今日は本当にの~~んびり過ごしています。


なんだかんだでずーっとパタパタ家事しているとはいえ

それが心地いいような。


キルティングの生地をひたすらかがり縫いしたり

子供たちのお昼寝布団(保育所用)を干したり。

シーツを洗濯したり。


かなり久しぶりに窓の柵をぞうきんで拭いたりしました。

何を思ったか

ダンナが午前中に突然

リビングの窓の桟を掃除し始めたので。

私も気になってた部分だったんですが。


これから洗濯物を外干しする機会も増えるし

(花粉は落ち着いたと思っていいんだろうか?)

そろそろ柵も拭いとかなきゃなあ、と思っていたのでした。

(どうせ毎日汚くなるけど)


ダンナが歯ブラシで細かいところを掃除しだし、

じょうろで水をかけて流していたのが

子供たちにはツボに入ってしまったようで

そこから子供たちの桟への水かけ大会がはじまり

部屋も子供たちの服もびちゃびちゃ。

結局、余計な手間ばっかりがかかって

ほかの部屋は出来なかったんだけどさ。


全ての部屋の窓を開け放ったのは

いつぶりだろうなあ。


ホント、気持ちいい。


子供たちは隙あらば外に出たがり

(さすがに勝手には出ませんが)

ダンナは朝の散歩のあとにも

2回くらい外に連れ出されてました。


私は私で

明日からの旅行の準備をしていました。


洋服やら小物やら。


暖かいバージョンと

ちょっと寒いバージョンを用意しなきゃいけないので

着替えはけっこうな量になりますね…。

ここで面倒くさがって

寒すぎて外で遊べない、なんてことになっても

せっかくの旅行が台無しだし。

微妙な季節です。


普段の下着のかわりに

夏物のかわいい半そでTシャツを着せるなどして

暑かったら脱いでTシャツ一枚という作戦で

出来るだけ荷物を減らす方向で。


東北はまだまだ突然寒くなります。


子供たちの咳はほとんどなくなりました。

抗生物質が効いたかな?


こういういざというときは

薬に頼ることも必要ですよね。

上手に使えるようになれればいいなと思ってます。


私は妊婦なので気力で完治!

今日は調子がいいです。

咳も熱もなくなりました。


明日一日不在なだけだけど

なんとなく冷蔵庫整理とかしてみたりして。



・二日続けてのミートソース

・パンでグラタン風(カレー味)

・パン耳フレンチトースト

・野菜ジュース寒天(前日作成)


先日作ったパン耳おやつが

まだ残ってたんですよね。

ガーリックの方はグラタンに化け、

シナモンシュガーの方がフレンチトーストに化けました。


寒天には先日作っておいた煮りんごを。


残り物のおひたしや炒め物でスープを作り、

今日は本当にリメイクおかず三昧。



働いた~。


でもまだ15時。

今日は早起きしたせいか

時間が進むのが遅い気がします。


さて。

キルティングの生地でカメラバッグでも作ろうかな。

出来上がるかな?