小田原城と報徳二宮神社 | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-花菖蒲

月曜日の小田原のお仕事が午後からだったので、せっかくだかたお城に行こうと思ってやや早めに出て小田原城へ行ってきました。花菖蒲にはまだちょっと早かったですが・・・

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-紫陽花

紫陽花はいい色になっていました。小田原城は何度も行っていますが紫陽花の季節は初めて・・・こんなにきれいだとは知りませでした。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-小田原城


やっぱり小田原に来たらお城でしょう!明治に廃藩置県でこのお城もことごとく取り壊されてしまいました。この天守閣は昭和35年に再建されたものです。やっぱりこの前で皆さん記念写真を撮ります。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-二宮神社


城内に明治27年に創建された報徳二宮神社があります。江戸時代に天明の大飢饉から小田原藩の財政を立て直し、農民を貧困から救った二宮尊徳翁の功績がたたえられてこちらに祀られています。昔の小学校には薪を背負って本を読む少年時代の二宮尊徳(金次郎)さんの像が必ずあったそうです。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-二宮尊徳


こちらが尊徳さんの像です。「経済なき道徳は戯言であり、道徳なき経済は犯罪である」という言葉を残しています。今の時代にこんな人がいれば・・・と思います。無事にお仕事を努めさせていただくようにしっかりお参りしてきました。


さて、今日は楽しい占星術講座です。宿題があるので頑張っていただけましたでしょうか?お会いできるの楽しみにしていますね♪



龍くんが喜ぶのでポチっと応援お願いします♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ブログランキング