今日は勤労感謝の日。


我が家は祝日でもなんでもありませんが、

今日はたまたまダンナは休みです。


子供たちの保育所もお休みで、

久しぶりに家族が揃うお休み。


さらにお義母さんもお休みで、

本当に家族勢ぞろいです。



午前中は買い物に行きました。


子供たちの長袖の下着を買いに行きました。

それぞれ一枚ずつしか持っていなくて

洗い替えには全然足りず。

しかも持ってたやつだって

もとは上着として着るカットソーを

おろしただけのものだったし。



ジュニ子3が車の中で寝てしまったので

私とお姉ちゃんたちだけで店内へ。



子供の下着といっても

大人と同じくらいの値段がします。

へたすると大人のより高いかもしれません。


最近、安いのは安いからね…。


綿100%でさえあれば

どうせ中に着るので

何でもいいっちゃいいんですが、

やっぱり子供たちが好きそうなものを選んできました。


現在持ってる下着の上下セット、

夏はタンクトップを着ていたのだけど、

同じ種類のもので長袖が出ていたので、

パンツとお揃いにできる

同じ柄のものを選びました。


ジュニ子2も

今、自分が着ている柄のシャツを見つけて、

「これがいい!」って。



最近は外出というと

何か買って、これが食べたいとうるさい子供たち。


マックが食べたいとかほざいて(笑)いたので

買い物にちゃんと付き合ってくれたら

あとで買ってあげる、っていってたんだけど、

言うことなんて聞きやしない。


店内のおやつを物色し始めたので

「それ買うならマック行かないよ」といったら

おやつがいいというので…。

買ってしまいました。


最近の私は

以前のガチガチに比べるとユルユルですね。


以前は外でおやつなんて

絶対に買ってあげなかったのに。


しかもジュニ子2、チョコとか選んでるし。


もう何でもいいんです。

自然育児とか、一応目指してますけど、

やれないならやれないで。

ストレスなくやれることだけを実践していけば。



靴屋さんにも行きました。

子供たちの靴がボロボロで。


気に入った靴が2種類ほどありました。

気に入る靴があることじたい珍しいので、

早速お買い上げしたかったけど、サイズがない。


靴屋さんって本当に大変そう。

1cm刻みでサイズがちがうんだもんね…。


でもやっぱり、サイズがないとがっかりです。



ダンナが、

お義父さんのお使いとかで

2軒ほどホームセンターに寄ってたら

子供たちはお腹がすいて機嫌悪くなってきました。


貴重な子供たちとの休みに

お使いなんて、と心の中ではちょっと思いましたが、

(平日の明日だって休みなのにさ)

こんな休みの日にイライラするのはもったいない。



帰宅して

「アメリカたこ焼き」(ジュニ子命名、すっかり定着)を作り、

子供たちとダンナはバクバク食べてました。


私は、作り終わったと思ったら、

ジュニ子3におっぱい…。



朝だって

ジュニ子たちとダンナがだらだらしてるのに

私ばっかり家事でパタパタして。


ジュニ子3を抱っこしてるだけのダンナが

「ママ、ジュニ子2のお尻ふいてあげて」

と、わざわざ洗い物をしている私を呼ぶので、

けっこうカチンときましたけど。

家政婦かよ。



でもさ、それだけ頼りにされてるって

思うことにしました。


あんまりしてあげすぎると

誰も動かなくなりそうなので、

世話を焼くにも限りがありますけど。



私ばっかり疲れた…。


しかも4人とも、一斉に昼寝しやがった!

(いや、それはいいことなんだけど)


洗い物をして、部屋を片付ける私。。

えらい!


主婦として当たり前なのかもしれませんが、

誰もほめてくれないから自分をほめたっていいじゃないですか。



って、

今日の題名は「お義婆ちゃん、お誕生日」です。


勤労感謝の日なので覚えやすいです。



いつもなら誕生日は何もしないのですが

(すべて母の日、父の日)

今回は、出産のときにも

子供たちのことや食事の準備などでお世話になったし、

ささやかですがプレゼントを。


といっても菓子折りですけどね。


お義婆ちゃんは生菓子が好きだというので

杵屋でいろいろ買ってきました。


大福や、子供たち用のシュークリームなども

一緒に買いました。


夜に一緒に食べて

ハッピーバースデーのお祝いです。


確か78歳、かな。79歳かな?



子供と孫とひ孫に囲まれるお誕生日、

いくつになっても嬉しい…よね?



礼儀正しくて控えめで、

まだまだ元気に家事をこなすお義婆ちゃん、

口には出さないけど尊敬しているんですよ。