ごきげんよう!

塾長兼暦番頭です。

本日は2017318日(土)。

アメブロ連続更新記録571日目。

 

2017320日の春分について考えてみようか②~春分後の世界へ~

 

昨日の記事はこちら

2017320日の春分について考えてみようか①~春分からやりたいこと~

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12257161748.html 

 

春分についての一般論はこちら。

春分・夏至・秋分・冬至は大切な節目。各季節の始まり。もうすぐ春分!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12255321557.html

 

本日の記事は

こちらの記事から春分関連記事を引用する形でお届けします♪

全文はリンク先を参照してね!

 

2017320日(月)~2017326日(日)流れに乗るヒント

http://thalialabo.exblog.jp/26724413/

 

320日~326日 320日の春分以降は

裏表のない生活をするといいと思うの。多少裏表があるのはいいんだけど、あまりにも落差があって自分のキャラクターが分離するような状態は辛いぞ。自分に嘘をついていることは自分が知っているからね、そこが辛さの原因なんです。もちろん、なんでもかんでも表に出せばいいというものでもないし、知られたくないことや、そっとしておいてほしいことがあるのは当たり前。完璧に善良であれと言うつもりはないです。自分の良心に恥じることがなければよしとしてください。あとね、どんな状況でも幸せを見つけられる人はますます幸せになって行くでしょう。これは、この程度の幸せで満足しろという意味ではないし、今の状況から早々に脱出すべきなのに、そこに留まれ、幸せを見つけろという意味でもありません。よくばってもいいし、大変な状況にあるなら抜け出すことを最優先だ。ですが、そこまで切羽詰まっていない時には、幸せセンサーを働かせて、身近にある幸せをどんどん見つけるといいと思うんですよ!そして、裏表のない生活をしていたり、どのような状況でも幸せを見つけられる状態だと、困った時にもなぜか助けられるミラクルが起こるかもしれんよ。ふだんの心がけ大切!

 

 

320日~326日 春分補足:なぜストイックな行動が必要なのか?

先に春分は筋トレ・ダイエット・美容・コツコツ勉強に取り組むといいぞと書きました。これは別に強制じゃないのでピンと来なかったらスルーしていいです。ちなみに、たりたんは三国志を読むことにしました。君も「春分からやりたいこと」があったら、どんどんブログやSNSでシェアしたらいい。あるいは黙ってやってもいい。なぜにストイックな行動が必要なのか?それはね……2017年の春分は理由がよくわからないプレッシャーを感じる時なんです。でね「なぜか苦しい、辛い」という思いを抱え込みがち。不平不満を溜めこみやすい状態なのです。なので、理由のわからないプレッシャーを、自分を鍛える行動に変換すると状況が変わるのではないか?という仮説に基づき、やってみたらいいんじゃないかな!と書いてみました。取り組めば具体的な成果が出る、あるいは、がんばった過程が見えることがお勧めだよ。だから、取り組んだら記録しておいてね。努力と結果との間の相関は見えづらいことも多いけれど、やってきたプロセスが見えれば続くでしょう。

 

 

320日~326日 春分以降、人づきあいはますます変化の波に

常々、人づきあいが変化しやすいと書いていますが、春分以降、その流れが加速するでしょう。個性豊かで大胆な人とのご縁が増えそうです。あるいは人間関係が大幅に入れ替わるかもしれません。ただし、変化を通じて発展することが考えられるし、付き合う人が変わることで自分の可能性も広がるから、楽しんでほしいな。そして、メールやメッセージのやりとりは堅実にね!動揺している時は、まずは落ち着くこと。冷静な状態になってからレスポンスしてもいいんだから。勢いでやりとりしていると、極端な表現になってしまうこともありそうだ。あと、考え過ぎて回りくどい文章も違うからね。一読して真意が伝わらない場合には見直しだ。もっと丁寧に端的に伝えられるはず。入れるべき情報は入れたか?最初から最後まで滞りなく読めるか?確認してから送信。

 

 

追記:春分からやりたいこと

ツィートORブログでシェアしてね!!

 

 

【みんなで「ついたち宣言」やりましょ!より効果的な方法をレクチャーします♪】

 

たりたんがレクチャーします

ちいさな奇跡の起こし方、教えます。

 

募集開始:201741日(土)たりゼミ!シェア会☆大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪

http://thalialabo.exblog.jp/26668642/

 

・これから、時代はどう変わるのか?独自の観点からたりたんが語ります。そして、変化が激しい時代を見すえて、たりたんが採用している考え方をお教えします。

 

・いいコンディションを保つスキル「ついたち宣言」41日ですから大風呂敷を広げましょう。

 

・安心して夢を語れる場を作ります♪どうやったら叶うか?みんなでシェアしよう♪大きな夢のための小さな一歩とは?

 

・ひとりでやってもいいけれど、場を作ってみんなで取り組めば相乗効果を発揮します!集中できる場を作りますから、自分が本当にやりたいことにフォーカスしてくださいね♪

 

・大風呂敷サポーターとして、しろいまちこ氏・星見当番氏が参加。楽しい時間になりますよ~♪

 

11時~1430分 池袋の会議室にて♪途中の休憩はとりますが昼食タイムはないので、お昼を軽くとっていらっしゃることをお勧めします。

 

・お申し込みは上記リンクから。フォーム・ツイッターからお申込み可能です♪

 

 

【予告:430日(日)人生変えちゃう講師術WS2017年初夏版】

 

充実のアフターフォローつき企画 人生変えちゃう講師術

 

開催は430日(日)12時~17時 池袋を予定しております。

 

201612月に開催した内容を

さらに磨いてお届けします!

 

募集開始は3月下旬を予定しております!

今しばらくお待ちください。

 

ご参考まで…201612月開催時の募集要項

20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/

 

ご参考まで…201612月開催時のご報告

1229日たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう!講師術WS 講師は素敵なお仕事なんだよ!!

http://thalialabo.exblog.jp/26514560/

 

実は、講師にチャレンジすることは、人生を変えることへの挑戦なのです。

ゼロからでも大丈夫。

自分の個性を活かしたアプローチをお教えします。