子どもが産まれました

テーマ:
5月14日に無事に子どもが産まれました!

安産で産後も特に大きなトラブルもなく、過ごしています。
子どもには「あら、こんなかわいい子見つけちゃった♡こんなかわいい子、ウチの子にしちゃおうかしら!あ、ウチの子やった!」と1人ボケをするくらいメロメロになっています。なんとか母乳も頑張り中。


里帰り出産で、地元の金沢で4月~6月を過ごすのですが、快適な気候の時期でよかった!(冬だったらマジでしんどかったはず!)

いろいろ落ち着いたら妊娠~産後についてもまとめていきたいと思います。

東京には6月末に戻り、7月から様子を見ながら仕事もしていきます~!
AD
2月・3月のイベント・講演予定です!目

こちらのピルコンの告知ページにも最新情報を随時アップしています^^

●2016年2月11日(木・祝) 13時半~16時半
Pilcon College Lesson.5
【Birth】THINK ABOUT LIFE PLANNING

詳細・お申し込み:
http://peatix.com/event/142403

楽しく賢く抜け目なく。
次世代に向けて必要な知識と教養を身につけ、
自分らしい人生を選択していくための力を磨く連続講座
ピルコンカレッジ。

次回ピルコンカレッジは“Birth”がテーマ。
妊娠・出産、そしてママのケアのスペシャリストである助産師のやまがたてるえさんに女性のからだと心のこと、そして不妊治療クリニック勤務の胚培養士の下中麻奈美さんに妊活と不妊治療の最前線についてお話をお伺いします。

いつかは子どもがほしいと思っている人も、幸せなママ・パパになりたい!という人も、まだ遠い世界のような話で自分事として考える機会がないという人も。世間でよくある誤解や思い込みに振り回されず正しい知識を身につけ、自分自身と向き合い、いろんな考え方に触れることで、これから少し先の未来のことを考えてみませんか?

***********************
*講座1: 「ママを200%楽しむために!知っておきたい女性のからだと心のこと」

講師:やまがたてるえさん(助産師)

過去の講座でも「妊娠・出産がもっと楽しみになりました!」と大好評。
仕事のキャリアアップももちろん素敵ですが、妊娠・出産・子育てを自分らしく楽しみながら、自分自身を育てる最高のキャリアに!
助産師、2児の母であり、バースセラピストのやまがたてるえさんに、自分・パートナーと向き合い、からだも心もハッピーな毎日を過ごす秘訣をお伺いします。


*講座2: 「イマドキの妊活のリアルと最前線!~妊活って何をするの?いつからはじめるの?~」

講師:下中麻奈美さん(不妊治療クリニック勤務・胚培養士)

胚培養士とは、医療機関において人工授精や顕微授精などの体外受精の操作を行うスペシャリスト。

生殖補助医療に従事する中、多くの不妊に悩むカップルから「妊娠について何も知らなかった」「簡単に子供はできるものだと思っていた」との声を聞いてきた下中さんから、妊活を始める前にこそ知っておきたい妊娠と妊活の基本についてお伺いします。

*ワークショップ 「ライフプランを考える」
***********************

●2016年2月15日 (月) 18時半~21時
ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)アドボカシーカフェ第41回
「性について 命と愛をどう学ぶ? 伝える?」(外部主催イベント)

詳細・お申し込み・お問い合わせはこちらのHPをご覧ください。 https://socialjustice.jp/p/20160215/

●2016年3月8日 (火) 10時~12時
子どもたちの性を大切に 親から子へ伝える悔やまない人生のための性教育(外部主催イベント)

詳細・お申し込み・お問い合わせはこちらのHPをご覧ください。
西東京市生活文化スポーツ部・協働コミュニティ課 HP


●2016年3月13日 (日) 13時半~15時半
ブック・トーク 大人のための「思春期レッスン」
性のこと,きちんと知りたい,伝えたい(外部主催イベント)

詳細・お申し込み・お問い合わせはこちらのHPをご覧ください。
■ウィングス京都 HP

AD
今更ながら、妊娠いたしました。
もう7ヶ月。


今年5月中旬に金沢にて里帰り出産予定です!

2013年の10月に結婚して、そろそろ妊娠を…と思ってから、思ったよりすぐには妊娠せず、いつ妊娠するかわからず、妊娠したら妊娠したでちゃんと安定期入るまで、ひやひやするものですね。

妊娠してみて…やっぱりしんどい!!!

つわりで気持ち悪いし、眠いし、だるいし、妊婦体験でやったどころじゃないですよ!
安定期に入ったものの、腹が重くなってきて1日頑張ると、1日ぐーたらしないと体力が回復しないのも困ったところ。
フルタイムで働くライフスタイルと妊婦生活は相反しますよ!!

世の妊婦さん、もっと大変だって言っていいと思いますよ!
そして産んだ後の世のお母さんたちはきっともっと大変なんだろうな…。

一方で、妊娠って単に自分が子供がほしいと思ってするものじゃなくて、パートナーとどういう関係性でどんな家族を築いていきたいのか、思いを重ねるきっかけになったし、旦那や義理のお母さんはじめ家族がとてもやさしくしてくれるのは本当に嬉しいラブラブ

あと「自分のことのように嬉しい」って言ってくれる人が何人もいて、自分は恵まれているな~と再認識。
そういってくれる人たちをこれからも大切にしていきたい^^

妊娠してから、もう自分の力じゃどうにもコントロールできない運命が決まってしまったようで、今まで自由気ままにやってきた分不安もあるけど、次のライフステージとして前向きに楽しめたらなーと日々思っております。

ちなみに仕事は、4月から金沢に帰省し、6月いっぱいくらいまで金沢にいる予定です。
7月くらいから様子を見ながら、講演のお仕事も徐々に再開できればと思っています^^
むしろ地元の金沢にいる時にも何かできたらいいな~笑
東京不在中はピルコンの業務はオンラインと理事の筒井(つつい)を中心に進めますので、どうぞよろしくお願いいたします!ニコニコ
AD