グローバルメニューつけるだけで満足してませんか? | 簡単アメブロアクセスアップのコツ教えます!

グローバルメニューつけるだけで満足してませんか?

グローバルメニューつけるだけで満足してませんか?



アクセスアップコンサルのアクセスアッパー@takaです



一気にカスタマイズするブログが増え


グローバルメニューがついてるブログも多くなりましたね


もちろん私もその中の1人ですが。



そこで気になることが1つあります。


せっかくメニューつけたのに・・・


メニューの項目にまではこだわっていない人が多い気がします。


1つ工夫するだけで効果的になりそうな項目がいっぱいです



「アメンバー申請」


これ直でアメンバー申請のページにつないでも


なかなかアメンバー増加に繋がらないかと思います


たとえばこれを、アメンバー記事一覧ページを作ってリンクしておけば


タイトルだけ見て、これ読んでみたいと思わせれば、アメンバー増えますね



「メッセージ」


これも直で繋いでもなかなか効果期待できませんが


●●について質問受け付けてますなど、そういう記事を作って


そこにまずはリンクさせるとより効果がでるんじゃないかなと。



「トップページ」


これは考え方しだいですね・・・


カスタマイズで、ヘッダー画像をクリックするとトップページに飛ぶ


そういう設定になっているなら別の項目に変えてもいい気がします


逆にトップページへ行く方法を設定していないなら


メニューの項目に入れることは有効だと思います。



「なう・ツイッター」


メニューはブログの中に誘導するためのものです


そして、なうもツイッターもそのためのツール


ブログの外に誘導してしまう項目はもったいない気がします




ではどんな項目がいいのか・・・


読者さんは自分のブログに「何」を求めているのか


その欲求を満たす項目が1番だと思います


たとえば私ならアクセスアップについての記事が期待されているでしょう


だから「アクセスアップのコツ」「アメブロ攻略」と2つも項目設定してます




さらに項目の名前も重要で、クリックしたくなるような名前を考えましょう


といってもこれは難しくて、私もまだまだですが・・・


「人気記事一覧」⇒「アメブロ攻略」にしたら見てくれる人が増えましたね




ほんのちょっと工夫でまだまだあなたのブログは変わります!



カスタマイズでアクセス数、こんなに変わるんです







 



アクセスアップ 方法 お勧め記事まとめページ  へのリンク