2013伊勢神宮参拝 二見興玉神社は大荒れ!! | 自分らしく生きて『私の幸せ』を手に入れる方法|心理学×ファション×占星術カウンセリング

自分らしく生きて『私の幸せ』を手に入れる方法|心理学×ファション×占星術カウンセリング

自分らしく輝く生き方をオリジナルメソッド『アストロスタイリング®』がサポートします。心理学(NLP)、西洋占星術によって、ありのままのあなたの魅力を見つけ、内面の輝きをファッション&ヘアメイクで外面につなげると、自然に自分らしく輝き、幸せな人生が実現します。


台風27号がいよいよ東日本にも近づいています。
明日明け方にかけて、雨や風が強まる見込みありと、
気象庁の予報。

少しでも影響が少ないといいなと思います。


さて、そんな2週続けての台風続きですが、
昨日のつづきです。


ランチを「グリル片山」でいただいた後、向かった先は、
猿田彦大神様と宇迦御魂大神綿津見大神様を
御祭神としてお祭りしている
二見興玉神社(ふたみおきたま神社)

「古来、伊勢神宮に参拝する者は、
その前に二見浦で禊を行うのが慣わしであった」
とされている神社で、今日の伊勢神宮参拝も、
まずこの神社から参拝をスタートしました。

また、猿田彦大神様は、日本神話の天孫降臨に登場する神様で、
道を開く、導き、道案内の神様といわれています。

それゆえ、伊勢神宮参拝をするなら、
まずは二見興玉神社からといわれるのは、
こういったゆえんがあるからだと思われます。

ちなみに猿田彦神社は、
日本中に結構な数ある神社で、
伊勢神宮の内宮近くにも猿田彦神社があります。


さて、台風の中、二見興玉神社にバスで向かったのですが、
空は快晴になっていて、
なんにも考えずにお参りできるものと思っていましたが、
甘かった・・・。

台風が来ていることを思い知らされました!

バスを降りて、神社に向かったところ、
すごい強風!!

私は身長が167㎝ありますが、
風にあおられて、「おっととっと」って感じ。

ちゃんと踏ん張っていないと、
飛ばされちゃう~。

髪も、寒さよけで巻いていたストールも
風でグオングオン状態(^_^;)

あまりの強風で、波の花も舞ってて、
笑っちゃうしかないという感じでした。

他に参拝にこられていた人達も、
もうみんな笑っちゃっている(笑)


二見興玉神社



本殿には、波しぶきが高くて、
とてもじゃないけど、近づけない。

二見興玉神社



特に、この後、外宮の御垣内参拝のために、
礼服と黒パンプスで準備を整えている身としては、
ビショビショに濡れるのは、なんとも避けたい・・・。

ということで、今回は、
近づけるところまで近づいて、
そこで手を合わさせていただきました。

でも、波しぶきに負けずと、
頑張った方もいらっしゃってて、
波と波の合間をかいくぐっていかれてました。


二見興玉神社



二見興玉神社は、夫婦岩でも有名な神社なのですが、
お天気の良い台風じゃない日は、
本当に美しい海が見られます。

二見興玉神社は、
天照大神様をお祭りする場所を探していた
倭姫命(やまとひめのみこと)が、
あまりの美しさに振り返ってもう1度見たことから、
「二見」という名前がついたとのことですが、
その気持ちがわかります。

今回は、大荒れでしたが(笑)

この後は、いよいよ外宮参拝です☆