コテのA助様@お兄やん◆ESvVMk25Y6がゲームを公平な視点で語る、違いのわかるゲームファン必読のブログ。

http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20081229001/SS/024.jpg
http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20081229001/SS/025.jpg
http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20081229001/SS/026.jpg
http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20081229001/SS/027.jpg


 なんだか「ドラクエ9」の評判が実に悪いようだね。

上記リンク画像の妖精が酷評され、早くもドラクエシリーズの黒歴史という扱いをされている。

まぁ、俺などはとっくに「ドラクエ9」は子供向けでシリーズのファンは満足できないと明言したが、

この反応を見るとやはりキャラの時点で受け入れられていないようだ。


 とはいえ、実は俺はすでに「ドラクエ9」に対して否定的ではなくなっている。

というのが、以前「ドラクエ9」はDSで出すから当然子供向けになると言ったが、

画面写真を見ると前作と比べ主人公が実に子供だ。

まぁ、DSの性能が低すぎてこんな頭身のキャラじゃないといけないハード的な制約はあれど、

主人公の年齢が作り手の想定しているターゲット層なんだと考えれば実に納得である。

前作では16歳ぐらいだっけ?

当時のPS2ユーザーの年齢、それに対し今回想定しているターゲット層の年齢を考えれば

主人公が実に子供なのも納得であり、妖精のしゃべり方や姿も若干旬を過ぎてる感はあれど

実にわかりやすいと思えてくる。


 要するに、スクエニは今回「ドラクエ9」ではっきりと従来のファンから新規層にシフトしたのだ。

過去のドラクエを知らない層をターゲットに。

そのために従来のファンが求めるゲームを捨て去った。

これが成功するか失敗するかわからないが、「ドラクエ9」を従来のシリーズと比較しての批判は

どうあがいても的外れなものになってしまうだろう。

ターゲットは小学生、主人公もいかにも小学生。

そんなゲームの何を批判できるというのだろう。

従来のシリーズと比べての比較。

発売後にネット上に溢れるであろうゲームおたくの言葉はスクエニの英断の前に意味を失う。

はっきりゲームおたくとの決別の姿勢を打ち出した「ドラクエ9」。

小学生の支持を得られるかどうか。

注目すべきはそこに尽きる。




ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-03-28)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 3.0
2 ちょっとした期待
3 DS……
5 前作が初ドラクエ
5
5 発売前だがオレにも言わせろ


テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 特典 スペシャルDVD付き
ナムコ (2009-01-29)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.5
3 期待したい!!前作があれなだけに・・・
5 かなり欲しい
3 来ましたねぇ・・・
5 アマゾンが一番安かったので
5 初レビュー