29w1d 産前面談&検診 | 管理職ワーママ*6歳&3歳姉妹の平日ワンオペ子育て日記☆

管理職ワーママ*6歳&3歳姉妹の平日ワンオペ子育て日記☆

2017年12月に長女出産。
2019年9月に流産。
2020年8月に次女出産。

ワンオペは、子供達を独り占め❤️

ブログは、気ままに更新してます♪

今日は、2週間ぶりの検診🎵

と、助産師さんとの産前面談💡


最近体調が悪かった不安と、助産師さんとの面談で、ドキドキして早起きしちゃった😣笑



産前面談は...

・病歴
・家族歴
・職業
をさらっと確認した後、

・陣痛時は誰が送ってくれるのか
・産後の育児や家事の協力体制
を、ガッツリ話しました。

陣痛時は、平日昼間だと...

連絡順位
1番 旦那:営業で、県内どこにいるか分からない
2番 母親:どこにいるか分からないし、日によっては研修会の講師とかやってるかも?
3番 父親:どこにいるか分からないけど、自営業だから1番動きが取れる?
他   弟     :水曜休みのため、水曜だったら...

誰かしら大丈夫でしょ(*´∀`)♪

てか、陣痛始まってから10分感覚になるまでに、運が悪すぎなければ旦那が帰ってこれるんじゃ?

て思ってたけど、すごく心配されてしまった。

念のため、福祉タクシーも使えるようにしておくようにって😣


産後の協力体制についても、里帰りしないし両親共働きで母親が休みの日に少し手伝いに来る程度の予定なのを伝えると...

自分の体調も回復してないし、赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱいになっちゃうから、掃除や洗濯などの家事をする余裕がないって所で心配されて💦

掃除→ココロボ
洗濯→体調悪いときは旦那がやってくれてる

ってことを伝えたら、チョット安心してくれた?みたい😜



立ち会い出産についても少し話して、うちの病院は産前教室に参加できなくても、立ち会えるらしい💡

ただ、いざという時に旦那が気分悪くなったり、産後の夫婦生活に問題がでるケースも多いから、直前になって止めてもいい。

陣痛室と分娩室が隣だから、陣痛室まで一緒にいてもらって、分娩室に行くときに陣痛室で待ってて貰っても、産む前の大変さも伝わるし、産声も聴けるから、それでもいいんだって✋

選択肢が増えた⤴️

でも、できれば一緒に頑張ってほしいけど〰️

まぁ、旦那と要相談ですね💡💡💡

ちなみに、体育会系(バレー部にいそう)の明るい助産師さんでした☺️



検診は...

○体重
前回+0.1㌔
初回+1.8㌔

前回、体重注意されちゃったから、今回は少し気を付けました😁✨

○採血
貧血と糖の検査。
結果が出て、治療が必要だったら連絡くるらしい💡

連絡こないことを祈る...

○エコー(久しぶりに、院長先生)
体重1494㌔
30週相当の大きさ
頭はちゃんと下向き
顔は、反対側向いてて見れず

2週で500㌘以上増えてる😲
そりゃー、お腹も重くなるよね😅

その他、特に問題なし🎵

最近、子宮が張りやすいことを話したら、休んで落ち着くようなら大丈夫💡

張ったら、休むようにとのこと💨



次の検診は、2週間後☺️