塾長兼暦番頭です。

本日は201769日(金)。

アメブロ連続更新記録654日目。

 

星の動き関連記事は縮小運営中

ウィークリーはお休みです。

 

デイリーは更新中。よろしゅうね。

201765日(月)~2017611日(日)デイリーメッセージ♪

http://thalialabo.exblog.jp/26902537/ 

 

 

「かわいげがない」という言葉におびえなくていいぞ!

 

 

たりたんがさんざん言われたひとこと

そして

このひとことに傷ついている方が多いように感じているので書いておきます。

 

かわいげがないという言葉におびえなくていいと思います。

その一方で、自分の魅力を表現することをためらわなくていいぞと思います。

魅力的な女性が委縮しちゃっているのを見ると

「つまんねぇ人間の言葉を真に受けるな!」と思うよ!!

 

というのもね……

かわいいというのに明確な基準がないからね。

 

どんなに努力しても、がんばっても

「でも、かわいげないよね」という一言で全否定されちゃう……

破壊力のある言葉なので

それを真に受けて、自分のエネルギーを削がなくていいぞ

と言いたいんです。

 

 

そもそも

「かわいげがない」と言った人

尊敬する人?大切な人?

→尊敬する人や大切な人の発言であり、その主張にうなづけるポイントがあるなら

その話を参考にしてもいいのかもしれません。

(でも、自分のエネルギーを削がないようにね!)

 

だけど

尊敬する人でも大切な人でもない相手から言われたのなら

気にしなくていいぞ。

「かわいげ」に関する解釈がちがうのでしょう。

→全力でスルーしてもいいと思います。

状況によっては「貴重なご意見ありがとうございます!」(定型句)でもいいと思います。

ここで重要なのは

過剰にエネルギーを使わないということです。

 

 

☆それはさておき自分の魅力を表現することをためらわなくていい、かわいげ表現しちゃっていい!

 

ここで重要なのは「それはさておき」

ということです。

 

かわいげがないと言われたから

そのリアクションとして、かわいくしなくていいんです。

 

かわいげがないと言った相手に

気に入られるためにやらなくていいんです。

 

ただし

腹立たしいからといって

自分の魅力を完全封印することにエネルギーを注がなくてもいいのです。

それは

言われたことを真に受けていることになっちゃうからね!

(ここらへん意味通じてるかなあ??)

 

ただひたすらに自分のために

自分の魅力を表現することは

どんどんやってほしー!!

 

自分にとって「かわいげとは何だ?」ということをつきつめる!

まずは、ここからだよ!!

 

たりたんにとってのかわいげとは、こういう状態だと思ってる!

よくわからんけれど一生懸命!

本人からなにかがみなぎっている!

キラキラしとる!

(しかし、たりたんは時々キラキラを通り越してギラギラしがち……)

 

たりたんは超絶いじっぱりだから

かわいげがないと言われるたびに

絶対にかわいげを表現してやるもんかバーローと強情を張っておりましたが……

 

ある時ふと、

それだと

かわいげがないと言った人に

人生を支配されることになるよね??

そっちの方が業腹じゃけぇ!

 

ということに気付いて

「それはさておき、なにはともあれ、わたしはかわいいのです」

「わたしの考える“かわいげ“を追求します!キリッ!」

という気持ちで生きることにしました。

 

そうしたら……

気付いたら……

かわいげだけで生きている状態になった!いえーい!

 

先輩からは

「たりちゃんならお仕事を紹介してあげてもいいわよ」

と言っていただけるようになったし。

あちこちで

かわいいと言われることが増えています。うへへ。

 

大好きな人や大切な人と接点を作るために

どんどんかわいげを表現していいぞ!

 

そういうことを含めて

こちらでお話します!

 

624日(土)たりゼミ!トークショー☆たりたん解体新書~パートナーシップに関する仮説と論考~銀座で開催♪

http://thalialabo.exblog.jp/26855238/ 

 

人間嫌いで男性恐怖症だったたりたんが

地味楽しい毎日を送れるようになったのは

いくつかのポイントがあるのです。

 

パートナーシップ(結婚およびそれに類する長期にわたる関係性)がテーマですが

結婚のみならず、人間関係一般に応用できるお話をします。

 

特定の結論を押し付けるつもりはありません。

価値観が多様化している時代ですから

自分が納得できることが最も大切なのです。

ですから

親世代の価値観と自分の理想とするパートナーシップとのギャップに悩む方にも

お役に立てると思います。

 

トークに加えて

ワークをはさみながら進行します。

 

変人で珍獣でも「かわいげがある」とはどういうことなのか?

お伝えしたいです☆☆

 

 

624日(土)たりゼミ!トークショー☆たりたん解体新書~パートナーシップに関する仮説と論考~銀座で開催♪

http://thalialabo.exblog.jp/26855238/ 

 

当日、充実した内容をお届けするために

お申込みいただいた方に

詳細と事前アンケートをお送りしております。

よろしければお早目のお申込みをお勧めします。

じっくりアンケートに取り組んでくださいね。

この段階からワークは始まっておりますので

楽しく取り組んでいただけますように!