洋風【つくねバーグのトマト煮込み★】 | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

SKEの「アイシテラブル」いい曲ですね*

頭の中でずっとリピートしてる。


聞いていてワクワクします(*´ω`*)















初夏を感じる近頃。

そんな中、コトコト煮込んでみました。←

あっ、でも冷蔵庫で冷やしたりもしてみましたが、冷えてもなかなか美味しかったです!

作りたての温かいのと冷ましたもの食感も風味もやっぱりどっちも違います。




【つくねバーグのトマト煮込み】
・鶏挽き肉…100g
・玉ねぎ…1/6
・グリーンピース…30g
・プロセスチーズ…30g
・マヨネーズ…大さじ1
・パン粉…大さじ1
・小麦粉…適量
・トマト…1個
・ケチャップ…大さじ1
・固形コンソメ…1個
・白ワイン…大さじ2
・お水…250cc
・ローリエ…1枚
・塩、胡椒…少々
・サラダ油
・にんにく…小指の爪くらい。

<作り方>
①玉ねぎはみじん切り、プロセスチーズは1cm角に切る。
トマトは乱切りにしておく。にんにくはみじん切り。
②挽き肉に塩・胡椒をして捏ねる。粘り気が出てきたら、玉ねぎ・プロセスチーズ・グリーンピース・マヨネーズ・パン粉を入れて、さらに混ぜ合わせる。
形を整え、まわりに小麦粉をまぶしておく。
③フライパンにサラダ油・にんにくを入れて弱火で炒める。
匂いがしてきたら、②のタネを入れて両面焼き色がつくまで焼く。
④焼き色がついたら、お水・コンソメを加える。
白ワインを加えたら、トマト・ケチャップ・ローリエも加える。
トマトに徐々に火が通り軟らかくなってくるので、トマトはへらなどで潰す。
お肉に火が通ったら、最後に塩・胡椒で味を整えたら出来上がり。




トマトはホールトマト、カットトマトでも◎


トマトの酸味でさっぱりしてます(^人^)

鶏肉の旨味も出ているので、ジューシー!
そして、気持ちはちょっとヘルシ~♪


今回はタネを丸く成形したら、焼きづらかったので、普通のハンバーグの形が無難かと*















今日はなんだか目がいたい~!!
とにかくコンタクトを外して、目を休ませています。

あーあ、大丈夫かなぁ。



Android携帯からの投稿