6月27日、お友達のエミリちゃん、ルルさんが主催する輝く女性を応援するレディースサロンという女子会で、女性のカラダとピルをテーマに講師をさせていただきましたー★
$あすかのLIVE LOVE LAUGH!!

なかなか正しい知識を気軽に学べる場所がない!ということで、和気あいあいと女子トーク感覚でピルライフとそのメカニズムを紹介しました♪

皆さんが気になっていたのは、やはり「本当にピルはカラダにいいの?」というところ。
昔の女性は排卵が一生で50回そこそこだったのが、現代女性は子供の産む数も減ってなんと一生で約450回も排卵しています。排卵の度に卵巣の表面が小さく破れて中の卵胞が排出されるので、排卵の回数が多いほど卵巣の表面が傷つく可能性は高くなる。ピルで排卵を止めて、卵巣をお休みさせることは、がんのリスクを下げたり、カラダに負担をかけないことなんだよ~というところに参加者の「へー!!」ボタン(古い・・)を集めました!!

産婦人科によってピルの種類や価格が異なる点や、都内でも1シート2100円で処方してくれる病院知ってますよ~とか、あと緊急避妊についても少しお話したのですが、意外と知らない方も多く、もっとお知らせしないと~!と思いました。

詳しくは、こちら!!!!
「あなたに知っていて欲しい緊急避妊のこと」
処方してくれる医療機関を紹介して欲しい方はこちらにお問い合わせを!
03-3235-2638 思春期・FPホットライン 月~金 10時~16時
ただ、緊急避妊は行為後72時間以内であれば効果的といわれていますが、対処が早ければ早いほど効果が上がるので、週末の失敗の際は土日休日診療をしている産婦人科・婦人科を探してね!


ちなみに会の途中でパートナードクターを探す産婦人科ツアーもできたらいいね★なんて話も盛り上がりました♪
銀座、広尾、四谷とはしごできないかな・・なんて。相談してみようかしらー!

でも女子会でも新しい知識を学びながらざっくばらんにお話できる会ってステキですよね♪みんなでいいオンナになって人生を楽しみましょうー★^^